FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

これもひとつの楽しみと割り切る

暑いぞぉ、今日は朝から。
これで梅雨明けしてないなんて信じ難いが。。。。
DSC_0968s.jpg
Nikon D70 / Tamron 272E / F11 1/500" ISO200

【ZoneAlarm】
6月くらいにあったZoneAlarmの自動更新(65_722)が最悪で、2台実装しているPCのWin2Kの方はまともに動かずひとつ前(61_744)に戻した。WinXpのほうはとりあえずアイコンがタスクトレイに現れる確率が5%くらいになった程度で大きな支障はないが新しいプログラムのネットアクセスが全てブロックされるが何の表示もなし、コントロールセンターも開けないという困った状態であった。これは結構被害者が多く騒がれたのですぐ直るだろうととりあえず放置していた。

が、とあるお友達は悲惨な状況で、ネットワークアクセスが全て遮断された状態から抜け出せなくなってしまった。
かといってファイアーウォールは入れておきたいのであれこれ格闘して一日中再起動を繰り返したそうだがついに諦めてSOSが来た。過去のバージョンを保存していなかったそうだ。
幸い細菌オヤジの場合、物持ちがいい(整理する能力が低い、とも言う)ので過去のバージョンはかなり取ってあったので喜んで提供させていただいた。無料版だし、ZoneLabから感謝状貰っても良い位だと思ったな。

【FireFoxとThunderbird】
どうやら仕様上の話だったということだが、猛烈にメモリを消費する時があった。
7月に入ってから自動更新があって、今日もthunderbirdの更新があった。
・・・再起動後メールサーバにアクセスできなくなった。ん? こりゃバグかいな、と思ったら別のPCでは何ともない。
原因はすぐ分った。

【再びZoneAlarm】
こいつだよ、悪さしてたのは。ついにその日が来たか、と一時的にアンインストールして雷鳥さんは動くようになった。
火狐ともどもメモリの異常な消費は改善されていることを期待する。とりあえずタスクマネージャで見る限りおとなしくなったようだ。
雷鳥さんのサーバアクセス時の異様なリソース食いつぶし(マウスカーソルが固まって動かないくらい:フィルタ処理か何かだろうか、原因が分らない)は改善されたのかなぁ。
あとでダミーメールで試してみるか。。。

さて、それではZAを入れ直すか。どうせならそろそろ新しいバージョンがリリースされてるんだろう、、、、お、あるじゃないか(65_731)。では早速DL。古いのは既に正しい手順で消してあるから新規インストールで何の問題もないはずだ。
。。。。。。。。? ZPY.DLLがない? インストール実行ファイルは圧縮ファイルで、その中にちゃんとある。
再試行だ。
。。。。。。。。? 別のインストーラが起動中? 起動してない。残骸はタスクマネージャでつぶしたはずだが何か残っているのか、、、、
何度やっても再起動かけてもログオフ/オンしても変わらず。
仕方がない。syseditregeditでレジストリの掃除をする。。。Zone何とかは全て潰した。
。。。。。。。。。? 結果同じ。古いバージョンでも出方は違うが現象としてはほぼ同じだ。

ひょっとしてもっとレベルの低いチョンボか?
捜索した結果、Program Files フォルダにzonelabの残骸を発見。
アンインストール時にも再インストールのために残骸が残ることはよく有るが、トラブルの原因にもなるのでレジストリとともにばっさり消してしまわなければならない場合も結構ある。
Zonelabの場合はこの手のトラブルはこれまで経験していなかったので疑っていなかった。
消しちゃえこんなもん。
。。。。。。。。 何事もなかったかのように正常インストール完了。その後の動作も順調。タスクトレイにアイコンもちゃんと出ているし、ネットアクセス中にメータにちゃんと化ける。

朝から2時間以上もあれこれやってしまった。
達人ならば3分で済むんだろうけどなぁ。。。
素人としては、これもまた楽しからずや、、、、

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/07/29(土) 10:53:54|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<珍しく夏が恋しい-その4 | ホーム | 吸い込まれる感覚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/95-980c98e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!