写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手術終了

ああねぶい。。。
24日、出張から戻ったら出先からポチしたPCパーツが届いていた。
2台のPCでドミノ移植を昨晩からの作業でやっていて、先ほどほぼ終わった。
後はメールのデータ復旧くらいで、たいした作業でもないし急がなくても大丈夫。

直すのはGWになるかと思っていたけど。
おかげで、すごくいい天気なのに外にも出ずに家の中にいた。 orz

実は出張先でも波乱があった。(といってもたいした話じゃないけど)
ホテルのインターネットサービスが出張翌日の朝からコケてしまったんだわ、これが。
貸与品のモデム不具合の可能性も否定はし切れなかったが、状況的にルータが絶不調の感じ。
何から何までタイムアウトになってしまう。デフォルトゲートウェイにpingかましてやってもタイムアウト。
仕事から戻っても復旧しておらず、フロントに告げてリセットかけてもらったがダメ。
ホテルの従業員が調べてくれたのだが、明らかにオヤジの方がスキルが上。
やっても無駄なことを一生懸命悪戦苦闘しているのがかわいそうだったので、どこが一番怪しいか教えてあげたのだった。
空き部屋でも同じ症状が確認できたとかで、謝りに来てくれたが、機会の故障では手の出しようがないだろう。

EM-ONEも圏外で、会社メールもチェックできず。。
札幌に移動したら、こんどはそのEM-ONEの電源入力端子がグラグラになってついにACアダプタ給電ができなくなった。 これは痛いなぁ。 踏んだり蹴ったりだよ。。。
ふた空けて自分で修理しようかとも思ったけど、特殊なドライバーでないと回せないビスが使われていて、トライするのはやめた。君子危うきに何とか。高密度実装の機器を無理に開けるとろくな事はない。

データカードに機種変更しようかと思ったが、契約している料金プランではびっくりするほどの金額。
劇的に安い購入価格になる料金プランもあるのだが、それに変更すると解除料金がかかり、結局かなりの投資になってしまう。 ちょっと小金ができた時でないとなぁ。。。
ということで、給電が別の端子でできる、クレードルを購入することにした。
通販で6000円ほど。 これが一番安いのだった。

ドミノ移植は以前に比べたら楽になった。 ハードが進化して処理速度が上がっているから。
それと、先月からADSLの速度変更をしたのもかなり効いている。 以前は11Mbpsくらいのスループットだったが倍以上の25Mbpsくらいになった。
いろんなものの更新がスピーディになったことが実感できると、今まで時間無駄にしてたなぁ、と思う。

サブ機にビデオ編集など重い処理をやらせるので、メイン機は一世代古いくらいでも困らない。
Core2Duo2.66GHz+3.2GBメモリ・・・ネット環境と併せてYouTubeのHD映像が楽しめる。まぁいまんとこ充分だなぁ。

メイン機昇天の直接の病因はシステムドライブのOSブートデータの損傷だった。ユーザーデータは残っていたので後で吸い上げることにして、OSは新しいドライブに再インストール。
40GBという容量。いつ買ったんだろう。もう覚えていない。
外したMBには自らの記録が残っていた。


これによると丸7年、ほぼ毎日稼動したことになる。HDDも同じ頃買ってるので、寿命だろうなぁ。
おつかれちゃ~ん。

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/04/25(日) 15:49:24|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<空の旅 | ホーム | 波乱の幕開け、かなぁ>>

コメント

Re: ななねん

ycttim さん
> HDDで7年は大往生と言うべきでしょうか。

普及品でこれくらい持てば充分でしょうね。
HDDもそうですが、MBもよく頑張ったと思いました。

> 私のパソコン、3年で死んでしまった320GBのHDDが電源とIDEケーブルが抜かれた状態でまだケース内に残ってます。

データだけは意外に使えるとか???
今回のHDDも初期化からやり直したらまだ使えたりして。(リスクが高いのでやりませんけどね)

> GW・・・私も留守宅のPCメンテナンス作業が待ってます。起動しなくなってるWindowsを復旧させてから、新PCへデータ移送。面倒。

暇つぶしにはなりますが、暇じゃないと辛いですね。始めたら一気にやってしまわないともっと億劫になるし。
  1. 2010/04/25(日) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

ななねん

HDDで7年は大往生と言うべきでしょうか。
私のパソコン、3年で死んでしまった320GBのHDDが電源とIDEケーブルが抜かれた状態でまだケース内に残ってます。

GW・・・私も留守宅のPCメンテナンス作業が待ってます。起動しなくなってるWindowsを復旧させてから、新PCへデータ移送。面倒。
  1. 2010/04/25(日) 21:38:59 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/962-772859fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

