写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水無月の花2010-3

今日は真夏日だった(と思う)。かなり日差しも強く気分は夏。
朝7時半頃からホーム寺で紫陽花撮影。
毎日どんどん開花が進む。
短いシーズンだが、寺ではヤマアジサイ系のクロヒメアジサイ(黒姫紫陽花)あたりが最初に咲き、ついで自生のヤマアジサイ、美山八重紫などが咲き始める。

黒姫紫陽花・・・いかにも地名ぽいが黒姫高原や黒姫山とは何の関係もないらしい。古来、濃い紺を黒と呼んでいた事に由来するのだそうだ。
咲き始めも早いが咲き終わりも早いので、今のうちにその姿をとどめておかねば。
コントラストの強めな絵が似合うように思う。


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8(-0.7EV) ISO400

美山八重紫も今が丁度見頃かな。


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(-0.3EV) ISO400
とある写真サイトでこれに「墨田の花火」とタイトルつけてる人がいたが、、、墨田の花火はこんな濃い色ではなく、白から淡い青の透明感のある花(がく?)。
そういうのを見つけたとき、教えてあげた方がいいのか、放って置いたほうがいいのか悩むときがある。
オヤジも品種は一応調べてたぶん間違いないんだろうな~というのを書くように心がけてはいるが、そこは人間のやることでやっぱり間違いもあるんだな。

写真にのめりこむ前はチューリップくらいしか花の名前など分からなかったし、花ばかり撮るようになっても調べることもあまりしていなかったので知らないものばかり。
ネットで掲載するようになると全世界で見られちゃうから、やっぱりそれなりに調べるようになった。調べればそれなりに知識も蓄えられていくわけで、明らかに違うのを見ちゃうと、気になる。。。

んじゃ、調べてわかんないときは? なるべく素直に「調査中」「確認中」「同定未了」「わかんない」などと書くか、何にも書かない。
オヤジの撮る写真は図鑑じゃないから、名前が分かることが第一義じゃない。
そういう意味では、花の種類が何かというよりはどんな風に表現できたかの方が重要。
今日はホーム寺もシーズン盛りで朝からカメラを持った人達で賑わっていた。
やっぱり朝早いうちに撮らないと落ち着かんな~。

そろそろ終わるものも出てきたヤマアジサイ。

D200 / VR70-300 / 220mm 絞り優先AE F5.3 ISO400

名前を確認しなかった山紫陽花の仲間と思われるもの。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 ISO400
影が主役なのだが、絞ってやった方が背景との関係が分かりやすいと思った。

これも名前を確認しなかったが、あんまり和風の雰囲気じゃない感じも漂うな。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+0.3EV) ISO400

はい、てことで今回はこれにて終了。 次回、ネタが少しあるんでどうしようか思案中。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/06/13(日) 00:49:05|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オサレなマチ | ホーム | 水無月の花2010-2>>

コメント

Re: タイトルなし

tettyan さん
> タイトルが 「花」 じゃあ、ちょっと恥ずかしいですが
> 道端の草花は
> 名前も知らない・・・・で、かっこつきそうですね

「花」にこだわらないタイトルにすればいいと思います。

> 今年は、名前のわかる「紫陽花」を撮ってみようかな。

ざっつぐだいであ。
  1. 2010/06/14(月) 20:27:22 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

雪国もやし さん
> 思案してらっしゃらずに・・・ど~んどんv-353v-315v-353お願いしまっすv-363
> v-411v-426

うんにゃ、思案するだ。
  1. 2010/06/14(月) 20:25:00 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

今考えましたが
名前のはっきり分かる花は
♪片手~にさえ余る~♪でして

きれいだからと撮っても
タイトルが 「花」 じゃあ、ちょっと恥ずかしいですが
道端の草花は
名前も知らない・・・・で、かっこつきそうですね

今年は、名前のわかる「紫陽花」を撮ってみようかな。
  1. 2010/06/14(月) 18:50:23 |
  2. URL |
  3. tettyan #-
  4. [ 編集]

4枚目の影のお写真・・・ステキです~~~v-10

>次回、ネタが少しあるんでどうしようか思案中。

思案してらっしゃらずに・・・ど~んどんv-353v-315v-353お願いしまっすv-363
v-411v-426

  1. 2010/06/14(月) 10:52:00 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/994-b7f85008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

