写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VHS記録のデジタル化

三台あるVHSデッキ。
この前使ったのがいつだか全然分からないのが一台、電源もつないでいなかった。

今のTVになった(その前のがSONYタイマーで昇天したので、買い替えという印象はない)時、
販売店から委託を受けた設置業者(運送屋さん?)が「やらなくて良いですから」と言ってあったのに
委託契約先との契約条件に忠実に無駄な配線をして動作確認してくれたおかげで全部接続しなおしと
なった際に電源を入れたのが一台。巻き取り用に電源は接続してあった。

これら二台は完全に撤去。不燃物として処理するためにそのうち細かく分解しなければならないだろう。

残った一台、S-VHSも最後に使ったのは3年くらい前だろうか。 DVD再生環境を作ってからは殆ど稼動がなくなってしまった。
てことでこれをAVセレクタとともにオヤジのオーディオラックに移動。LDも含め接続を整理して
セレクタからPCのキャプチャボードへ接続とした。
ここまでやったら勢いで何本か古いテープをデジタイズしちゃえ、となって再生してみたら思いのほか劣化が進行。うう、もっと早くやっときゃ良かった。。。
磁気記録ゆえ、時間経過で残留磁束密度が低下していく。 巻きっぱなしではリプリント(転写)も発生するし、SNRは低下する一方だ。 継続して個人で楽しむためには早めにデジタイズが必須。
この世にたった一本しかないものもある。我が家の記録だ。
DSC_8534trs.jpg

何本かキャプチャするうちに、こんなのも出てきた。
DSC_8541trs.jpg
音声レベルのチェックで何度も同じ箇所をキャプチャしていて、ふと思った。
「完全版」て、どういうところが完全なんだろうか、って。
最初に見た頃は字幕を追うのに精一杯でさっぱり気づきもしなかったが、少なくとも字幕の翻訳は相当な割り切りでもって作られていたことが分かった。
英語はまったく得意ではないが、同じフレーズを何度か聞けば凡その内容が分かるときはある。
レプリカントが脱走して地球にやってきた部分を説明しているシーンがあって、乗員の人数とかいつの事かを具体的に詳しく説明しているのだが、字幕には字数の関係なのか「船を乗っ取って乗員を全員殺した」位の短さでさらっと流されていた。さっぱり「完全」じゃねぇぞ、と思ってしまった。

名台詞が多いこいつだが、、、
DSC_8542trss.jpg
T2でも使われた"Come with me if you want to live." だけど、ここでは「助けてあげる」としていた。
シーンからするとちょっと緊迫感のない訳だったんじゃないかなぁ。「死にたくなければ一緒に来るんだ!」くらいでいいんじゃないのかと思った。
「I'll be back.」は「また来る」で、これはなかなかイイな。

余談だが、そのT2、散々見たと思うんだがテープもDVDもない。T3はあるのになぁ。。。

とりとめもなく書いてしまって、いつもに増して締りがない状態で、今夜はこれにて失礼。

  1. 2010/05/07(金) 00:59:01|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あしかがフラワーパーク 2010 その1 | ホーム | おあつうございます>>

コメント

処分済みだよ~

あさまさ さん
> ここにかけないような秘蔵品もあると見た!
> 肌色多めのやつ
ふっふっふ、見たい? でも残念ながらケッコン前に処分済みなんだよね~。
飯島愛のアレとか。
ビデオだけじゃなくて、南極○○とか、アレとかコレとか、、、(爆
  1. 2010/05/14(金) 20:19:18 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

ここにかけないような秘蔵品もあると見た!
肌色多めのやつ
  1. 2010/05/14(金) 19:39:59 |
  2. URL |
  3. あさまさ #-
  4. [ 編集]

(婚)ビデオ

ycttim さん
忘れないうちに捜索しておいた方がいいでしょうね。
2時間程度なら2層DVDでSD品質で焼けます。
言ってください。
今晩、2層メディアを買って帰って何本か試しに焼こうと思っています。
単層の4.7GBメディアではさすがにダビングにしても画質の劣化が激しいです。
最近の編集ソフトではエンコードのバラエティーが豊富になってきているので買い替えを予定していますが、当面は再生系の互換性を考慮してMPEG2でエンコードです。
そのうちブルーレイとなるんでしょうけども。

余談ですが、白髪のない誰かさんも当家の(婚)ビデオに登場しております。定番のご挨拶とともに。
私は来賓の挨拶が長くて猛烈にうとうとしてる顔でした。(前日までハードワークの連続で、実際寝てたと思う・・・)

  1. 2010/05/07(金) 12:08:02 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

我が家の(婚)ビデオは、大丈夫かなぁ。
そもそも、何処にあるのかすら解らない状態。今度確認してみようと思います。
  1. 2010/05/07(金) 06:59:29 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/970-8c93a790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

