写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

振り替え休業日

4日の金曜日、休業日だった。別に休みである必然性はオヤジにはなかったんだが、会社のほうの都合だという。
勤務先では下期に稼動が集中する傾向があるので作業密度の平準化を意図しているようだ。
ちなみに、他の事業所では通常勤務。

せっかく休みだという事で、天気もよさそうだし一年振りに東村山の花菖蒲に会いに行くことにした。
仕事じゃないから朝起きるのもまったく苦にならない。眠いことは眠いんだけどね~。
初電に乗り、朝5時半過ぎに東村山駅に到着。駅前のコンビニで朝食を調達して1km程のところにある北山公園まで機材を担いで歩く。ちょっと気合入って三脚まで持ったから少しだけ重い。
ま~メタボなんで腰をやられない程度に負荷かけて歩くのも悪くなかろう。ってかぁ。撮ったのは帰る前だっただけど、定番のフレーミングでまず一枚。

K10D / DA18-55AL II / 18mm 絞り優先AE F11(-0.3EV)
うわ~、画角足りないよ~~~(;_;)これ以上下がっちゃうと上下に余計なものが入っちゃうし。APS-Cサイズのカメラでも18mm未満はやっぱり要るぞ。どーしよー。超広角レンズって高いからなぁ。

画角はさておき、さっぱり咲いてない。。。orz
今年はやっぱり春先の天候不順が響いてるんだろうねぇ。来週が見ごろだな。 また初電に乗るかぁ?
早く行かないと人が込む。 ここは大部分のポイントが木道なので人が通ると揺れるし、通行の邪魔にもなってしまう。 それはお互いに不幸な状況だ。
光の差し具合からも午前中の早い時間で終了としたいところだ。 あるいは夕方近くか。。。。やっぱり朝だな。

花が少ないと寂しい限りではあるが、いい面も当然ある。伝家の宝刀、反射砲で・・・(日本語が変)

K10D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/400" ISO400

被写体を浮かび上がらせるのは、ラクだ。なんせ咲いてないんだもんなぁ。300mmの普通の望遠レンズではこんな感じ。

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.3EV) ISO200

これが反射砲ならこうなっちゃうんだよ。 コリャやめられんねぇ。

K10D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/250" ISO400
今回、ボディはD200/D70/K10Dの3台。レンズはニコン用には90mmと55mmのマクロ2本、70-300mmズーム1本、18-70mmズーム1本。 ペンタックス用には500mmミラーに18-55mmズーム1本。

一応PLフィルタは持ったのだけど、これから本当に欲しいのはNDフィルタ。特に272E用にφ55mmのが数枚欲しい。
開放で撮る事が多いから背景が明るい場合にはNDがないとシャッター速度が足りなくなることがある。特に最低感度がISO200であるD70は晴天の撮影だと辛いことがある。カメラぶれ・被写体ぶれ対策に速いシャッター速度は重宝するけれど、上限や下限に張り付いてしまうと手の出しようがなくなってしまう。
今回も明るい空が背景にあって1/8000秒に張り付いてしまったショットが少なからずあった。

・・・と書いて、途中で今通販ポチしてしまった。
会社の帰りに販売店に寄ってももいいんだけど、品定めの必要がないもの(少なくとも今のオヤジには、ね)なので時間の有効利用。

今朝、紫陽花を撮ろうと計画していたんだけど、明日に変更。夜半の雨までは計算どおりだったけど、朝はまだ雲が厚く残って暗すぎたから。さて、明日はどうかな?

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/06/05(土) 14:12:48|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<振り替え休業日 2 | ホーム | 魅せられるシーズン>>

コメント

二枚目

雪国もやし さん
> (スリスリ)
> v-7
・・・スリスリして頂いても何も出ませんよ。(ーー;
それはそれとして、私自身も3枚目、結構気に入ってます。
ミラーで撮るとどうしても助平な下心が強くなってしまいがちです。
解脱はなかなか出来ません。
  1. 2010/06/06(日) 19:19:05 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

3枚目のお写真・・・い~ぃですねv-10

あっ・・・寄生細菌さんは・・・もちろん

   2枚目

です。
(スリスリ)
v-7
  1. 2010/06/06(日) 19:12:12 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

Re: 書き忘れ

ycttim さん
> 一枚目・・・画角の件。
> 撮像素子サイズを大きくするという手がありますな。
家の前に置いといてください。(爆
  1. 2010/06/05(土) 19:11:36 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

Re: 言ってくれれば・・・

ycttim さん
> 提供しましょうか?
もう取り消すのも面倒なんで、いいですよ。
55mmなら高いもんじゃないし、ついでにハーフNDもセットで3点買い4001円でした。
  1. 2010/06/05(土) 19:10:50 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

書き忘れ

一枚目・・・画角の件。
撮像素子サイズを大きくするという手がありますな。
  1. 2010/06/05(土) 19:07:34 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

言ってくれれば・・・

55mmのND4とハーフNDなら、ほとんど使ってないのがあったのですが・・・
私、タムロン90mmを手放したので、55mmのフィルターサイズのレンズは、常用には無くなってます。プラナー50mmとキヤノンFD 50mmがフィルター径55mmですが、どちらにも使いません。
提供しましょうか?
  1. 2010/06/05(土) 19:05:56 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/988-91462f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

