FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

ステアリングホイールカバー

仕事で中国に行くとタクシーをよく使う。車の数は猛烈に多い。
普及率はたいしたことはないが、人口がやたら多い。
そのタクシーに乗って感じるのは車が汚い事だ。普段からの手入れなんかしてないという感じで、汚いというか壊れたままにしている部分が多い。

でもなぜかやたら目に付くのはステアリングホイールに巻かれたカバー。グリップをかなり太くしているが、かえって扱いにくく見えるんだよなぁ。大型トラックのステアリングホイールより太そうに感じる。
中国で走ってるクルマはベースは欧州車や日本車が多く、そんなカバーなんぞ巻かなくても必要充分な太さだと思うのだが、とにかくやたら目に付く。
でもこれはよその国の話なので、まぁ、どうでもいい。

細菌オヤジが最近国内で気になるのは、白いステアリングホイールカバーだ。
いい意味で気になってる訳じゃない。もちろんこれは好き好きで付けたい人は付ければ良いだけの事なんだけど、危険に見えて仕方がないからだ。
あの色は反射が大きい。フロントグラスにも写るだろう。
市販されているクルマのダッシュ周りが判で押したように黒もしくは
黒っぽい色なのはちゃんと理由がある。良好な視界の確保だ。
明るい色はフロントグラスに反射して昼間でも路面が非常に見にくくなる。雨の夜なんか良くない。
ダッシュに白い毛の長い白いカーペット状のものを敷いているのを時々見かけるが、好き好きとはいえ感心したものではない。ステアリングホイールカバーどころの危険性ではないからだ。
白いステアリングホイールカバーを巻いたクルマをチラッと見るとそのカバーがつやつや光って見える。ビニルコーティングだろうか。だとしたらぺたぺたしていやだな。水が付いて濡れたらつるりっと滑りそうだし。

正直な感想を言わせて貰えば、アタシには理解しがたい、というところか。今度クルマ用品店に行った時にでも材質などをチェックしてみよう。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/07/23(日) 22:49:13|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<珍しく夏が恋しい-その2 | ホーム | 珍しく夏が恋しい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/91-ab254850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!