写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千の風

さっきまで風がかなり強く吹いていたが、今は少し静かになったようだ。
明日の予報は雨。 桜には酷な天気だなぁ。

(写真は本文と関係ありません)
Two-tone


TVをチラッと見ていたら、歌手が「後世に残したい歌」を選ぶというスペシャル番組をやっていた。
選んだ人が自ら歌うシーンもあった。

ちょうど「千の風になって」を秋川雅史氏が歌っていた。 誰が歌うのがいいか、なんて好き好きなんだが、
この歌が彼の歌唱スタイルとマッチしているとはオヤジは思ってないんだなぁ。
あんなにリキんで力強く歌うとこの歌の詩が持つ繊細さが損なわれてしまう気がする。
ついでに言わしてもらうと、今日のTVでは若干音程をはずしているところが複数箇所あるように聞こえたよ。(前に見た時もその前の時もそう感じたけどね。まぁ、シロートの戯言ですから突っ込まんでくださいよ。 気のせいだろうな。 それにこれは好き好きのハナシなんで)
ピアノの伴奏もトチリが多かったねぇ。 あ、シロートの戯言ですよ、あくまで。
歌うなら、岩崎宏美とかさだまさしあたりがイイかなぁ、と思う。 情感込めつつ、さらりと歌って欲しい。

で、、、その秋川氏「翼をください」を後世に残したい歌に選んだ。 いいじゃないのさ。
オヤジの多感な少年時代にインプットされた赤い鳥の不朽の名作だよ。 山上路夫+村井邦彦というゴールデンコンビの作。
でもまさか秋川氏本人が歌わんだろうな、と思ったら、、、やっちゃったよ。(;_;)
オヤジの感想:ハッキリ言ってブチコワシ。ダメだよ、あの歌唱法でやっちゃ~~。
名曲で音楽の教科書にも載ってるそうだし、誰が歌おうと勝手なんだけどさ。
演歌歌手がコブシ効かせて「と~れあど~るす~す~めぇ~~」って歌うようなもんだろっっ。
想像してみて欲しい。五木ひろしとか天童よしみとか細川たかしとかがオペラ歌うところ。いかに彼らがすばらしい歌手であろうとミスマッチだろう。
これは正直な感想だよ。 好き好きなんですけどねっっ。
「竹田の子守唄」のB面に収録されたヤマハのポプコン優勝曲のオリジナルを擦り切れるくらい聴いて育ったオヤジには許しがたい、ということで。。。
ま、あくまで「好き好き」のハナシですから。。。
  1. 2010/04/02(金) 01:47:22|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<果たして写真は変わるか? | ホーム | 49997>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/949-f8586696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。