写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

果たして写真は変わるか?

4月3日土曜日、ycttimさんと再び埼玉県横瀬町(ほぼ秩父)へ花(主にカタクリ)を撮りに行ってきた。
今回はただの花撮りではない。 腹に一物、背に荷物、なんだな、これが。

今回はブログ更新の準備に少々時間を要している。 これはycttimさんも同じだろう。
何でか? と言うと、この日の撮影機材は殆どが相互にリクエストして交換したものなのだ。
つまり、ワタクシは主にキヤノンの機材で撮り、ycttimさんは主にニコンで撮ったのである。
もちろん撮影後は返却。
さて、機材が変わると写真は変わるか? 何にも変化が無いという事はないだろうな。 少なくともレンズは違うわけだから。
でも撮影スタイルはいつもの通り。 機材(カメラとレンズ)だけが違うのだ。

さて、その差はあるのかどうか、第三者のほうが違いがよく見えるかもしれないな。
今日から数回に分けてカタクリばっかり掲載することになるので、飽きてしまうかもなぁ。
■本日の共通データ
ボディ:CANON 20D
レンズ:CANON EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
記録:RAW+JPEG
現像:SILKYPIX DS PRO

【マクロ その1】 がぶり寄りしてみた。

CANON 20D / EF100mm F2.8L Macro IS USM / 絞り優先AE F2.8(-0.7EV) ISO100
花の直近まで手を伸ばせる所なのでこういう「がぶり寄り」も撮ることが出来た。
普段なら、D70とタムロン90mmマクロで撮るところ。 つまりフルサイズ換算で135mm相当。
今回は接写でも手ぶれ補正効果がかなりあるとの噂の最新鋭の「L」を冠したマクロレンズ。
20Dにつけるとフルサイズ換算で160mm相当。ただしインナーフォーカスタイプなので接近するにつれ画角は広がり焦点距離は実効的に短くなって行く。
等倍撮影時に何ミリ相当なのか知りたいところだけども。。。

【マクロ その2】 ボケ味はどう?

CANON 20D / EF100mm F2.8L Macro IS USM / 絞り優先AE F2.8(-0.3EV) ISO100
わずかに距離差があるがくっついて咲いていた二つのカタクリ。 絞り開放でしかも寄っているので、一枚目ほどではないが紙のように薄い被写界深度。
後ろボケはタムロン90mmとは少々キャラが違うように感じた。同じ被写体とボディで比較してるわけじゃないんでただの感想なんだけど。

【マクロ その3】 玉ボケのテイストは?

CANON 20D / EF100mm F2.8L Macro IS USM / 絞り優先AE F2.8(-0.3EV) ISO100 トリミング
背景は理想的な点光源ではないので断定的には言えないが、口径食はあまり大きくはないようだ。


今回は絞り開放でのレンズのキャラクタの差が比較できるような状況ではなかったけれど、半日使わせてもらっての感想は「さすが『L』を謳うだけありますな」と言うところか。優等生だな。どこにもソツが無い感じ。
手ぶれ補正の効果の高さとAF動作の小気味よさは特筆もんだろう。

20Dと100mm「L」マクロの組み合わせ、今回は3ショットのみ掲載だけど、全体的に非常に滑らかで雑味の少ない上品な仕上がりになるようだ。 色のりも悪くないがギトギトした感じが非常に少ないと思った。
う~~ん、中古のキスデジXでもいじってみたくなっちゃったな。 機材ヲタの血が騒ぐ。。。

次回は70-200mmF4『L』の予定。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/04(日) 20:10:01|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<果たして写真は変わるか? 2 | ホーム | 千の風>>

コメント

Re: こんばんは

雪国もやし さん

>   3枚目の横向きカタクリのお写真
>
> が好きで~~すv-10

あざぁ~っす!
  1. 2010/04/04(日) 22:34:28 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんは

雪国もやしっ子 さん
> ぜひぜひ次は、お二人とも【フォトショップ】でv-212v-216upのほどお願いいたしま~すv-411

フォトショップね。。。Elements5しか持ってないです。
現在は現像用としては常用していないので思い通りに、とは行かないかなぁ。。。
財布と相談してもLightRoomを買うかは分かりません。
SILKYPIXでは少々重いこと以外にはそんなに不満がないので。
  1. 2010/04/04(日) 22:28:13 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

Re: 100mm 真っ黒

ycttimさん

> シルキーピックスの現像での味付けでしょうか。
> 心なしか赤みが強い印象です。機内現像のJpeg画像ではどうだったでしょうか。

お答えします(*人*)
SILKYPIXと言うよりは、私がいつもやっている現像処理のキャラでしょうね。
1枚目は意図的に派手目に振りました。花の場合は記憶色に振る傾向があります。
2枚目、3枚目はコントラストを少々いじってますが色味はナチュラルにしてます。

> 100mm 真っ黒の私の感想は、
> 慎重にやれば等倍域でも1/15秒が止まるのはよし。
> 色乗りはタムロン90mmよりややあっさり。
> ボケはタムロンの優勢勝ち(100mm 真っ黒は、前ボケが2線ボケになりやすい感じ)

272Eも被写体によってははっきり二線ボケが出てしまうこともありますけどね。
波長によるにじみ方の違いがあるのかなぁ、と思います。

> 70-200mmのねっとり感は、如何だったでしょうか。

そうねぇ、、、もうちょっと比較してみないとなんともまだわかんないと言うのが正直なところです。
  1. 2010/04/04(日) 22:01:44 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

難しいv-295v-212は、さっぱりv-361v-361v-361なのですが・・・感性だけで生きているv-537雪国もやしは・・・

  3枚目の横向きカタクリのお写真

が好きで~~すv-10
  1. 2010/04/04(日) 21:21:51 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

こんばんは

ぜひぜひ次は、お二人とも【フォトショップ】でv-212v-216upのほどお願いいたしま~すv-411
  1. 2010/04/04(日) 21:15:52 |
  2. URL |
  3. 雪国もやしっ子 #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

100mm 真っ黒

シルキーピックスの現像での味付けでしょうか。
心なしか赤みが強い印象です。機内現像のJpeg画像ではどうだったでしょうか。
100mm 真っ黒の私の感想は、
慎重にやれば等倍域でも1/15秒が止まるのはよし。
色乗りはタムロン90mmよりややあっさり。
ボケはタムロンの優勢勝ち(100mm 真っ黒は、前ボケが2線ボケになりやすい感じ)

70-200mmのねっとり感は、如何だったでしょうか。
  1. 2010/04/04(日) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/950-a1f40776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

