写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

府中で梅を撮る

久しぶりに府中の郷土の森博物館に行ってきた。博物館といっても、ほぼ広い公園。
さすがに昭和記念公園ほどの規模ではないけれど、東京都としてはかなり広大な敷地だろうと思う。
入館料200円。
昔の宿場町府中の歴史的な建造物などが展示されているが、何といってもこのシーズンは「梅まつり」。
青梅の梅とはまた違う、多摩川沿いの河岸段丘に造園された梅園には野梅(やばい)系を中心に多くの種類の梅がよく手入れされて植えられている。
さすが税収の多い府中市。東芝・NEC・サントリー(ビール)・東京競馬場などあるもんなぁ。
レストアしたての反射砲の試験をしたいというycttimさんのお誘いに乗り、「府中」を提案した。
こちらは税込み22.8k¥という価格でゲットしたばかりの名機K10D中古の試写も兼ねて、やってきた。

【光の制御】 逆光でどういう測光をするかな?

K10D / DA18-55ALII / 18mm 分割測光 絞り優先AE F11 ISO100 / SILKYPIX DS Pro トリミング
RAW現像だけどSILKYPIXのデフォルト設定。トリミングだけした。逆光で撮る事が非常に多いのでこういう状況での測光のクセは早めにつかんでおきたい事情がある。
色味の評価などは使い込まないと何とも言えない。なお、以下の写真はすべて分割測光。

さて、被写体ですが。。。
自分の意図する光は積極的に作るという前向きな姿勢、ズボラな細菌オヤジには向いてないかもしれない。
はっきり言ってこの人は器用だね。レンズやボディは自分で分解清掃しちゃうし、こういう小道具なんか朝飯前。
どこぞのオバサンに話しかけられてた。

【理系なもんで】 こういうのちょっと楽しく感じちゃったりする。

K10D / KENKO 500mmF6.3DX / 1/1000秒 ISO400 / SILKYPIX DS Pro
X-Y座標系に描かれた円と直線。
一番川に近い場所にある「蝋梅の小径」を最初に覗いてみた。
やっぱり盛りは過ぎて花も痛んできていたし、花粉と風邪のダブルパンチで鼻は利かないので香りも楽しめない。
でも、ここは午前中ならいいリングボケが狙えるポイントがあるんだよ。
今年は撮らずに終ったぁ、と思った蝋梅だったが結局撮った。
金網をシルエットでリングボケに絡ませた。

【鮮やかな空の色】

K10D / DA18-55ALII / 18mm 絞り優先AE F8 ISO100 / SILKYPIX DS Pro
K100Dでも感じたのだけど、順光で撮るこの空の色は独特の濃い色で、PLフィルタを使ったような写りとなった。このあたりが「ペンタックスの色」なんだろうかな。

【斜光では・・・】

K10D / DA18-55ALII / 18mm 絞り優先AE F8 ISO100 / SILKYPIX DS Pro
K100Dだともっと硬質で濃い感じに撮れるいう印象があるけど、ちょっとキャラが違うんだろうな。

(次回に続く・・・)


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/02/21(日) 17:43:08|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<府中で梅を撮る その2 | ホーム | 雪中梅など 続き>>

コメント

Re: 連打

ycttim さん
> 「編集」っていうのをやってみたんですけど、、、
> 二重投稿になってしまいました。
パスワードを設定しておかないとまともに「編集」とならなかったような。
ひとつ消しますか?
  1. 2010/02/22(月) 06:33:02 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

連打

「編集」っていうのをやってみたんですけど、、、
二重投稿になってしまいました。
  1. 2010/02/22(月) 06:29:24 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

方程式

雪国もやし さん

> 方程式って美しいですよねv-10

あいまいさのないところは真似できません。
  1. 2010/02/22(月) 06:22:44 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

あらま・・・綺麗な円に・・・v-290
ycttimさんの連打の投稿v-295に(爆)、つぃつぃ・・・懐かし~~ぃ思いで円の方程式を見つめてしまいましたv-411
方程式って美しいですよねv-10

・・・って・・・雪国もやしには、

  ♪ てごし・・・です ♪

に見えてしまぃましたがv-7

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E8%B6%8A%E7%A5%90%E4%B9%9F
  1. 2010/02/21(日) 23:18:59 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

Re: さっきコメントしたんだけど

同じの二つですなぁ。

> 何故か繁栄されていない?
>
> 円の方程式は、、、
> (x-a)^2+(y-a)^2=b
> ぐらいでしょうかねぇと書きました
  1. 2010/02/21(日) 21:00:25 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

さっきコメントしたんだけど

何故か反映されていない?

円の方程式は、、、
(x-a)^2+(y-a)^2=b
ぐらいでしょうかねぇと書きました
  1. 2010/02/21(日) 20:50:45 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

さっきコメントしたんだけど

何故か繁栄されていない?

円の方程式は、、、
(x-a)^2+(y-a)^2=b
ぐらいでしょうかねぇと書きました
  1. 2010/02/21(日) 20:46:11 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/924-bbba1922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

白加賀と紅千鳥

寄生細菌さんが、私めの撮影風景を撮ってるぞと誘いをかけたら、ちゃんと応えてくれました。その時に撮っていたのが、たぶんこれだと思いま...
  1. 2010/02/21(日) 21:22:47 |
  2. Blog??・・・LifeLogだな・2

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

