写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケミコン噴火

このタイトルを見てピンと来た人は同じ業界の人だろう。
数ヶ月前、とあるところから入手した新品の車載インバータ(12V→100V擬似正弦波)75W出力を我が家のクルマに付けて2次側の負荷を接続していない状態で電源投入したら「ぷしゅ~~」という音とともに筐体内から白煙。直ちにプラグを引っこ抜いたが、自分が設計した機器では経験がなかったケミコン噴火だとすぐに分った。 長らく車内に放置していたので換気用のスリットから何か導電性のごみでも入ってしまったかなぁとその時は思った。

先週、仕事で同じタイプの150W出力品を使おうとして、電源SWオフの状態でシガーライターに接続してエンジン起動したら「ばしゅ~~」と結構な勢いで噴火。換気スリットからぱっくり口をあけたケミコンが見えた。
予備品に繋ぎ替え、エンジン始動後プラグを差し込んで使えという取説の指示通りに使ったら何もおきなかった。 ま~使用方法が間違っていたことはいたのであるが。。。

昨日、もう少しちゃんと故障状況を見ようと思い筐体から基板を外してみたらやはりケミコンが噴火していた。2台分のケミコンはこんな状況。
DSC_3951s.jpg
これは75W品のもの。

DSC_3953s.jpg
こちらは150W品のもの。

こいつらは回路上の同じ位置にあったものだ。 すなわち、電源一次側の入力端のパスコンだ。 実際にはプラグ内にヒューズが仕込んであるので、その後ろ側ということになるが。
これを見ておんや? と思う業界人は多いだろうと思う。
車載のいわゆる12V電源は電圧の仕様としては「13.8V」だと思っていい。当然変動もあるしノイズ源も多い車載環境、レギュレータの故障だって無いとは言えない。
16V品が自動車用電装品の12V系の電源パスコンの耐圧として適切なのか、正直疑問だ。
保護用としてツェナーダイオードが抱かせてあったが、これがすっ飛んだ形跡は無い。また、半導体がすっ飛んだときはモールドが熱で焼ける独特の臭いが残るが多いがその臭いもない。
ケミコンだけが噴火した状況で、定格電圧を超えたということ以外に考えにくい。

今日、同じ外形寸法で25V耐圧品を見つけ、買ってきた。 噴火したもの、まだしていない?ものも当該部品を交換した。
  1. 2009/12/01(火) 00:31:48|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<蜜柑色@ホーム寺 | ホーム | は~るばる・・・>>

コメント

Re: 逝くときゃ行くのです

> まあいろいろあるでしょ
>
> プシューっと景気よく行きましょう!
>
> 景気わりーからさ・・・

景気よく・・・パ~ンだったらやだなぁ。。
  1. 2009/12/02(水) 23:48:07 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

逝くときゃ行くのです

まあいろいろあるでしょ

プシューっと景気よく行きましょう!

景気わりーからさ・・・
  1. 2009/12/02(水) 23:44:01 |
  2. URL |
  3. あさまさ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

aperios さん
> 業界人ではありませんが、むか~し秋葉のラジオ街に入り浸ってました!
元祖「ヲタ」ですね?

> 今ぢゃ懐かしいディスクリートの時代です(>_<)
ホントやりにくい世の中になりましたよ。なんでもカスタム作りですから。かなり恩恵に浴してはいますけども。
  1. 2009/12/02(水) 00:25:23 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
ケミコン、懐かしい言葉です(^^ゞ
業界人ではありませんが、むか~し秋葉のラジオ街に入り浸ってました!
今ぢゃ懐かしいディスクリートの時代です(>_<)
  1. 2009/12/01(火) 21:51:56 |
  2. URL |
  3. aperios #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

Re: パソコンかと思いました

ycttim さん
PCだったら大騒ぎ~~~ でも危ないね。 同じ台湾製。

> 車載DC-DCコンバータですか。
> 耐圧16Vは低いと思います。
だべさ~~。 アルミ電解は寿命の電圧依存性葉高くないとのことではありますが、
使用頻度はすごく低いのに劣化するなんてね。

> CTCと言うメーカは、膨張・白煙が多いという話もありましたよ。
> http://capacitor.web.fc2.com/
なぬっっ!!
チェックしようっと。

  1. 2009/12/01(火) 07:19:08 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

パソコンかと思いました

車載DC-DCコンバータですか。
耐圧16Vは低いと思います。
CTCと言うメーカは、膨張・白煙が多いという話もありましたよ。
http://capacitor.web.fc2.com/
  1. 2009/12/01(火) 06:56:41 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/880-9f2d04f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

