写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥多摩撮影行

11月3日文化の日、奥多摩へ紅葉狙いの撮影行。 友達を誘ってクルマを走らせてきた。
追々紅葉などの写真はアップはするが、前日の雨と大風が影響したと思われる状況であった。
前日までが穏やかな天気ならもっと楽しめたようにも思うが、それもまた運であるので致し方ない。
行き帰りの車の中での馬鹿話が面白かったので、後半に書いちゃおう。

途中、鳩ノ巣渓谷をちらりと見たが紅葉はまだまだ当分先という状況。
奥多摩湖で、湖面に漂うモヤモヤ発見。 けあらし、、、というほどでもないか。
ま~一期一会、撮るしかないのだった。
【ミニけあらし】

D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F11 ISO400

【霧を割く】祝日でも休むことがない仕事。

D200 / VR70-300 / 240mm 絞り優先AE F11(-0.3EV) ISO400

【撮影終了】次のポイントへ移動する。

D200 / VR70-300 / 220mm 絞り優先AE F8 ISO400

【逆光なんのその】必殺黒画用紙フード、ついに人の役に立つ。

α200 / Sigma 70-300APO DG MACRO / 230mm 絞り優先AE F5.6(+0.3EV) ISO100
黒画用紙フードなんぞ常用する人はほぼいないだろうと思っていたが。。。
フレアにめっぽう弱いKENKOミラーレンズのために持ち歩く。 ねじ込みフードが使えるように鏡筒にネジは切ってあるがそんなでかい径のねじ込みフードは容易には見つからなかったから。

さて、冒頭書いた「馬鹿話」。
我が家の新車にはやっと世間並みにカーナビを付けた。
なかなか賢いルート検索だと思った。 ただ、「案内の声がこれだけだと飽きる」という友達の声。
なるほど、確かにそうかも知れんなぁ、と話に花が咲く。
で、、、要約すると(多少そのとき話には出なかった具体例も含める)
■若いおねいちゃんとか、いろんな声が楽しめると飽きずにいい。
■地域によりご当地方言での案内もオモシロイ。
  「もうすぐ名古屋駅だがね。でら渋滞してるがね」  
■声や方言だけでなく喋り方も選択できると楽しいぞ。
  ・萌え系
  ・恋人
  ・口うるさい妻
  ・ガキ
■案内を無視して走行したとき、いろいろ言う。
  「何やってんのよ、交差点曲がんなきゃいけないのに過ぎちゃったじゃない!」
  「まっすぐ行きたかったのね。いいわ、あたしが何とかするわ。 許してあ・げ・る」
  「いやいやいやいや、な~んで右曲がったのよ、さっき左って言ったべや、ハンカクサイんでかぁ? いやなら案内切ればいいべや」

ナビメーカーではこういう思いつきはボツになっているんだろうかなぁ。。。

テーマ:撮影の基本・未熟者の集い - ジャンル:写真

  1. 2009/11/04(水) 22:51:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<奥多摩撮影行 その2 | ホーム | 失敗の記録>>

コメント

Re: 道無き道

> 道無き道・・・道路のない山の中を走行中のカーナビ画面の写真は、上手く撮れていましたよ。
> さて、どないしましょう?
さらしましょう。 面白いから。
  1. 2009/11/07(土) 23:18:20 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

道無き道

道無き道・・・道路のない山の中を走行中のカーナビ画面の写真は、上手く撮れていましたよ。
さて、どないしましょう?
  1. 2009/11/07(土) 23:16:07 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

Re: 良いナビだな~

小口さん
津軽弁とか鹿児島弁、沖縄弁だとほぼ分らんでしょうね。
  1. 2009/11/06(金) 01:28:01 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

良いナビだな~

そんなナビが有ったら楽しめそうですよね。
ランダムに登場してくれると、今日は何かな~?
なんて、楽しみが増えそうです。

ガ....方言と若者言葉は一部、通じない?
何を言っているのか理解出来ない。
これじゃ~ナビにはならないかも....
  1. 2009/11/05(木) 21:27:54 |
  2. URL |
  3. 小口写真事務所 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/872-a383b7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

