写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プリウスのABS問題

昨年10月、予約から5ヶ月待ちで我が家に赤いプリウスが来たのだった。
IMGP6086s.jpg

昨晩(2/5)、相次ぐ世界規模の不具合露見でマスコミに叩かれ始めてやっと登場した豊田社長。確かに少々遅いなぁ。プリウスの前にやっとくべきだったんだと思うけど。

さて、プリウス。 担当執行役の説明には正直がっかりした。トヨタらしくない言い繕いだと思った。
歴代トヨタを乗り継いでいるユーザはもちろん、前車がABS付きのトヨタであるユーザ(私のことですがね)には受け入れられない説明だと感じた。

我が家のプリウスも報道されている現象が出る。ドキッとする。運転するのがカミサンなら大声出すところだ。
少し詳しく書くとしましょうか、100%再現性のある場所と状況があるからね。

週末にクルマで買い物に行く東京郊外の西友。屋上に駐車場がある。
買い物を済ませ降りてくるとき、ブレーキを掛けて低速(10km/hくらいかな)で降りてくる。
平坦になるすこし前、ジャンプ台のK点手前辺りに通路を横断する形で「ドブ板」的な幅30cmくらいかと思われる蓋があり、そこだけやや路面のμが低い。

そこで必ず報道されている現象がおきる。
前輪がそこに掛かるとブレーキ油圧が抜けクルマが「グン」と前に進む。
体が感じる加速度変化は激しい。急加速する感じだ。
何十回も同じところを通った前車のスパシオでは一度もそういう経験はない。

再びブレーキが効き始めるまでの時間がすごく長く感じるね。1m位は前に進んでるんじゃないか?と思う。ま、測った訳じゃないけどさ。

運転してて感じるのは・・・
※低速時のスリップの検出感度が高過ぎ/グリップの検出感度が低すぎ では?
 制動力との兼ね合いだとは思うけど。発電もしてるしね。
※前輪で検出したスリップでブレーキ油圧を抜くときに、滑っていない後輪まで
 ブレーキ油圧抜いてるんじゃないの?
※油圧の抜き方/入れ方がアバウトなんじゃないの?
 きめ細かさがない感じなんだよな~~。
 帰省した時に凍結路で滑ったときにも「ガガガガ」と来ないで
 「カー、カー」て感じ。カラスじゃないって。ちょっとアセったぞ。


我が家の前車はカローラスパシオ4WD寒冷地仕様、ABS付き。10年乗った。
その前はレガシーワゴンGT(ご存知自称「世界最速ワゴン」)、
その前は今はないブルSSS-Sリミテッドアテーサ(2Lターボ4WD、こいつも速かった)。
これらもABS付きだったが今回のようなことは一切なかった。
十数年ABS付きの車に乗ってきたけどさ。真冬の北海道で長く乗ったけどさ。

トヨタさん、せっかくいいクルマで売り上げ伸ばしてきたんだから、大変な経営状態だけども第二の三菱にならないように「潔く」やって欲しいと思うな。

そうそう、不具合ではないけど、ブレーキに関してもうひとつトヨタらしくない事があるので文句ついでに書いちゃおう。
停止寸前のブレーキフィーリングがやたらに悪いぞ! ほとんど滑らかには止まれない。
停止時にはわずかにブレーキを緩めてやることで滑らかに停止する操作が体に染み付いている。
軽トラックから乗用車、ライトバン、エルフまで、MT・AT問わず、
これまで乗ったすべての車の中で、今のプリウスの停止時のブレーキフィーリングが一番悪い!!!

ABSの件はたまにしか起きない現象だし、クセとして分っていれば対処のしようもあるんだが、運転するたびに数え切れないほどある「発進/停止」に関わることの方がオヤジにとっては重大だよ!!


テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/06(土) 09:09:40|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<函館スナップ 5 | ホーム | 横浜スナップ三昧 その10>>

コメント

Re: プリウス

> それを聞こうと思っていたのです。
> やっぱり、そうなんですか。
> 制御プログラムの問題でしょうかねぇ。
一種のロボットのように思いますね。
ステアリングの操作状況、ブレーキ/スロットルの操作状況、速度、スリップ状況などを総合して高度な姿勢制御をやる仕組みが標準装備されていて、ABS制御だけではなくステアリングのパワーアシスト量も制御しています。(切れ角を増やしたいときにはアシスト量を増やし、オーバーステアを防ぎたいときにはアシスト量を減らす)
まだ恩恵に浴していませんけど。
車を動かす仕組みの相互連携をこれまでは人間だけがやっていましたが、昨今は機械がやるのですな。
  1. 2010/02/06(土) 23:12:47 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

Re: 鍵コメさん

営業マンは会社の顔ですよね。
プリウスとスパシオは全く違う販売店から買っていますが、どちらも対応の良い営業マンでした。と言いますか、しゃきっとしない営業の店からクルマを買ったことはありません。プリウスも全トヨタで売るので営業の対応が良い店を選んで購入しました。

今回も早速カミサンに「準備が出来次第ご案内します」と電話があったそうです。
営業が車そのものを作っている訳ではないのですが、高額商品ですから営業の対応というのはとても大切なポイントですね。

  1. 2010/02/06(土) 22:56:18 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

プリウス

それを聞こうと思っていたのです。
やっぱり、そうなんですか。
制御プログラムの問題でしょうかねぇ。
  1. 2010/02/06(土) 22:08:14 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/06(土) 12:31:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/909-7814597f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

