写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の嵐吹き荒れる

昨晩から早朝まで大嵐だった。台風といってもいいくらいの強風。
築15年の我が中古住宅も風で揺れた。
未明からは横殴りの雨に変わって、いろんなものが空中に舞い上がっていた。
昼からは晴れるようだけど、この風で花粉も全部どこかに飛んでなくなってしまえばいいのになぁ。

さて本題。
三月に入り、我が家は春のリニューアルの嵐。
※トイレ
10、11日にトイレの改修。新築時に設備したと思われる(中古で住宅購入したので、多分)水洗便器が1階も2階もそろそろ限界になっていた。
どちらも水洗タンクがでかいバブリーな物で、水量がすごいのに流れはあんまり芳しくないので排水管も含めて修繕することにしていた。
特に1階は階段下のスペースに苦労して押し込んであり、便器に腰掛けようとするとドアに頭をぶつける狭さ。
蝦夷語で言うなら「あずましくない」のだ。
1階はとにかく奥行きの小さいもの、2階はベーシックなもの。ついでに壁紙も汚れが目立ってきたので汚れが落ちやすい内張り素材を下半分に使用。
これらはすべてカミサンが仕切ってオヤジの口出しなし。
以前ガス給湯器交換の時に工事をお願いした八王子のムラウチに今回も依頼。これもカミサン仕切り。オヤジはお任せで楽ちんこの上ない。ToToショールームとムラウチへの送迎、最後に「承認」のみ。
便器の価格やら配管まで含めた工事を1階と2階でやればそれなりの出費になるだろうなぁ、と思っていたのだが、もらった見積もりは予想をかなり下回った。
数年前のカミサン実家の1階トイレの改修やら昨年の2階の納戸を一部改造してトイレにした時に掛かった費用を聞いていたので全然文句ない内容だった。ムラウチさん、宣伝したよ。¥(^^;

【1階】 我が家の初公開が便所とはなぁ。。。

奥行きを縮めた便器で手洗いが付かないので手洗いは別に付けた。

【2階】 写真に撮ると少し狭く見えるが、1階よりはかなり広い。


※PC
最近、インテルのCMで「マグロ」バージョンがある。
似たような状況の家庭もあるのではなかろうか。
我が家では長らくオヤジはデスクトップ2台、カミサン用にノートPC1台(ほぼゲーム機状態)の体制であった。
カミサン機の最初はオヤジの出張用SOTEC(Win95)。帰宅すると明かりもつけずに一心不乱にフリーセルをやっていたこともあったなぁ。
その後電源が死んだので専用に新品VAIO。悪名高いWinMEだった。しかもきっちりSONYタイマーが働き3年くらいで昇天。
ノートPCは便利なんだけど価格が高いので、中古のDynabookにチェンジ、WinXPを別途導入。
本体3万円ほど。これが結構頑張ったのだが、度重なる更新で起動時間がどんどん長くなり、さらに何かやるたびに仮想メモリへのスワップが頻発。加えてセガレが幼稚園からいじり始めてお試しゲームの巣窟となっていた。
メモリももう拡張できない限界に来ていたのでこれをセガレに与えることにしてカミサン用に新たな中古Mebiusをやはり3万円ほどでゲット。OS(WinXP)付き、メモリ256MB+1GB拡張付き。CPUも一世代新しいAMDモバイル用。 起動も早くメモリ拡張の効果で快適操作。お試しゲームの残骸もないので余分な掃除の手間もなし。保障期限後に電源が入らない不具合発覚で少々揺れたがオヤジの頑張りで復活させ現在に至っている。

3月に入り来月からセガレも4年生になる。ネットで入手できるお試しゲームの達人と化しているセガレだが、ついにセキュリティ更新に支障をきたすほどPC動作が緩慢になってきた。とっくにゲーム残骸は自分で掃除できるようになっているのだが先日「うまく更新できないよ」と泣きつかれた。
対応したのだが、確かにこれでは使いにくかろうという状況だった。
そのセガレ、4年生になったら学校のパソコンクラブに入るんだという。
で、インテルのCM状況になったのだが、このCM「マユゲ」バージョンがあるそうだ。
たまたまだと思うが、実はまだオンエアで見た記憶がない。
セガレはこれらCMの「タカシ」君くらいの学年だ。

