写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亀羅村連図沼奇譚 -鏡の目-

ある春の亀羅村。
「おとう、またなにやら怪しげなものを買うて来たな? 竹筒か? 太いのぉ」
「おう、内のりで三寸ほどある」
IMGP0316ss.jpg
「同じものを二つか。 ははぁ、しくじった時のために二つにしたのではないのか?」
「ふっ、この青二才が生意気なことを。。。」
「ひひひ、おとうのカッコつけが始まったわい。 ニヤニヤしとらんで教えてくれんかのう」
「・・ったく、減らず口が。。。 まぁ見とれ」
「ほう、せっかくつるつるになっとるその筒っぽをわざわざゴシゴシ擦ってガサガサにするのか」
「ただガサガサにするわけではないぞ。こいつを縁にちょいとつける」
IMGP0322ss.jpg
「ほう、あまり見かけん糊じゃな。よく付くのか?」
「たまたまみつけたんじゃがの、これはなかなかいいかも知れんな」
「ひっ付けて長い筒にするんじゃな。 して次は何をする?」
「墨を塗る」
「墨? なんでまた」
「黒くしたいからじゃ」
「ああもう、またおとうの禅問答が始まったわい。。。」
「ここまできたらお前ももうわかるだろうに」
「太さ三寸の黒い筒かぁ?  あ、もしかしてあの健光様の鏡の目に使うのか?」
IMGP0326ss.jpg
「もっと早う気が付かんかのう。 ま、今回は試しにやってみるんじゃ。
 按配が悪ければまた作り直すまでじゃ。 さ、墨塗りじゃ、お前も手伝え」
「まぁ手伝うが、大工仕事はおとうもわしも下手の何とかじゃからのう」
「いいからつべこべ言わんで、墨、墨」
IMGP0323ss.jpg
「なんかムラがあるのう。 上手そうな人に頼めば良かっただに」
「遠目にゃ分からん。心を込めて作るからいいんじゃ、見てくれは」
「な~んかいい訳くさいのう」
「まぁいいではないか。 まだ最後の仕上げがある。健光様の鏡の目に上手くはめ込めるようにな」
「どうも無理繰りに思えるがのう」
「つべこべ言わんと手伝え!」
「仕方がないのう。。。」


「おとう、こんなもんかのう」
IMGP0336ss.jpg
「おう、上出来上出来!」
「はぁ、、、軽いのう、おとうは」
「初めはこんなもんだて。 これでもこれまで使っておった墨塗りの紙筒よりずっとマシじゃろう。
 どれ、ちょっと覗いて見るか」

IMGP0357ss.jpg
「ほうほう、まぁまぁかも知れんのう。しかしおとう、紙筒に比べるとずいぶんと重いんじゃのう」
「う。。。。 そ、そこまで考えておらなんだ。。。」
「ありゃぁ、さすがおとうじゃのう。
 そういえばおとうの友達のy*****さんも沼に潜って鏡の目を掬い上げておったな?」
「そうじゃ。一度目は煮昆様での。しかし壊れてしもうてな、また沼に潜っての」
「はぁ、、、泳ぎが達者じゃのう」
「うむ。 で、こないだ他無論様を沼の底から持ってきての、きれいに泥を落として差し上げたんじゃがあんまり按配が良くないようじゃ」
「・・・てことは?」
「また潜るんかのう。。。背中にゃ沼まで繋がる太い縄が生えとった」
「そういえばおとうもずいぶん前に縄つけてきておったのう・・・でーななひゃく」
「わあ~~~~~~っっ たたたた助けてくれぇ~、引っ張られるぅ~~」
「助けろと言う割にはニコニコしとるのう。。。。」

今日も平和な春の亀羅村なのであった。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/10(土) 22:44:32|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<亀羅村連図沼奇譚 -鏡の目- その後 | ホーム | 春の花>>

コメント

亀羅村

雪国もやし さん
> 亀羅村日記e-365v-212・・・楽しませてもらいましたv-363
> v-290
久しぶりだったのでちょっと切れ味が悪かったです。
このシリーズでは初めて写真入れましたが、ちょっと違和感ありましたね。
次回はちょっと考えます。
  1. 2010/04/12(月) 20:57:23 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

