写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過ぎたるは・・・

GWに入った。
天候不順で、あしかがフラワーパークの大藤もGW過ぎが見ごろらしい。
近所で今満開なのは街路樹のハナミズキ。 明日の朝にでも撮ってみようかな。
ちょうど練り歯磨きも新しいのに変わって、気分も一新。ちょっとコジツケだな。
【出し過ぎ】 筋肉のコントロールが怪しくなってきたかな。。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+0.3EV) ISO400
こういう室内撮りの写真も結構好きだ。 鏡を使うと背景との距離を実効的に稼げるので狭い家でも背景はうまく処理できることがあるのに改めて気が付いたオヤジであった。

昨年10年振りにクルマを買い換えて、それまで使っていたCDチェンジャー付きのカーステレオを前のクルマから外してそのまま放置プレイをしている。
13.8Vの電源さえありゃ使えるんで、そのうちセガレに自分用のステレオとして日曜大工でもすっかぁ、くらいのノリなんだけどね。スピーカも車載用も室内用もあるんでエンクロージャを日曜大工で作ればいいし。

で、新しいクルマはCDチェンジャーもなしのシンプルな(といってもかつての常識からすれば豪華な)オーディオ。ナビはSDカード仕様。
一般のクルマの使用頻度ならあまり問題にならないのは分かっているんだけど、HDDナビは回転系の耐久性が気になってしまったから。なにせ回りっぱなしだからなぁ。。。振動が殆どない家のPCでも何度もドライブ交換してるし。
DVDナビが姿を消した理由のひとつにDVDドライブ回転系の耐久性があると信じている。PC用のHDDは車載の振動を前提にしては設計されていないものだ。ノートPC用はそれでもいろいろ工夫がされているけれどねぇ。

さて、今の我が家のクルマはそういう訳でDVDビデオと音楽CDが使えるのだが、今風にMP3/WMAはデータCDで自動再生ができる。
今の車の車内騒音レベルとオーディオのグレードを考慮すると、圧縮率低目のMP3でも全然文句はない。
てことで、とりあえずCDリッピングをひたすらやっている。
残念ながら取説によればメディア1枚あたりの処理可能なファイル数が255という上限があるようで、DVD-Rに焼きたかったがCD-Rにせざるを得ない。それでもメディア1枚で音楽CDで6~7枚は充分入る勘定。圧縮率を上げれば10枚以上入るのは分かってるんだけど、そこは「気分」ね。
やり過ぎては元も子もない。試聴もしてみてそのあたりがよさそうな気がした。

こんな風に機械的な作業を延々とやっている。
Ripping.jpg
まだ日本人のボーカル物しか手をつけていない。数の多いフュージョン系や懐メロ洋楽はいつになるんだろう。。。
ほかにレコードやらLDやらVHSやらアナログソースがかなりあって殆ど手をつけていない。
変換するのに再生時間+αの時間を要するから。LP180枚、う~ん、定年で暇になるまで放置かなぁ。。。
幸いアナログプレーヤはまだまだ元気だ(市場で売ってもいる)し、USBインターフェースもあるからオーディオならまだ後でもほんとに大丈夫だけど、ビデオ系は危ない。LDプレーヤはヤフオクで何とかゲットしたがこれだって中古品。
まずは数が少ないVHSのライブビデオをDVDに変換しておこうかしら。 処理系の速度は劇的に上がったけど、アナログだけにキャプチャは忍耐が要る。カノープスのキャプチャもしばらく動かしていない(MBドミノ移植後は全然いじってない)。明日あたり気が向いたらちょいと試してみるかな。。。


冒頭の練り歯磨きはこれです。
DSC_8172ss.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/30(金) 19:02:27|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近所を散歩 Part 1 | ホーム | 暇人。>>

コメント

Re: ありがとうございました

雪国もやし さん
> ストライプが綺麗に出るように・・・雪国もやしv-537は専用の搾り出しグッズを使っていました。
「通」ですな。

> ど~ぅでもいいことが気になるお年頃の・・・今日この頃で~~すv-361v-362
すみません、ちょっと吹き出しました。アシカラズ。
  1. 2010/05/01(土) 13:05:04 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

おぉぉ~~~v-363
CMv-55でおなじみの歯磨きペーストですねv-238
ストライプが綺麗に出るように・・・雪国もやしv-537は専用の搾り出しグッズを使っていました。
ど~ぅでもいいことが気になるお年頃の・・・今日この頃で~~すv-361v-362
v-411v-426

早速v-5v-216i-76送っていただきまして、ありがとうございましたv-10
実はまだ・・・開けないのでv-7・・・息子が帰宅しましたらやってもらおうと思っていま~~~すv-363
v-398
  1. 2010/04/30(金) 22:00:52 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

雪国もやし さん

> この歯磨きペーストって・・・何ですか?
「続きを読む」に追記しました。
きれいに出るのは最初だけです、やっぱり。
世代交代はしても、商品としてはかなり昔からありますね。
  1. 2010/04/30(金) 21:39:12 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

この歯磨きペーストって・・・何ですか?
色が入っている歯磨きペースト・・・綺麗なストライプにならないと気になってしまっちゃう雪国もやしv-537なので・・・いつもGUMばかり使ってま~す。
ごくごくフツーの生活のお写真v-353v-212v-353もいぃですねv-10
  1. 2010/04/30(金) 19:06:00 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/965-7fc2ad86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

