FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

大賀蓮

ホーム寺の蓮(大賀蓮)はホントウはこんな咲き方をしてくれる。2005年7月17日朝の撮影。
DSC_0991s-2005.jpg
D70 / Sigma 70-300mmF4-5.6 APO MACRO SUPER II / 300mm ISO320 Av F20 1/25"(現像時+0.3EV)
撮影データを見て苦笑。えらく絞ってるのはきっと訳も分らず悩んでいたからだな。ISO320というのもいかにも試行錯誤的。
多分プレビューボタンを押しながら深度を確認していて、深くするために絞っていったんだろうな。その結果D70の小さいファインダーで「まぁいいかな」のところで妥協してみたらえらくシャッター速度が遅い。
で、ISOを2/3段上げてみたら1/25”までシャッター速度が上がったので手を打った、というところなんだろうなぁ。
このときはまだマクロレンズ持ってないので望遠のマクロモードを使ってる。
300mmだがちゃんと三脚が使えていれば1/25”でもブレの心配は少ない。が、一年前にちゃんと使えていたのか、ちょっと冷や汗が出たりしてる。ま、それは置いといて、、、、相手が花なので、このシャッター速度なら少しの風も辛いし、連続AFモードは気休めにしかならない。。。けども連続AFモードで撮影している事になっているのを見ると、少し揺れていたんだろうなぁ。
今ならどういう手段を使っただろうかなぁ。被写体は池の中で、柵もあるから少々距離はあることはある。でもこの大きさで写っているのだからやはり90mmマクロかな。
深度を求めるのならば標準ズームの75mmでF11くらいまで絞って使うか。。。デジイチの画素ピッチではエアリーディスク径との関係でF11くらいまでにしておくのが良いのだそうだが、、、深度を稼ぐにはどうすれば良い?
などと考える前に、もう少しセンスのいい構図を勉強する方が先だな。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/30(日) 19:02:50|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セガレのいる生活 | ホーム | 珍しく夏が恋しい-その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/98-d010347c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!