写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省土産

この暮れの寄生細菌の帰省土産はコレ!
IMG_3908s.jpg
ほぼSONYの回し者状態だな~~。

Lumixの液晶保護フィルムを買いに入ったヨドバシで見てしまった沢山のフォトフレーム。
中でもこのSONYのは写真が美しいと思えた。 消して派手な訳ではないが、質のいいモニタで見ている雰囲気。コントラストも階調も、価格を考えると上出来だと思えた。
もちろんもっともっと安いものはいくらでもあるんだけど、ちょっとだけグレードの高めのやつをチョイスして2台通販ポチ。二組のジジババ用だ。
奇しくも購入した翌週から電車の吊り広告にも出てきた。(タイプは違うけど)
完全に相互の要求が一致してしまった。 戦略かくあるべし。商売うまいよ、SONY。
でも、、、こいつのSONYタイマーは5年以上にしといてほしいな。

帰省の度に大量に撮った写真を(プリントすると大変なので)PCで見せていたけど、今度はコレでOK。
操作も簡単だし絵もきれいだ。
テレビのリモコンが操作できればジジババでも使えるだろう。自分で撮った写真も簡単に見ることが出来るしHDMI端子が付いているのでテレビにもそれなりの画質で写すことが出来る。(ブラビア以外ならちょっとギトギトしてしまうだろうけど、まぁ無いよりずっといい)

買った後は写す写真をセレクトしなければならない。
内蔵のフラッシュメモリ(だろな、多分。電源引っこ抜いても翌日見ることが出来たし、何せ書き込みが遅かった)は2GB。
システムがROMとして200MB位使っている模様。
IMG_3907sss.jpg
セガレが生まれてから今までの9年分を1GB程度でセレクトしよう、と思い作業を始めたが、昔のデータはDVD-RとかRVD-RAMに焼いて保存しておいたので引っ張り出すのに猛烈に時間がかかる。RならまだいいけどRAMは遅い遅い。。。
それに比べたらフォトフレーム本体に読み込ませるスピードの遅さ(CFやSDHCの速度に慣れているとかなり遅く感じるけども)はさほど気にならない。

1年前から、ビット単価が一番安いHDDに今後はしておこうと決めている。ガチャポンとセットできるeSATAのインターフェースが市販されている。それで充分だ。3年に一度位リフレッシュしてやればよかろう。多少時間はかかっても寝てる間にやらせておきゃ良いし。
最近は円高でドライブの価格もまた安くなってきて1.5TBで1万円を割っているし、2TBで1万3千円位になってきた。
東京に住んでいるけど通販で買うことが多い。ブツを確かめながら買うわけではない商品を足代かけて買いに行くよりも送料込みで売っているのを通販ポチするほうがはるかに安いし時間もかからない。ヨドバシやビックやヤマダのポイント還元分を考慮しても安いことのほうが多くなってきた。在庫なら翌日届くことは普通にあるし。

今回の商品の価格は1台22k¥ほど。 2台まとめて送料600円。 届いたら1GBのSDが2枚おまけについていたけど、そんなのはいらないから送料込み@22k¥にしてほしかったな~。せっかくだからバックアップデータを書き込んでおいたけど。


  1. 2009/12/18(金) 16:01:44|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雑草には負けなかったが・・・ | ホーム | 堤防で>>

コメント

Re: いいですね

ゴジラ大好きさん
ご無沙汰してます。 インフルエンザですか! 私は予防接種受けずに今のところ乗り切っています。 セガレがやられたときもカミサンともども発症しませんでした。

> フォトフレームですか。当方はじじばばに送るときはビデオテープ(まだDVDはありません)でしたので、編集が面倒でした。またビデオ撮影だとモニターごしにしか見れないので、自分が楽しめませんでした。
編集はまだしも最後のビデオ吐き出しは大変ですね。

> 写真だとプリントが大変だなと思い…おお!フォトフレームまでは気がつきませんでした。
去年は投資するのがためらわれたのですが、今年は「お!コレなら許容範囲!」という価格対性能比になっていました。

> でも22k円はきついな~ 嫁さんと相談だ!
店頭でチェックして通販ポチが良いと思います。 私はちょっと贅沢しました(液晶サイズの大きめのものにしました)が、1万円台の製品は沢山ありますよ。
お店を覗いてみる事をお勧めします。
  1. 2009/12/18(金) 21:01:14 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

いいですね

フォトフレームですか。当方はじじばばに送るときはビデオテープ(まだDVDはありません)でしたので、編集が面倒でした。またビデオ撮影だとモニターごしにしか見れないので、自分が楽しめませんでした。
写真だとプリントが大変だなと思い…おお!フォトフレームまでは気がつきませんでした。
でも22k円はきついな~ 嫁さんと相談だ!
今週はインフルエンザでお休みです。来週仕事がきついなあ~。
  1. 2009/12/18(金) 18:43:30 |
  2. URL |
  3. ゴジラ大好き #GUmjeJp6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/885-9c467ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。