亀羅村日記e-365v-212・・・楽しませてもらいましたv-363
v-290
  1. 2010/04/12(月) 08:57:27 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

【追伸】Re: ジャンボレンズフード

小口写真事務所 さん
> 黒いフェルト生地の方が光の吸収が良いような気がします。
色々物色していましたら、神田の天体望遠鏡屋さんで使えそうなものを販売していることが分かりました。
「巻き付けフード」なるものもあり、最初っからそれを購入すればよかったのかも。。。
とりあえず内面反射防止用の「植毛紙」というのがいい大きさで安く手に入りそうなので今度仕事のついでに出かけてきます。
  1. 2010/04/11(日) 23:07:24 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

Re: 潜りますよ

ycttim さん
> 何だか呼ばれてますね。
はい、お呼びしました。¥(^^)¥

> 先日の他無論反射砲には手こずってます。レンズ一枚裏表逆に入れてしまったことは解ってるのですが、直そうにもレンズが外れてこなくなってしまいまして・・・・・・・潜らないとならないですねぇ。
>
お気をつけて・・・

> 今回の特製フードは、円筒突き合わせで接着でしょうか?だとすると、ボンドGクリアでは一寸弱いかも。
> 一番は、やっぱり塩ビ専用の溶剤型接着剤です。
とりあえずPPでもくっつくという謳い文句の「GPクリヤー」にしてみました。
  1. 2010/04/11(日) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

潜りますよ

何だか呼ばれてますね。
先日の他無論反射砲には手こずってます。レンズ一枚裏表逆に入れてしまったことは解ってるのですが、直そうにもレンズが外れてこなくなってしまいまして・・・・・・・潜らないとならないですねぇ。

今回の特製フードは、円筒突き合わせで接着でしょうか?だとすると、ボンドGクリアでは一寸弱いかも。
一番は、やっぱり塩ビ専用の溶剤型接着剤です。
  1. 2010/04/11(日) 21:11:46 |
  2. URL |
  3. ycttim #0DW/rr8Y
  4. [ 編集]

Re: ジャンボレンズフード

> 長さ的には一つでも大丈夫そうですが....
> ここまで長けりゃ、ハレ切れはほぼ完璧。
一個でもいいかなぁ、と思ったんですが、このKenko500mm、安いだけあって
フレアが結構出やすいんですよ。現在愛用(?)の黒画用紙フードと大体同じ長さにしました。

> ただ、内側は塗装よりも
> 黒いフェルト生地の方が光の吸収が良いような気がします。
全くその通りです。黒画用紙も少しテカるので気になっていました。
今回は初めから布を張る予定でいたのですが、入手が遅れてます。
専門店に行けば置いてあるのは分かっているのですが、DIYショップに
置いてあるもので何とかならんかなぁ、というのがありましてね。。。
今から↓これ↓を通販ポチしようかと思っているところで、
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000010&no=57
安いところがないか探しています。これだと二枚は必要になりそうだし。
手芸店でありそうな気もしますが。。。

> しかし~、持ち歩くのに大変そうな大きさになりましたね~。
> 使用レポートを楽しみにしています。
本体と同じくらいの重さがあったりして。。。ホント重いです。
最初は1m売りの100mm径の塩ビパイプにしようと思ったんですが、大部分無駄になるし継ぎ手のほうが安かったんでこっちにしましたが。。。
薄くて丈夫で軽い筒、意外にないもんですね。
  1. 2010/04/11(日) 15:53:30 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

ジャンボレンズフード

長さ的には一つでも大丈夫そうですが....
ここまで長けりゃ、ハレ切れはほぼ完璧。
ただ、内側は塗装よりも
黒いフェルト生地の方が光の吸収が良いような気がします。
しかし~、持ち歩くのに大変そうな大きさになりましたね~。
使用レポートを楽しみにしています。
  1. 2010/04/11(日) 12:15:47 |
  2. URL |
  3. 小口写真事務所 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/955-dcc027ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

