写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがたいお言葉をいただいた平日の昭和記念公園

今日は会社を休まなくてはいけない日だった。
業務上は休む理由はなく、会社経営上休ませられている。 不景気なのだ。
月に一日、自分で設定する。

で、昭和記念公園に行くことに決めていた。 コスモスに逢いに。
花撮りの時のスタイルはほぼ決まってワンパターン。 少々打開が必要かと思いつつも、
好きな花の姿があるので、「その時」に「そのように」撮るだけだ。

原っぱ西の花畑のコスモスは咲き始めだ。 満開もそれはそれでわるくはないが、
どちらかというと咲き始めが好きで蕾が混在するくらいが最も好き。
桜や梅なんか絶対そのほうが花、特にしべが美しいと信じている。

今回のイエローキャンパスを始めとする遅咲きのコスモス状況、自分にとっては結構「いい」時であるのだ。
紅葉もマッカッカもそれはそれで見事だが、うつろい行く姿が一番好きだ。

しかしそういうことは他人には分かりにくいと見える。
今日も平日にもかかわらず多くの人が写真を撮りに来ていた。 みんなヒマだねぇ。自分もだけどさ。
そんな人たちの中で話し掛けてくる人もいた。

かなり人生の先輩と思われる方。 
「まだまだだねぇ。満開じゃないよね。あと一週間かな~」と、カメラを持ちながらも撮る様子なし。
「僕はこのくらいが好きです」
「・・・」
満開じゃなけりゃ花じゃないとでも言いたげな口調だったので、ちょっと面白くなかったこともあった。
俺もまだ若いなぁ。
でもさ~、満開だったらこんな写真は撮れないでしょ? 

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.3EV) ISO200
え?それでも全開満開でなきゃいや? そんならしょうがないけど。。。

ちょっと人生の先輩と思われる女性。 数人のグループで来ていた。カメラは持っていないようだったが。。。
「逆光になってますよ」
「へ?」
「逆光じゃないですか?」
「あ~~・・・撮り方次第ですよ。 私は花は逆光が一番きれいだと信じています。」
「あーそう・・・」
アドバイスしたつもりなのだろうなぁ。 こういう風に写れば文句ないでしょ?

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11 ISO200
(非常に珍しくガッツリ絞った。。。背景を生かしたかったので)

誰かに「写真は逆光で撮ってはいけない」とか「逆光で撮ると失敗する」とか言われたか。。。
被写体への光の当て方は確かに逆光では難しいかもしれない。人物の場合はね。
このように被写体自体が明るければ別に何も困らない。
暗けりゃレフで補うとかフラッシュ使うとか背景はすっ飛ばしてターゲットに露出をあわせるとか
すればいい。 理屈が分かっていれば全然難しい話ではないのだが、往々にして記念撮影で人物の顔が暗くてなんだか分からんということはあるから「逆光で撮るのは間違っている」という思い込みがあるのだろう。
大きなお世話だよっっ! と思ったけれども、まぁ世の中そんなもんだろう。

自分の一番好きな撮り方であればいいじゃないか。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/10/20(火) 01:23:33|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<平日の昭和記念公園 | ホーム | 追悼>>

コメント

Re: そういうやつ居る

あさまさ さん

> 馬鹿が伝染るので無視すべきです。
もう伝染っちまってる気がするんだけど orz

> 温厚な私も・・・
だれが?

>クソババ
今回の方々なんてりっぱな紳士淑女ですよ。
春に奥秩父で本物のクソババに遭遇しましたよ。 空前絶後の二人組でしたが。
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/blog-entry-775.html
呪いの言葉を吐きそうになった自分。。。

> 人生の先輩が万事正しいとは限らず。
> 会社にも・・・・・自粛
いえろーかーど!
  1. 2009/10/21(水) 06:38:02 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

Re: とても参考になりました

ゴジラ大好き さん

> ただ好きな時に好きなものをなんとなく撮って、それなりに写っていれば良し!

基本的にそれでいいんじゃないでしょうか。趣味でやってるんですからね。
小口さんみたいに好き嫌いに関わらずにやらねばならないのとは違いますから。
  1. 2009/10/21(水) 06:30:04 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

そういうやつ居る

馬鹿が伝染るので無視すべきです。

温厚な私もクソババにぶちきれそうになったことが無いというとウソになります。

人生の先輩が万事正しいとは限らず。
会社にも・・・・・自粛
  1. 2009/10/20(火) 23:31:50 |
  2. URL |
  3. あさまさ #-
  4. [ 編集]

とても参考になりました

こんばんは
ここ数年デジカメを始めてから逆光など考えたこともありませんでした。
ただ好きな時に好きなものをなんとなく撮って、それなりに写っていれば良し!のような感じて撮っていました。暗ければフラッシュやスポット測光で対応といった感じでした。(透過光の写真すてきですね。)
なるほど、これからは光の方向も考えてみようと思います。ド素人の私にはとても参考になりました。
  1. 2009/10/20(火) 21:15:21 |
  2. URL |
  3. ゴジラ大好き #GUmjeJp6
  4. [ 編集]

Re: 逆光

> 「今日は曇りだから、色が悪くなるから撮らない」と言いつつ、まわりに話しかけてる方がいました。
東村山か武蔵村山あたりの方でしたかね。

> 逆光透過光で透かすとか、シルエットを狙ってると、「逆光だな」とか、同行者に逆光を語る方も。
> 直接言われたことはありません。
聞こえるように言ってるとしか思えないですよね。
「あ~、、、」というのが頭に付きませんでしたか?
「おっ」とは違うもんなぁ。

>その時代の常識で、多少の逆光でも問題なく撮影できる今を語っていると推測する次第。
それを代々耳で受け継いでいるんじゃないかと思いましたよ。
実はこのあと、人生の先輩の女性の方々が30代と思しき親子連れのお父さんに「すみません、シャッターお願いできますか」と頼んでましてね。
頼まれたお父さん、快く「どんな風に撮りますか?」
頼んだお母さん「この方向でこの花をバックでお願いします」
お父さん「その向きじゃ逆光ですよ、こっち側からのほうがいいでしょう」
お母さん「あ~、さっき上手に撮れなかったのは逆光だったからなのねぇ」

でしゃばらないことにしました。
お母さんが頼んだ向きの方が写真的には気持ちいいのです。 でも確かにやや逆光。
お父さん、フラッシュを焚くという小技を使ってあげればよかっただろうに、多分知らなかったのでしょう。
私の持っているオリンパスの古いコンデジだと「P」にしとけばしっかり逆光を検出してフラッシュ焚かさるんですがね(北海道弁でした)

  1. 2009/10/20(火) 20:15:46 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

逆光

いらっしゃいます。
「今日は曇りだから、色が悪くなるから撮らない」と言いつつ、まわりに話しかけてる方がいました。

いらっしゃいます。
逆光透過光で透かすとか、シルエットを狙ってると、「逆光だな」とか、同行者に逆光を語る方も。
直接言われたことはありません。
確かに、記念写真だと逆光は顔が暗くなるというのもあるのでしょう。
昔々のレンズは、コーティングも無いか貧弱で、逆光性能劣悪、コントラスト低下で真っ白写真になりやすかったので、貴重なフィルムを無駄にしないためには、逆光は避けるというのが一般の鉄則だったと思います。その時代の常識で、多少の逆光でも問題なく撮影できる今を語っていると推測する次第。
  1. 2009/10/20(火) 07:11:44 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/865-8ff83151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

