写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忙しくなってきたよ! その2

春の花が一気に来ている。
ホーム寺の桜も20日の土曜日の陽気で咲いた。
さて、昨日の記事でアズマイチゲのことをちょっとだけ書いた。
土曜日に撮りに行ったycttimさんを誘って同じところに行ったのだ。本人が断らなかったので。
セガレもくっついて来てしまった。 邪魔すんなよ、と言ったのに、かなりycttimさんの邪魔をしていたようで、スマンです。

さて、全く同じ場所・全く同じ時間帯・同じ被写体・同じような機材で撮影している。
でも撮影スタイルが違えばぜんぜん違う写真となっていると思う。

今回のycttimさんとの比較。(主なもの)
■場所:埼玉県横瀬町
■時間:午前11時頃~午後1時過ぎ
■被写体:アズマイチゲ
■使用レンズ:寄生細菌:中望遠マクロ(90mm)、望遠(70-300mm)
         ycttim:中望遠マクロ(100mm)、望遠(70-200mm)
■使用ボディ:寄生細菌:D70(90mm) D200(70-300)+中間リング
         ycttim:5D(100mm) 20D(70-200)
         寄生細菌は上記の他にK10D(18-55mm、500mmミラー)、
         α200(70-300mmテレマクロ機能付き)

まずは望遠系。
【春の光】

D200 / VR70-300 & 25mm中間リング/ 180mm 絞り優先AE F5(-0.3EV) ISO400

【ふふふ】

D200 / VR70-300 & 25mm中間リング/ 240mm 絞り優先AE F5.3(-0.3EV) ISO400

お次は中望遠マクロ。
【たおやかに】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4(-1.0EV) ISO400

【私を狂わせる山の妖精】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 ISO400

我が家のマイクロ庭園やホーム寺の様子は次回以降としよう。
何せ、ここんとこ花粉で特に目が絶不調。 ヤクの御蔭で症状は緩和されているんだが。。。



(おまけ)
ycttim さんは、忍耐強い。


とても真似出来そうにないわ。(^^;

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/03/23(火) 21:12:01|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<忙しくなってきたよ! その3 | ホーム | 忙しくなってきたよ!>>

コメント

希望機材(入力テスト)

ycttim さん
20D+100真っ黒希望。 三脚はいいです。

モバイルPC環境からうまく入力できてません。
→あ、でけた。 編集も出来そうだな。
  1. 2010/03/24(水) 12:00:24 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

change

>今度一日機材チェンジ
それは面白そうな企画ではありますねぇ。
意図した操作をするのに暫く戸惑いそうな気がしますけど・・・・・・

使える機材は以下の通り。貴方の好みは?
EOS20D / EOS5D
EF 28mm F2.8
EF 50mm F1.8
EF 100mm F2.8L Macro
EF 70-200mm F4L
EF 2x Extender
Tamron A09
中間リング 25mm
ついでに三脚 Gitzo G2220+G1275Mもどうぞ。

EOS10DとEF-S 18-55mm F3.5-5.6は、お下がりで渡されるマグロ状態で留守宅で留守番してます。
  1. 2010/03/24(水) 07:17:00 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

Re: むずかしぃ・・・です

雪国もやし さん

>1枚目の【春の光】v-212が好きで~すv-10
あざぁ~す!

> うまく表現できないのですが・・・NikonとCanonとで・・・全然違うんですよね。
> 蛍石の違い・・・かなぁ?
> (^^>”

ボディはどっちかというと使い勝手とかフィーリングとかの差が大きいかなぁ、と思います。ファインダーの見え具合とかAFは主にボディ側の機能なので。
これは同じ価格帯ならばほぼ同じだと考えても構わない部分が多いでしょうね。
もちろんメーカー独自のものもありますが、絵作りに大きな差が出るとは思えません。

機材の差ならばレンズの違いは結構大きい違いかと思います。
でもやっぱり撮り方のスタイルじゃないでしょうか。
⇒ycttimさん、読んでる? 今度一日機材チェンジして撮ってみるべか? 20DとD200とか、10DとD70とか、レンズとセットで。

>
> 寄生細菌さ~ん、v-295ありがとうございま~すv-363
> v-353感謝、感謝v-353です。

はい、ドイタシマシイテ。
  1. 2010/03/24(水) 06:26:49 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

むずかしぃ・・・です

雪国もやしは、1枚目の【春の光】v-212が好きで~すv-10

望遠レンズや機材などなどのことは、全くv-361v-361v-361なのですが・・・きっと、NikonとCanonの違いもあるのかなぁ・・・と・・・雪国もやしは思っていま~す。
・・・というのも、雪国もやしっ子が20D→40D→D700・・・とv-212替えているので、そう思うのかも?!?
うまく表現できないのですが・・・NikonとCanonとで・・・全然違うんですよね。
蛍石の違い・・・かなぁ?
(^^>”

寄生細菌さ~ん、v-295ありがとうございま~すv-363
v-353感謝、感謝v-353です。
  1. 2010/03/24(水) 00:21:08 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

Re: スタイル

ycttim さん

> はい、マクロレンズではなるべく背景を暗くして、花が輝いて浮き上がるように撮ろうと意図してました。
> 昨日の撮影では、黒色の背景まで用意して撮ってました。
⇒雪国もやしさん、このようなテーマを携えているか否かというのも違うところですヨ。

> あとは、EOS20D+EF 70-200mmでも足りない時には2倍エクステンダー噛まして換算640mmで撮ってます。
エクステンダーはいつも思案していますが、純正品は「使用不可」のレンズが多くていつも躊躇します。下手すると壊すぞとか脅しが書いてありますからねぇ。
  1. 2010/03/23(火) 23:26:45 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

Re: おなかがちょっと

ゴジラ大好き さん

> お腹が出ると低い姿勢でマクロなんぞで狙うと…息が苦しい…状況になってきます。特に地面に近いところはきついですね。
いや~、まったくです。

> 草花のシーズンに備えて、チョット減量しようかなと思っております…。
頑張ってください。ほほほ、他人事じゃないのになぁ。。。
  1. 2010/03/23(火) 23:16:29 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

おなかがちょっと

最近仕事のストレスでちょっと食べ過ぎかなと思うこのごろですが、お腹が出ると低い姿勢でマクロなんぞで狙うと…息が苦しい…状況になってきます。特に地面に近いところはきついですね。
草花のシーズンに備えて、チョット減量しようかなと思っております…。
  1. 2010/03/23(火) 23:03:15 |
  2. URL |
  3. ゴジラ大好き #GUmjeJp6
  4. [ 編集]

スタイル

はい、マクロレンズではなるべく背景を暗くして、花が輝いて浮き上がるように撮ろうと意図してました。
昨日の撮影では、黒色の背景まで用意して撮ってました。
あとは、EOS20D+EF 70-200mmでも足りない時には2倍エクステンダー噛まして換算640mmで撮ってます。
  1. 2010/03/23(火) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. ycttim #H6RSI4P.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/943-8e7d192f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

