写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウラオモテ

5日の夕方、帰宅。
北海道では年越しは雪かきだった。
暖かいもんだから雪は湿って重かった。といっても北陸のどっしりと重い雪のような重さではないけれど。
実家の庭はイナカなもんで、一般住宅としては広い。
親は年寄りなんだから自分の歩き回る部分だけやっておけばよいのに、広~くやらないと落ち着かないようだ。
ホンダの小型除雪機でもプレゼントしなけりゃいけなくなるような年齢なんだが、そんなもの手にしたら収拾がつかなくなるような気がする。

帰りのフェリーの中の売店でこんなものを見つけた。
DS2_3754s.jpg
「ジンギスカン」だけでも「お?」と思うのに、「ベル食品の成吉思汗のたれ使用」などと書かれたら、買わずには居られんさ。美味い不味いとかの世界ではなくなる。

帰宅後に撮影の際、裏をふと見たら、、、
DS2_3756s.jpg
広島県で作っていたのか。。。。かなり複雑な心境。(大袈裟だよ)
決して広島だからいけないとかって話じゃない。
どこで作ろうとNikonはNikon、TOYOTAはTOYOTA、というのが常識。ん?ちょっと違うか?
「オレンジ、もも、リンゴを使用した設備で製造しています」というのも少し悲しい。
「た設備で製造し」がないのならば悲しくはないんだけど。
いろんな事情でこう書かなければならないんだろうか。オレンジアレルギーとかもあるってことなんだろうか。

閑話休題。
北海道で生まれ育ったから、雪印には特別な思い入れがある。
家でも学校でも雪印の牛乳を飲み、雪印のチーズを当たり前のように食べていたし。
あんな事件があって会社はばらばらになってしまったが、今でも雪印のマークを見るとなんだかうれしくなるのも事実だ。
最近「雪印北海道100」というブランドをCMでよく見るようになった。
北海道産の生乳100%が原料ということだそうな。
子供のころから口にしていた「北海道」チーズ、いまでも原料チーズまでは北海道で作っているようだが、製品を出荷しているのは横浜とか関西のチーズ工場だ。
かつては道内の工場でも製造していたが現在は違う。
管理された環境と設備で製造されているので出来上がってくるものの味は同じはずだ。 TOYOTAはTOYOTA、と同じ。
でも「工業製品」でも、こういう生ものは違うんだよ、きっと。
まだ北海道でも製造していたころ、実家に帰省した時ビールのつまみにチーズを出してくれた。
食って驚いた。これはなんていうチーズなの?と聞いて笑われた。「いつものやつだよ」と。
東京で食っていたのとあまりに味が違った。 箱を見たら北海道の工場で製造されたものだった。
食っている場所や体調の違いなのかも知れない。 が、生ものの味が違うときは大体はそのものの味の差じゃないのかなぁ。(匂いも含めて)

ジンギスカンを3種類買ってきた。
ジンギスカンには、肉をたれに漬け込んである「滝川」式とたれに漬け込まずに焼く「札幌」式があるのだが、個人的にはどっちも同じように好きだ。でも食べるときには滝川(「たきがわ」じゃないぞ、「たきかわ」だぞ)式が圧倒的に多い。今回も「3種類」ってくらいで滝川式。
ちなみに、滝川式とはすなわち松尾ジンギスカン式であるといって過言でない。
でも美味い店や製品はたくさんある。今回も本家の松尾ジンギスカンは買っていない。
週末にでもいただきますかなぁ。
  1. 2010/01/06(水) 01:33:41|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<市ケ谷界隈 | ホーム | とりあえず今年はこれにて・・・>>

コメント

Re: ジンギスカンは

> わかさいもと並んで、道産子のDNAに染み込んだ食べ物でしょうか。
わかさいも、いいと思うんですがねぇ。内地の人にはあんまり受けない?

> 滝川式と札幌式・・・
> 空知式と石狩式とも言うんでないべか。
まぁ、そういうことですね。
滝川の「種羊場」(畜産試験場)の推奨がたれ漬け込み式、月寒の国立北海道農試畜産部の推奨が後つけ式だそうで。
滝川の種羊場には父の職場のレクリエーションでよく行きましたよ。
放牧されている羊を間近に眺めながらジンギスカンを食うという、今では疫病の観点から許されそうにないことを大らかにやってましたなぁ。

> 出身地と、オヤジの転勤で過ごした地域の関係で、私めはジンギスカンと言えば石狩式。タレに付けていないラム肉と野菜を焼いてから、タレに付けて頂く。
> タレはもちろん、ベル食品。これは譲れない。
おほほ。わかるわかる。おら昨年ソラチのたれもゲットしてあるぞ。
ベルのたれは東京でも手に入るけど、ソラチはあまり(ぜんぜん見たことはない)流通していないんだよね。
  1. 2010/01/07(木) 01:16:11 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

ジンギスカンは

わかさいもと並んで、道産子のDNAに染み込んだ食べ物でしょうか。

滝川式と札幌式・・・
空知式と石狩式とも言うんでないべか。
出身地と、オヤジの転勤で過ごした地域の関係で、私めはジンギスカンと言えば石狩式。タレに付けていないラム肉と野菜を焼いてから、タレに付けて頂く。
タレはもちろん、ベル食品。これは譲れない。
  1. 2010/01/06(水) 23:08:15 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/888-24f082c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

