FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

珍しく夏が恋しい

古いネガの整理中(面倒な作業なんだけど)にでてきた絵を見ていると、ノスタルジックな感傷に浸る事がよくある。
多分パノラマにしようと撮影した夏の風景のネガが結構ある。
何でパノラマにしたかったか、実際に繋げて見ると当時の事がおぼろげによみがえる。
この写真は1992年夏・オホーツクと書いてあった3つの袋の2番目のフィルムに入っていた、3枚を現代のテクノロジーによりやすやすと(作業としては、ね)繋げたものだ。
横長なんで縦にして掲載しよう。
199208-p002csv.jpg

両目で見るとこんな感じの広がりに見えただろうと思う。
北海道では少々車を走らせればこういう風景には容易に出逢う事が出来る。
オホーツク、というのは細菌オヤジの母親の生誕地である上湧別のある辺りを指す地名。「上湧別」で検索すると、、、先頭は上湧別町のHP。
あ、スイッチ入ったんでか。道産子モード突入。

小学校卒業以来4X年間行ってないわ、って言ってたから実家に帰省した時に「ちょっと行ってみるかぁ」って出かけたさ。
ちょっと、って言う距離でないわ。したけど北海道の場合はkm行程を50で割れば休憩入れてその時間で目的地にほぼ着くべや、大概。
確か朝出て夕方にサロマでがっぱがっぱ飛んでくる蚊の大群に刺されまくりながら写真撮ったわ。あったらにいっぱい蚊飛んでるの生まれて初めて見たな。
民宿に飛び込み宿泊して、翌日生まれ育ったという上湧別町の開拓地さ向かった。
昔は畑作してたって聞いてたけど、ほぼ全部牧場になってたな。母親の小学校卒業と同時に現在の母親の実家のある士別市に移住して稲作を始めたそうだ。

地形自体は変わっていないんだべな。したけど記憶にある風景はあらかた変わっちゃったべや。何が何処にあるか、クルマを降りて見渡しても、もう分らないって寂しそうにしてたさ。

しゃぁないな、したらもう帰るか、って言ってたっけ偶然に通っていた小学校がほぼそのまま保存されているのを発見したさ。
そこさ行って見たら記憶が少しずつ蘇ったみたいだったわ。
あっちに墓地があって、こっちにちっこい神社があって、あの山は手拭山って呼んでて、、、
記念写真撮ったさ。ちょびっとだけど親孝行したかな。

・・・で、この写真さ、電柱一本もないべや。牧場だから。といっても本当に影も形もないんでか。これは北海道の中でもかなりの田舎だわ。
【訂正追記】よく見たら電柱も電線も写ってたわ。失礼ぶっこきました。

夏の北海道、今年もお盆に大変な思いして帰省するさ。でも思い出は金で買えないべや。 セガレにも楽しい記憶を残してやりたいし。
東京暮らしも通算で随分になるなぁ。
夏の暑さと湿気にはいまだに体慣れないさ。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/23(日) 12:23:02|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ステアリングホイールカバー | ホーム | 新しいレンズに思う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/90-4967fb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!