写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下手な○○も数打ちゃ当たる

昭和記念公園のポピー、まだまだ序の口。
今日は予告通りタイトルにあるようにデジタル時代の低次元な成果を掲載します。

【太陽の子供たち】

D70 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F10(-0.3EV) ISO200

花畑の中に入ってはいけません。 まぁ公園などは大体はどこでもそういうことになっている訳で。
気づかずに入っている人もたまに見受けられますが、やめましょうね。
そもそも花より美しい人間は殆どいないんで、花畑の中に入っても惨めなだけだ、、、とオヤジは最近思い始めてる次第。

さて、入ってはいけないので、花の下から見上げたフレーミングは基本的にかなり困難。
でも撮っちゃってる。。。いやいや、中には入ってないのさ。
AFフレームを中央にして、カメラを持った手を目いっぱい伸ばしてノーファインダー撮影。
AFなんでどこかにピントは来る。鏡筒の伸び具合で、ほぼ狙いの場所に合焦してるのかかどうかは想像が付きます。
後は露出と構図。これはちょっと厄介、というか手間だよね。
空に向けてるからプラス補正と行きたい所なんだけど空の青と花びらの透過光は色を失いたくないから、とりあえずAEBで撮ってみて再生して構図と露出を確認、調整のトライアンドエラー。

・・・てことで、撮っては見、撮っては見、をバカのように繰り返して失敗ショットを量産する訳さ!

【太陽の子供たち II】

D70 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F10 ISO200

エネルギー効率がよろしくないです。
それに「取り敢えず」という意識があると撮影行為そのものが雑になってしまうように思えますな。
でも、、、キャンディーズのキメ台詞じゃないけど「私たちには時間がないのよ!」状態なんでさ。
あんまりじっくり撮ってられない訳ですよ、これが。
言い訳がましいですが、ウソではありません。何せ90分ですから。
だからこそ集中せい! って? うぬぬぬ、そのとおりかも知れませんな。。。

そうだ、明日の朝、我が家の鉢植えの薔薇を撮らなくっちゃ。
汚くならないうちに。

次回も広角系の予定です。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/05/18(火) 22:23:37|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初夏の輝き | ホーム | 虞美人草>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/977-e7592385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。