FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

一足早く・・・

しばらく記事書くのサボってた。師走なんで普段は暇な細菌オヤジも珍しく仕事が立て込んでいた。
そんな自分に自分でクリスマスプレゼント。
今日、届いた。
DSC_3956s.jpg

・・・ってクリスマスは早すぎだわな。
でも我が家の財務大臣のお許しが出たので通販ポチしたんだよ。先日不注意で三脚を紛失しちゃったんだ。。。

カミサンは自分のデジカメ欲しいとかで、「これがいい」というパナのFX60をポチ。
工業製品を買うのに、性能とかから入るんじゃなくて形と色から入っていく人なんで、選択した機種については、ま~好きにしたら? とまでは言わないが、それでいいんじゃないの? 的な感じかな。

FX60にはオートと各種シーンセレクションしか撮影モード(これもオートはオートだな)がない。
AvとかTvとかは無いんだな。

そういえばFX60はメカニカルな普通の絞りがあるようだが、このごろのコンデジには絞りなんて2段階くらいしか無いと思われるものがあるようだ。
光量制御をどうしてるのかと思ったらNDフィルタと書いてある。F値をそれで書かれちゃうと、おやおや?と思っちゃうけどな。
一眼だと絞りによって被写界深度が変わるはずなんだけどもな。
コンデジではコストに響くから撮像素子自体の大きさがどんどん小さくなっていくために、それに伴い被写界深度がどんどん深くなる。
深くなりすぎて絞りによる深度のコントロールが効かなくなっていく。てことだな、、、。
さらに、小さな撮像素子とレンズに合わせた絞りをメカで制御するのはコスト的に大変なことになりそうだ。
光量を適切に制御するためにはメカニカルな絞りによらずにNDフィルタを利用するということなんだろな。

それほど深度が深くなるなら、ぶっちゃけAFも必要ないんじゃなかろうか。ケータイカメラなんかどうなんだろ。AF付きのがあるんだけどさ。画素数が多くなってPCでガンと広げてみることが多くなるとそうは行かないのか。。。
コントラストAFなんだから、深度が深い状態でシビアにフォーカス合わせるのは結構難しいかも知れない。
自己相関の山が分りにくくなるもんなぁ。
深度も深いが、技術的にも深い話になりそう。


閑話休題。
明日は棒茄子の明細支給日。てことは一応出るんだ、ナシじゃないのね~~ということで。。。
寸志とは言われてない。「賞与」という言葉が使われてる。
夏は何と激安の5割引。なかなかシビレた。
7割引とか無いよな?

  1. 2009/12/09(水) 00:17:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<無意味な高画素化だと思うなぁ | ホーム | 蜜柑色@ホーム寺>>

コメント

自己コメント

コンデジにはもう一点深刻な悩みがあった。
画素数を多くすると絞りの回折で解像度が低下する現象。絞り値を大きくすると影響が出て来る。この影響が一眼より大きい。
絞れない、てことね。
  1. 2009/12/09(水) 08:13:05 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/882-0cad3f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!