写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あしかがフラワーパーク 2010 その1

例年ならGWに行ってるところだけど、今年は天候不順があって開花が遅れたあしかがフラワーパークの藤。
4人のジジババには「死ぬ前に一度現物を見た方がいい」といつも言っている。
これは冗談ではなく、それほど見事な藤がここにはたくさんあるということだ。
非常に有名なので、開花時期には猛烈な人出と渋滞がある。多分「万人」のオーダーでの来場者があり、
園内は人でごった返しているが、中はそれなりに広いので人出の割には窮屈感はない。
今年はGWを外れてくれたおかげで、例年よりもかなり楽だった。
天候にも恵まれ、日焼けした。

【今年は長い】

K10D / DA18-55ALII / 18mm 絞り優先AE F11(+0.7EV) ISO400
お目当ての大藤は、今年は花の総量は少な目のようだが房が長い。
去年はかなり短かったけれども、今年は明らかに長いと感じる。

また、今年は開花が遅れたおかげで例年なら時期がもっとずれるはずの花期がかなり重複したようだ。
【Lucky Colors】きばな藤、少しだけど咲いてました。

D70 / VR70-300 / 250mm 絞り優先AE F5.6(-0.3EV) ISO400

【滝】

K10D / DA18-55ALII / 40mm 絞り優先AE F4.5(+1.0EV) ISO200

朝、6時15分に出発。 一般道路で最短コースを取ると我が家から片道約90km。
一年に一度しか行かないのでなかなかコースを覚えられず、持っていた地図が少々古かったこともあって毎年同じ辺りで道を間違えてしまっていた。
ややジグザグに進む部分があり、つい逆方向に曲がってしまうというパターンだった。ほんの少しだけ遠ざかってまた近づく、という繰り返しのあるルートなのだ。
90kmで東京→埼玉→群馬→栃木と4県を渡る、片道約3時間の行程。北海道なら2時間なんだけどな~。
【往復の成果】


今回はSDカードのナビゲーションシステムをつけた車なので間違いようもない。登録もGoogle MAPの情報をSDカードで読み込ませることができる(高級品ならネット経由で直接ナビが受け取ることができる。)
いい世の中になった。 いちいち地図を見るのに老眼鏡をかけるのは苦痛だ。視力そのものは良いのでクルマの運転にはメガネは不要。暗い/近いところがダメなだけなんだけどねぇ。

次回も藤です。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/05/10(月) 22:43:51|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あしかがフラワーパーク 2010 その2 | ホーム | VHS記録のデジタル化>>

コメント

ららさんへ

投稿は月曜ですが、行ったのは土曜日です。(^0^)
書いてなかったですね。
  1. 2010/05/17(月) 11:53:13 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

こんにちは!
月曜日に足利フラワーパーク、行かれたのですか?
日曜に読売新聞に出てましたね、見事は藤!
で、ららも月曜に出かけました。お会いできたら面白かったのに・・・
携帯、コンデジが多いので、
一眼はけっこう目立ちます
  1. 2010/05/17(月) 10:58:10 |
  2. URL |
  3. らら #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

Re: ステキ☆

雪国もやし さん
> 一昨日の読売新聞に、同じ場所の同じ藤の花のお写真が載っていました。
朝日にも載ってました。 悔しいですがいい写真でした。

> でもでもでも・・・雪国もやしは・・・寄生細菌さんのコチラ(↑)のお写真のほうが好き~~~v-10
> 特に3枚目のお写真・・・v-10・・・です。
おやま、ありがとうございます。<(__)>

> 寄生細菌さん、奥様の具合・・・いかがですか?
> また、お天気下り坂ですから、どうぞどうぞ・・・お大事になさってくださぃねv-22
もう、全開バリバリですよ~。 ご心配いただきましてありがとうございます。
  1. 2010/05/11(火) 22:48:45 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

ステキ☆

一昨日の読売新聞に、同じ場所の同じ藤の花のお写真が載っていました。
でもでもでも・・・雪国もやしは・・・寄生細菌さんのコチラ(↑)のお写真のほうが好き~~~v-10
特に3枚目のお写真・・・v-10・・・です。

寄生細菌さん、奥様の具合・・・いかがですか?
また、お天気下り坂ですから、どうぞどうぞ・・・お大事になさってくださぃねv-22

寄生細菌さん、v-25v-212ありがとうございま~すv-344
  1. 2010/05/11(火) 09:18:45 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/971-593e5035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

