写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう一つの桜

東京ではソメイヨシノは終わり、枝垂桜もピークを過ぎた。
今満開になっているのは、ちょっと変わった色のもう一つの桜。
「もう一つ」というのはあまり適切ではないかもしれない。
桜の色は概してピンク系だ。濃い薄いはあるにしろ、ね。

ycttimさんが、神田須田町にある「柳森神社」で淡い黄緑色の桜の写真を掲載している。
全く偶然だが、オヤジも14日水曜日にこの桜を見に来ていた。 午前中は定期通院、午後は都心で会合があったため、そのついでに植毛紙をこの近くで買うことにしていた。
この時節に秋葉に来たならここへ寄らねば。

小さな神社なのだが、頻繁に人が来る。近くのオフィスからタバコを吸いに来る人も多い。ベンチと灰皿が置かれているからだろう。
この日は暖かく、いい陽気で桜も見ごろ。少々風はあったが。

この神社の桜について、解説の札が立ててある。


「御衣黄」と非常に良く似た品種に「鬱金(うこん)」というのがあって、色の薄い御衣黄の個体と色の濃い鬱金の個体は、殆ど見分けが付かない様に思う。
石川県林業試験場の「さくら品種図鑑」には両方の写真があるので見比べて欲しい。
花弁に気孔が存在するか否かが区別の決め手のようだ。 つまり顕微鏡で見なきゃわかんないということだ。
一方でwikipediaのようにかなり色の濃い御衣黄の個体の写真を掲載しているところもある。
wikipediaによれば御衣黄は「花弁が肉厚で外側に反り返る」とある。
ま、どっちでもいい。 美しいことに変わりはないので。

定番の90mmマクロで柔らかい日差しに映える姿を切り取る。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(-0.3EV) ISO200


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5(+0.7EV) ISO200

ここは都心。ビルの窓を背景にしてもあまり違和感がないのが不思議。

K10D / DA18-55ALII / 55mm 絞り優先AE F5.6(+0.7EV) ISO200

社の方を向くと、下町ぽい顔を見せる。

K10D / DA18-55ALII / 18mm 絞り優先AE F5 ISO200

こんな住人(?)もいた。

K10D / DA18-55ALII / 40mm 絞り優先AE F4.5(+0.3EV) ISO200

午後の仕事は日本の中心での会合。 天気がよかったので霞ヶ関ビルの前でコンビニで買ったサンドイッチで昼飯。すっかり春、だと思ったものだ。
【二色の空】

K10D / DA18-55ALII / 18mm 絞り優先AE F8(-0.3EV) ISO200

これを書いている最中に、なんと窓の外は雪がワサワサ降っていた。 寒いはずだよ。
DS2_7588.jpg
明らかに異常気象。 先日買ったトマトや胡瓜やパプリカの苗が駄目になってしまうかもしれない。(泣


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/04/17(土) 01:07:39|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<亀羅村連図沼奇譚 -鏡の目- その後のあと | ホーム | 亀羅村連図沼奇譚 -鏡の目- その後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/958-6e7457d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

