写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

島流し→帰還

(本日は字が多いし、だらだら長いです。 たわごとを読みたくない方はスルーしましょう)
渡辺淳一「阿寒に果つ」ならぬ「オホーツクに果つ」になるかと思った。 果てはしなかったが寒干しになって美味しくなって帰ってきた。 はぁ?

数日前、会社で急に周りが騒がしくなった。
北海道から一通の報告メール。 納期を目の前にしてトラブルだってさ。 でも俺それ担当じゃないけど。。。
添付された経過報告を見て天を仰ぐこととなった。
直接はかかわってはいなかった案件だったがいろいろアドバイスをした過去があった。1年半前にさ。

想定されていた小さなトラブルに対し、やってはいけないことをやった記録が羅列してあった。
・・・あれほど気をつけろと言っておいたのに。 対策も伝授してあったのに。 忘れちゃったんだろかなぁ。。。
多分直接関わっただろうと思われる同僚に聞いてみたら、かつて俺が言ったのと同じ事をつい最近メールと電話で指導したよとのこと。
その内容は間違いのない適切なものだった。
じゃぁなんでそんなことに。。。言われた通りやっときゃこんなに納期間際で騒がなくたってよかったはずだろうに。 いったいどうなってんだろ。

今度は上司経由でこちらにSOSが入り、火消しに出動となった。スペシャリスト登場、ってかぁ。
まずは間違った処置をすべて是正してやらねば。 これは遠隔操作で現地メンバーが素早くやってくれた。
ところが改善しないという。 情報が希薄で状況が詳細につかめない。 もう行くしかなくなった。
想定可能な処置のための材料だの道具だの準備をしている間にやっと現場状況写真が届いた。

それまでなんでうまくいかないのかよく分からなかったが、納得できるものが写っていた。
すぐ現地メンバーから電話が来て「特に問題ないと思うんですが」と言う。 
問題大有りだよ。 大会社だなぁ。。。ぜんぜん伝わってねぇや。 基本なんだけどなぁ、それ。
改めて何が問題かを説明してあげると、「あ~~、それ一週間早く聞きたかったなぁ」
俺も同感だよ~。(^^;
翌日最寄の空港でピックアップしてもらうことにした。 その日はもう行く手段がない場所だった。

【遠い~~(;_;)】 空港の中で1km歩けってかぁ(ーー;
IMG_0021ss.jpg
家から羽田空港まで順調に行って2時間くらいかかる。交通障害のリスクがあるので出発3時間以上前に家を出ることにしている。結構首都圏の鉄道って故障だの点検だの人身事故だの多いのだよ。
遠いんだ、羽田って。
羽田の第2ビルはでかい。構造上、横長で保安検査場入り口から、遠いところはかなり歩く。ブリッジが変更とかになると一番遠いと1km超えちゃう。
ま、普段から行き帰りで約6kmせっせと歩いてるから1kmが困ると言う話じゃない。気分の問題だ。
すごく遠いところに行くのに、行く前から遠いじゃねぇか!!
函館行きは68番が多かった。今回はお隣67番B。
所要飛行時間110分。 やっぱりそれなりに遠いな。

【ちいさいな・・・】 5列目だったんだけど
IMG_0028ss.jpg
この席ですでに窓からエンジンが見える。。。ま、故障の不安が付きまとうどこぞのプロペラ機ではないけど。
そのエンジンになにやら書いてあるな。

【ソラ危ないわ】 非常に危ないな。
IMG_0029ss.jpg

フライトは平穏で、順調に到着したのであった。
早速トラブルの状況を管理場所で確認すると、前日の夕方以降何も起きていなかった。20時間くらい経っている。
10kmほど離れた現場に向かい状況を確認。やっぱり原因は昨日の写真に写っていたアレだと確信。
でもそう言っといて外したら大変だな。納期は目の前。
危険を伴う場所での作業のため人員のやりくりの都合で実作業は翌日となった。

翌日、朝から荒れ模様の天気。風が強い。気温は0℃位だが異様に寒く感じる。手袋をせずにはとてもいられない。シバレルのとはぜんぜん違うんだけど、体に堪える。
やがて作業メンバーが150km離れた現場から移動して来た。
作業直前に確認してもやっぱり何も起きていないことを確認。都合38時間くらいは何も起きていない。
是正処置はやはり効果があったようだったが、出かけていったら現象出ない、てのはよくある話。
帰ったらまた出てもう一回来る、てのもよくある話。

大半の作業は専門の工事スタッフにやってもらったが、一部の作業は経験ないとの事で実技指導をかねてオヤジの出番。
みんなの頑張りで寒い中の作業は3時間ほどで終了。現場から撤収した後で遅い昼食をとりつつ体を温めなおす。
撤収後1時間半位して確認してみたが正常動作。
ああ取り敢えずよかった~~。下手こいたらこのまま人質島流しでマジに寒干しになるかと思ったよ。

