写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

果たして写真は変わるか? 2

昨日の続き。
今日は望遠ズーム70-200mmF4Lで撮影したもの。
これは「赤帯白玉」。
「Lだよっ」という外見により、「おらおらおらっ『Lさま』のお通りだ!」と周辺を威圧してレンズ所有者の自己満足を高める効果がある。
ycttimさんによれば、それまで隣で知らん振りしていた人が、赤帯白玉を装着したらいきなり話しかけてくることがまま有ると言う。

■本日の共通データ
ボディ:CANON 20D
レンズ:CANON EF 70-200mm F4L USM
記録:RAW+JPEG
現像:SILKYPIX DS PRO (やや記憶色に振っている)

なお、今回は三脚は使用せずすべて手持ち。条件が良かったので殆どブレずに撮れた。

【望遠ズーム その1】

CANON 20D / EF70-200mm F4L USM / 200mm 絞り優先AE F4(-1.0EV) ISO400
群生しており、こういう咲き方は随所に見られた。まるで双子のよう。

【望遠ズーム その2】

CANON 20D / EF70-200mm F4L USM / 200mm 絞り優先AE F4 ISO400
ここは前回アズマイチゲを撮っている。その時はまだカタクリは蕾だったが、今回は一緒に咲いていた。

【望遠ズーム その3】

CANON 20D / EF70-200mm F4L USM / 149mm 絞り優先AE F4(-0.7EV) ISO400
まるで会話しているようだった。

このレンズ、絵に「ぬめっとした感じ」があるのだと言う。 難しいニュアンスだなぁ。
もっとほかの被写体で確認したい感はあるが、2枚目はそんな雰囲気かもしれない。

次回も望遠の続きの予定。(と書いた時には、実際には違うことを記事にしたりしてるけど)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/06(火) 00:49:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<果たして写真は変わるか? 3 | ホーム | 果たして写真は変わるか?>>

コメント

ぬめぇっとするとは・・・

多分に感覚的な表現でありまして、話題の観音白玉70-200mm F4L USM以外に、私が「これは、ぬめぇっとした絵だな」と思ったのは、Contax Planar T☆ 85mmです。

最新デジタル向けのようなカリカリした線ではなく、骨太の線、そしてしっとりとした色乗りと豊富なコントラスト、カメラと被写体との間の空気まで写しとるような・・・・・・と、書いても訳がわからないですね。

http://ycttim2008.blog6.fc2.com/blog-entry-34.html
この記事の写真、特に3枚目とか、
http://blog.goo.ne.jp/ycttim/e/7ba8c5e9370952120869098203b296a0
これの1枚目なんか、ぬめっとしてます。
  1. 2010/04/08(木) 22:12:11 |
  2. URL |
  3. ycttim #0DW/rr8Y
  4. [ 編集]

レンズ所有者の方からのv-295心よりお待ち申し上げておりま~~すv-363

・・・と、プレッシャーをかけてみる。。。
v-397
  1. 2010/04/07(水) 06:51:04 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

Re: 3枚目

雪国もやし さん

> ぬめっとした感じ・・・っていうビミョーなニュアンスはわからないのですが・・・【しっとり大人な雰囲気】の画像・・・っていうことでしょうかv-361
> v-397

これに関してはレンズ所有者の解説が少々必要かなぁ、、、 と、謎を掛けて見る。。。
  1. 2010/04/07(水) 00:28:32 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

3枚目

寄生細菌さん、こんばんはv-238

暖かな春の陽射しの中で、楽しげに会話をしているような・・・そ~んな3枚目のお写真v-353v-212v-353・・・好きで~すv-363
v-290

ぬめっとした感じ・・・っていうビミョーなニュアンスはわからないのですが・・・【しっとり大人な雰囲気】の画像・・・っていうことでしょうかv-361
v-397
  1. 2010/04/06(火) 21:35:26 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/951-3aef9eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