【New Commer】 今回はこいつ。

IBM(現在は売却され中国のレノボになってしまった)のThinkPad。
ThinkPadのマニュアル類は非常に良くできていて感心する。完全にばらばらにして再組み立てが可能なように詳細に、しかも分かりやすく書かれており、莫大な労力を使って作られている。メーカーポリシーなのだろう。 世界中に出回る商品に個別対応など基本的にできない。現地で、しかも可能なら客自身に対応してもらうほうがいい。
International Business Machines Corporation の誇りもあるのだろうなぁ。
【新型ターミネータ?】 T43

OS(WinXP/SP2)付き、メモリ実装512MBだった。
まずはSP3に更新、関連更新実施、データ移行、アプリの新規登録(殆どないからこれは楽)、メモリを2GBに換装、Mebiusから環境の移設、WLAN環境設定。
ついでセガレのDynaBookから環境をMebiusに移設。
ついでになかなか手ごわいCOREGAのWLANルータ(ブリッジ動作)に往復ビンタを数発食らわして、ブロックされていたWindowsファイル共有アクセスをやっとまともに動作させた。
往復ビンタの効果でADSLモデムのルータに担当させているDHCPがWLAN経由で通るようになり使いやすくなった。40MHzチャネル利用の11nでの接続も安定し、インターネット接続のADSLより回線速度が圧倒的に速くなった。
バックボーンはギガビットEtherにしてあるので、これで居間のノートPCでも写真やビデオの閲覧がストレスなく行える。 希望の姿にやっとなった。
それにしても安い民生品だからかもしれないが、設定変更後の自動再起動でちゃんと設定を反映して欲しいもんだ。何でわざわざ電源再投入までしなきゃいけないの、COREGAさん。
電源再投入なんて、トラブル対策以外には今日日やらないだろっっっ! ま~オヤジも真剣に対策してなかったけどさ。(^^;

このターミネータはカミサン用にする。 Mebiusをセガレに下ろす。 機能・性能は今のところ充分すぎるほどだ。

※クルマ
タイヤとワイパーを夏用に交換。 冬タイヤとセットで買った軽量ホイールは夏タイヤに装着してもらった。
エコタイヤだけどちょっと見栄えがいいな。


天気はぐんぐん回復してきた。のんびり起きたカミサンが風呂の残り湯で洗濯を始める音が聞こえてきた。
明日、山の春の天使たちに会えるだろうか。 ycttimさんと相談せねば。



※掃除機
実はオヤジが出張に行ってる間に掃除機が昇天したそうだ。
充分使ったから新調するとカミサンが言うので、じゃぁ買いに行くか? どんなのがいい? ダイソンでも奮発するか? ロボットにするか? と問うと、少なくともメーカは壊れたのと同じで構わんと言う。
何で? とさらに問うと、 よくゴミが取れる、実家にも同じメーカを推薦したらやはりよく取れるとババが言ってる、とか。
だから通販でもいいや、と。
壊れたのと同じクラスの新型をチョイス。かなり安い。ポチ。
さていつ届くんだろう? それまで掃除機による掃除はできないな。

※セガレの通信添削
ご学友たちに「お前もっと勉強しろよ」と言われたらしい。 いい友達持ってるじゃねぇか。
塾通いの子も当然居るのだが、通信添削もなかなか人気が有るらしい。
で、何とかゼミとかベネッセだとかカミサンとああだこうだ議論があったようだ。
何でも同じなんだが、封も切らずに積み上げておくようでは意味がない。
宿題だって尻叩かれないとやらない奴が毎日コツコツできんのかぁ? とオヤジも意見。
本人がやるというので、親の目が届く通信添削ならまぁやらせてみっか、と相成った次第。

三学期の通信簿に「がんばろう」があったら夏休みの特典航空券利用の北海道送致はナシだと2学期の通信簿を見て宣言してある。暑かったらプールにでも行って来い! と。
自転車もかなり小さいものになってしまった。 今年は新調しなければならないだろう。
金かかるなぁ。。。。4年生だからもう26インチでもいいんじゃないかと思い始めた。


  1. 2010/03/21(日) 10:28:48|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<忙しくなってきたよ! | ホーム | オホーツク再び>>

コメント

Re: あっ!

