写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の花

カタクリばっかり続いちゃったので、ちょっと飽きたかなぁ。
春っぽい花たちは他にもいるんだよ。

4日の日曜日に調布の京王フローラルガーデンが入場無料だったので家族で出かけてみた。
最後に京王多摩川の駅で降りたのはアルバイトの家庭教師をしていた大学生の頃なので、相当昔。
風景は多少変わったんだろうな。 記憶がなくなっていて、アルバイト先がどの辺だったか、ぜんぜん覚えていない。
カミサンは結構気に入ったようだった。

今回はK10Dに前倒し形見にせしめたコシナの28-200直進ズーム(MF)を付けて撮影。
200mmでマクロモードになり1m位までは寄れる。
こいつがなかなかどうしていい味なんだなぁ。 解像度やディストーションは近年のレンズに全然及ばない感じなんだけど、マクロモードでの開放のボケの美しさは少々驚き。
前オーナーの父はこんな撮り方をしてはいなかったと思ったが、この秘められた能力を知っていたんだろうか。
今度少しプリントを持って行って見せてやろう。

【春といえば・・・】
IMGP9841L.jpg
K10D / COSINA 28-200/3.5-5.6 / 200mm F5.6 1/125" ISO200
真っ赤っか。これもまた春っぽい。

【ティガー群】 やっぱりティガーに見える。
IMGP9857L.jpg
K10D / COSINA 28-200/3.5-5.6 / 200mm F5.6 1/125" ISO200
非常に清涼感のあるツートーン。でもティガー。(爆

【無垢】
IMGP9896L.jpg
K10D / COSINA 28-200/3.5-5.6 / 200mm F5.6 1/200" ISO200
モクレンは殆ど終わりの頃で、多くの花は汚い茶色になってしまっていたが、この個体は咲いたばかりで純真無垢という感じだった。

閑話休題。
ただの写真置き場と化しつつあるZorg。その置き場としても利用しにくい状態が続いている。
何とか以前の元気な姿に戻ってくれないだろうか。
SNSとしての使い心地はなかなか良い筈なんだが、昨年のドタバタ以降、ずいぶん長いこと悲しい状況だ。
今日もこんな状態。
たくさんの人が離れていってしまった。
serverdown.jpg

てことで、今日の記事の写真リンクは Creative People にしてある。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/04/08(木) 23:45:48|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<亀羅村連図沼奇譚 -鏡の目- | ホーム | 春の妄想劇場>>

コメント

Re: 独自の

ycttim さん
> 独自の味わいですね、生前贈与レンズ。
> 収差の残りでしょうか、カリカリに写らない線が花撮りに向いているのではないでしょうか。
正直なところ解像度がもう少し欲しいですが、この柔らかいボケで充分ですね。

> なんだか、またジャンクレンズを探しに行きたくなってしまいました。
今度はコシナはいかが?
  1. 2010/04/10(土) 21:04:23 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

モクレン

雪国もやし さん
> ご家族の笑顔が、パワーの源(もと)になりますねv-411v-426
ま、そんなとこっすかねぇ。。。<(^^;
  1. 2010/04/10(土) 21:01:57 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

独自の

独自の味わいですね、生前贈与レンズ。
収差の残りでしょうか、カリカリに写らない線が花撮りに向いているのではないでしょうか。
なんだか、またジャンクレンズを探しに行きたくなってしまいました。
  1. 2010/04/10(土) 12:40:39 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

木蓮のお花・・・v-353v-212v-10v-353素敵ですね~。
ご家族の笑顔が、パワーの源(もと)になりますねv-411v-426
  1. 2010/04/09(金) 06:07:14 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/954-40b251a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

