写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中秋の名月

今晩は中秋の名月。
【2009中秋の名月 1】

α200 / SIGMA 70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO / 90mm シャッター速度優先AE 1/13"(+0.7EV) ISO800 / SILKYPIX DS PRO
このα200、ISO800がノイズの許容限界だ。 α100よりはかなり良くなったのだそうだが、ISO400までが常用域なんだろうなぁ。 手ぶれ補正のおかげで普通はそれで困ることはまずない。
同じサイズと画素数のD200のノイズ特性と比べるとかなり違う感じはする。

昼間はセガレの運動会。天気予報では朝から雨のはずが起きてみたらいい天気。
朝日が眩しかった。 ところが9時の開始直後、ラジオ体操の最中に突如土砂降りとなり、そのまま中止・明日に順延となった。 念のため傘は持っていったが陣取ったシートは水浸し。校長のいい判断で「シートはそのままでいいです」とのことで皆さんとぼとぼと帰途に着いた。
天気には勝てないから仕方がない。 早朝から準備していた先生方やPTAボランティアの皆さんも今日はお疲れのことだろう。

さて、昼頃には雨は上がったが、夜も雲が多く今日の月は見えないなと思いセガレと風呂に入るべく新しいパンツを出してふと外を見たら雲が切れて真ん丸い月が!
とりあえずベランダからD200手持ちで撮ってみたが露出がなかなか難しい。月は明るいのだ。でも周囲が暗いので絞り優先AEではシャッター速度が落ちすぎてしまう。
数枚何とか月に見えるのが撮れたが、まぁ今年はこんなもんかと思い風呂を優先した。

風呂上り、冷却がてら今度は機動性の高いα200を持ってまだ開いていたホーム寺の裏口から五重塔のコラボを狙ってみた。
2~3名、三脚を立てている人がいた。 長時間露光には厳しい気象条件だ。
半袖短パンにサンダル履きで手持ちのオヤジが腕組みしている三脚組のそばで、手ぶれ補正ボディの恩恵に浴し下手な鉄砲で数を打つ。
シャッター速度優先AEにしてモニタを確認しながらいい感じのところを探るうちに本格的に雲が出て全然見えなくなり撤収。 10分もいなかったが実際に月が顔を出したのはほんの僅かの時間だった。 まさに一期一会。
【2009中秋の名月 2】

α200 / SIGMA 70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO / 70mm シャッター速度優先AE 1/15"(+0.3EV) ISO800 / SILKYPIX DS PRO

明日は運動会の仕切りなおし。 セガレは残念ながらカミサンに似て短距離を走るのは遅い。「かかとをつかずにつま先で、回転数を稼いで走れ」とアドバイスしてあるが、努力するのが苦手なタイプだから一生懸命練習している雰囲気はない。
それでも運動会は嫌いではないようで、走るのは苦手だがダンスが好きらしい。 三年生になった今年は「ロックソーラン」だとさ。 親の撮影の出番も多そうだ。

テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/03(土) 22:14:38|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<運動会2009 その1 | ホーム | 今年のホーム寺の紅葉はどーなる?>>

コメント

Re: 予報の精度

> (だって近いじゃん・・・)
あははは、たしかに。
>
>私の場合は、インフォシーク天気予報信者です。
もとはは気象庁の提供するデータですよね。 先輩二人が気象庁にいる(天下りできなくなったし、定年までいると思う)ので今度持ち上げときます。
気象協会は市町村別の天気予報出してるくらいだもんねぇ。
  1. 2009/10/06(火) 06:37:17 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

予報の精度

こっちも早朝はピッカリと晴れてましたよ。
(だって近いじゃん・・・)

最近の予報の精度は、予定にしても良いくらいすごいと思ってます。私の場合は、インフォシーク天気予報信者です。
  1. 2009/10/05(月) 23:37:44 |
  2. URL |
  3. あさまさ #-
  4. [ 編集]

Re: うちも同じです

> 昼休み中です。うちも、ダンスメインです。徒競走は6位(ただし6人中・・・)
セガレは2年連続最下位だったのが今年は6名中4着。練習ではずっとびりだったとかで、めでたいことです。

> 冷静に天気情報集めれば、昨日はなんもしないのが正解です
落としどころは難しいです。 もし天気予報がこうだから今日はやりません、と宣言しておいて実際には霧雨程度だったら、バカヤロウその程度ならやれ、となる。
予報はあくまで予報で予定ではないですからなぁ。
天気が急変したのなら誰も文句は言えませんわ。 実際6時頃はこっちは実にいい天気だったのですよ。

> まあ、やっちまったもんはしゃーないんで良しとしましょう!
そうそう、後でいい思い出になるでしょう。 2回も出来たってね。
  1. 2009/10/04(日) 17:23:01 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

うちも同じです

昼休み中です。うちも、ダンスメインです。徒競走は6位(ただし6人中・・・)

冷静に天気情報集めれば、昨日はなんもしないのが正解です(春スキー天気watchで感性鍛えてますんで!)。インフルエンザで延期になった学校以外は、同じ判断した学校多いんでないすかね?

まあ、やっちまったもんはしゃーないんで良しとしましょう!
  1. 2009/10/04(日) 12:01:16 |
  2. URL |
  3. あさまさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/855-16b5cc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