ゴジラ大好き さん
こんばんは。
> 1階のトイレいいですね!…名前忘れてしまいましたが、確かジェットスクリューが…のでしたっけか?
トルネード洗浄とか行ってましたね。 少ない水量で以下に効率よく流すか、永遠の課題でしょうね。

> それから手洗いは別の方がいいと思いますよ。家の悪ガキ達は、手を洗ったら水を切らずにタオルで拭こうとするので、床が濡れてしまいます。もう数年前からトイレの手洗いはパイプを抜いて、水が出ないようにしてあります…

それがねぇ、、現在はタオル掛けの位置が手水鉢の下なのでよく水を切らないと床に水が垂れます。タオル掛けは手水鉢の上の方ががいいと思いました。

> ああ…何を言いたいのか忘れてしまいました。…今日はちょっと昨日の疲れが出てしまい…。
ゆっくりお休みください。¥(^^)
私は明日は山へ芝刈りに、、、じゃなくアズマイチゲとの会話に行きます。
  1. 2010/03/22(月) 00:01:24 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

果てしなく続く? 更新

雪国もやし さん

お体の具合はいかがでしょうか。 しっかり養生してくださいね。
> ピッカピカの愛車くん・・・誇らしげですねv-363
2対1で負けて車種が決まったので、正直「愛」はまだありません。はい。orz

> 新しい眉毛(マグロ)は如何ですか?
さぁて? 確実に向上しているのは間違いないんですが、使ってる人がどこまで感じ取れるかなぁ。
セガレははっきり体感できてるはずですが。
T43は主たる使用者であるカミサンの用途がフリーセルとか麻雀ゲーム中心なんで、???です。 やがてまたお下がりになるんで、それを見越した投資です。(と私は認識)

> 雪国もやしっ子も、小学校2年からHPを作ったり、学校の総合学習で使ったり・・・と、やはり眉毛(マグロ)は必要なモノなのでしょうねv-290
現代ではそうですね。そういう創造的な活動に使って欲しいですが。
キーボードクラッシャーのようにはなって欲しくないです。(見てて面白いけど)

> あっ・・・おトイレのカバーに『どんぐり』が・・・v-397
カミサンの世界なのでノーコメントです。(爆
  1. 2010/03/21(日) 23:53:30 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

あっ!

また雪国もやしさんに先にコメントを出されてしまった!PC見るのが遅かった…
すみません話がそれてしまいました。
1階のトイレいいですね!…名前忘れてしまいましたが、確かジェットスクリューが…のでしたっけか?
それから手洗いは別の方がいいと思いますよ。家の悪ガキ達は、手を洗ったら水を切らずにタオルで拭こうとするので、床が濡れてしまいます。もう数年前からトイレの手洗いはパイプを抜いて、水が出ないようにしてあります…
ああ…何を言いたいのか忘れてしまいました。…今日はちょっと昨日の疲れが出てしまい…。
  1. 2010/03/21(日) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. ゴジラ大好き #GUmjeJp6
  4. [ 編集]

うわぁ~~!
ピッカピカの愛車くん・・・誇らしげですねv-363
v-411v-426
新しい眉毛(マグロ)は如何ですか?
我が家の眉毛(マグロ)くん・・・サクサク動いて大活躍しているようで~~す。

雪国もやしっ子も、小学校2年からHPを作ったり、学校の総合学習で使ったり・・・と、やはり眉毛(マグロ)は必要なモノなのでしょうねv-290

あっ・・・おトイレのカバーに『どんぐり』が・・・v-397
  1. 2010/03/21(日) 17:29:57 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/941-a5d35735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

