写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あしかがフラワーパーク 2010 その2

今日は通院日。おとといまでの天気予報ではいい天気だと思っていた。
病院の帰りには神代植物公園で薔薇でも、と思っていたんだけど。
今日になってみたら雨で変わりやすい天気だという。
あっさり日和って出掛けに寺でスナップを少々撮るだけにした。
で、帰ってきて昼飯食い終わったらいい日和じゃないのさっっ orz
ま、いいか、冬物の整理でもしよう。。。

さて本題。
あしかがフラワーパークの藤の続き。(^^)
今日は望遠系で迫ってみよう!

【大藤】 まずはオーソドックスに。

D70 / VR70-300 / 102mm 絞り優先AE F4.8(-0.7EV) ISO200

【大藤とツツジ】 ツツジと書かねば分からんな。。。(^^;

D70 / VR70-300 / 195mm 絞り優先AE F5.3(+0.3EV) ISO200

【Color Layers】 ミラーで迫る。

K10D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/320" ISO400

【Color Layers II】 普通の望遠ではこんな感じ。

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO200

改めて思う、D70って良く出来たカメラだなぁ。。。
価格的には中級機の位置付け。購入したのは発売後一年位して価格が少々こなれてからだけど、それでも今のD90より高かった。
比較してしまうと割高に感じるが、丸5年経っても充分使えている。
少々「トシだな、おい」と思う時があるけどね。 そんなときは往復ビンタで蘇る。

今出回っているボディはハイビジョン動画が撮影できるものが増えてきている。
キヤノンなんかフルハイビジョン撮れちゃうんだよ。
自社の一般向けビデオカメラ売れなくならんか?と心配になるな~~。

はっきり言って、一眼でビデオ撮れたら10万円で売ってるHDビデオカメラって光学系が甚だしくしょぼいから気合い入れて撮るのには使いたくなくなる。
ボケ形状がひし形だもんなぁ。それでボケを生かした映像なんて撮れないよ。
我が家でも家族の記録用に一台あるけどさ。。。将来は用途が限られるんだろうなぁ。壊れたら次を買う気になるかどうか。。。それでいいレンズが一本買えるもんなぁ。

次回に続く!

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/05/12(水) 17:32:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あしかがフラワーパーク 2010 その3 | ホーム | あしかがフラワーパーク 2010 その1>>

コメント

動画と静止画

ycttim さん
両方やってます。
編集とかやるとかなり面白いんですよ。
デジタル(DV)になってから始めてますんで、アナログキャプチャほど大変ではありません。
でもテープは膨大に貯まりました。
HDTVになってからはデータ処理が大変なんですが取り扱いそのものはメディアが半導体なんで楽です。画質が飛躍的に向上してますんで作った後の楽しみも家族で共有できます。
編集/レンダリング時間と電気代は掛かるなぁ、確かに。
  1. 2010/05/13(木) 12:15:30 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

深大寺蕎麦

雪国もやし さん
蕎麦は蕎麦で、ね。
薔薇、絶対平日の方がいいんです。当たり前ですが空いてるからです。
休みの日だと、マクロで10cm先を狙ってる花そのものをつまんで匂い嗅ぐ人がいたりしますんで。
ホントですよ。 いくらなんでもちょっと待ってくれても良さそうなもんですが、そうは行かない人もいるのです。


  1. 2010/05/13(木) 12:06:37 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

>D70って良く出来たカメラだなぁ。。。
御意。
EOS20Dも良くできたカメラだと思います。

スチルとムービーって、機械としては両立するけど使う側にとっては両立するのでしょうか。
子供が生まれたとき、Hi-8のビデオカメラ買ったけど、ほとんど使わずにスチル写真ばかりを撮っていた私です。
  1. 2010/05/13(木) 07:41:01 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

寄生細菌さん、こんばんは。

ミラーで迫ったお写真v-353v-212v-353ステキですねv-290

神代植物公園で薔薇でも・・・とおっしゃるところ・・・さすがです。
雪国もやしなら・・・絶対に・・・お蕎麦ですもんv-397
  1. 2010/05/12(水) 22:21:50 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/972-184e2780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