現場は寒かったが、トリは元気だったなぁ。

トリミングしてみた。
不意に群れを成したので一眼を出すのが間に合わず、ポケットに入れていたコンデジでエイヤっと撮ってみた。
コンデジゆえに深度が深いのが幸いしたな。

もう一枚撮れてた。 いじった。

モノクロにして、コントラストをガンと上げて荒れた感じを出してみた。寒い雰囲気出せたかなぁ。

宿のロビーにおいてあったので買ってきた土産。
IMGP8972s.jpg

どこのスーパーにでも売ってる物をなぜ・・・いやいや、ちょっと違うんだよ。
これ、こっちの方では結構話題になってるみたいだ。 よくできてる。
お後がよろしいようで。。。。

と、書きつつちょっとつづきがあったりして。。。


現地で、何で始めに言われたとおりにやっといてくれなかったの? て聞いたら、「ちょっと天の声が聞こえてきちゃってさぁ・・・」だってさ。
まぁ、「天の声」を言う気持ちは分からんでもないが(問題解決しようという気持ちの表れと好意的に解釈すれば、だが)、現場の担当者を惑わすようなことは言ってもらっては困る。
必ずいるんだよな~、思いつきでああせいこうせい言うエライ人。 あんた製品のこと知らんだろ。売った事も使った事も触った事もないだろうに。トラブルシュートなんてそれこそしたことないだろうに。どうやって動いてるかなんか分からんくせに、何で知ったかぶりするんだよ。おかげで現場は混乱だ。
俺のほうに足向けて寝るなよ~~~ ・・・くらい言いたい気分で寒干しになっていったのだった。
ま、俺、会社員だし温厚な性格だから怒鳴ったりはしないけどさ。
エライ人は「すぐ専門家に来てもらえ! カネはこっちで持つから!」くらい言ってよね~~~。
寒いんだからさ、あそこは。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/06(土) 20:52:21|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<肌寒い雨の日曜日には・・・ | ホーム | 雨上がり・うす曇り>>

コメント

焼さんま

らら さん

> 正義の味方、お疲れ様でした。
はい、疲れました。 書いてないんですが、帰りは札幌経由で、その札幌まで車で5時間掛かりました。

> で、これさんま?チョコ?さんまチョコ??
> え?チョコ?うそうそ・・・なんか、目が点です
まだ食ってないので味は分かりませんが、原料の記載には「さんま」はありませんでした。入ってたら面白かっただろうに。。。。
  1. 2010/03/07(日) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

ウルトラマンのような寄生細菌さん、
正義の味方、お疲れ様でした。
で、これさんま?チョコ?さんまチョコ??
え?チョコ?うそうそ・・・なんか、目が点です
  1. 2010/03/07(日) 21:55:30 |
  2. URL |
  3. らら #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

Re: おつかれさまです

ゴジラ大好き さん

> 一番困るのは再現性が無いことです。
出動すると何故か出ませんね。不思議なことに。
  1. 2010/03/07(日) 06:35:38 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

焼さんま

雪国もやし さん

> 来年のバレンタインDAYあたり・・・東急ハ●ズに並ぶのを期待してv-363
> v-397

あり得ます!
  1. 2010/03/07(日) 06:31:36 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

おつかれさまです

こんばんは
大変だったようですね。当方も昔再現性の無い現象がでて夜中マシンにへばり付いていたことがありましたね。
一番困るのは再現性が無いことです。確認しようもないし、でるのを待つしかない。結局なにもでなく、とりあえず部品を交換して様子をみます。…で帰って来る…
今は設計をはなれたので、そのような事は無いですが…
  1. 2010/03/06(土) 22:06:29 |
  2. URL |
  3. ゴジラ大好き #GUmjeJp6
  4. [ 編集]

来年のバレンタインDAYあたり・・・東急ハ●ズに並ぶのを期待してv-363
v-397

明日は、かなり冷え込むようです。
どうぞ、まったり・・・お過ごしくださぃねv-22
寄生細菌さんにとって、明日がにこにこ笑顔の1日でありますようにv-22
  1. 2010/03/06(土) 21:33:32 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

今が食べチョコ

雪国もやし さん
> お疲れさまでしたv-363
> v-290
はい、疲れました。
昨晩は早くに床について、早すぎて朝三時に目が覚めて五時までうだうだPCと戯れ、もう一回寝たら起きたのが八時でした。9時間くらい寝ました。

>
> 今が食べチョコ・・・ちょこっとお味見してみた~~~ぃですv-16
あは、ひとつしかないのであげられませんよ~~~。
通販で手に入ると言う噂が。。。ぐぐって見てくだされ。
これは味ではなく形で楽しむものだと思いますけどねっっ ¥(^^;
  1. 2010/03/06(土) 21:29:39 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでしたv-363
v-290

今が食べチョコ・・・ちょこっとお味見してみた~~~ぃですv-16
  1. 2010/03/06(土) 21:14:03 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/931-ff5234b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

