写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お彼岸のうちに・・・続き

さっきちょっと疲れちゃったんで、夜になってから続き。。。
一連の彼岸花は全て「デジタル一眼」総動員での撮影。フィルムカメラ出てません。。。

それでも何でそんなに機材いっぱい使うんだよ、レンズ換えりゃいいじゃん、あぽ~~~という方も居られるだろうなぁ。
理由はあるのよ、いくつか。 他人が納得するかどうかは知らんよ。 オヤジの勝手な論理だし。(^^;

一番の理由はレンズ交換の手間を省きたい、ということだろなぁ。 最近のパターンはD70に90mmマクロ、D200にVR70-300望遠ズーム、K100Dに500mmミラー、α200にシグマAPO70-300、という組み合わせが非常に多い。
70-300かぶってるだろうって? 確かに焦点域は重なるけども、シグマは200mm以上で最短撮影距離を90cmまで短縮できるんだわ。 撮影倍率0.5。 ワーキングディスタンスが欲しいときなんかすごく重宝する。 ということで、ケースバイケースで使い分けてるということですな。

二番目の理由は相性、かな。
90mmマクロとD70、VR望遠とD200というのは手持ちバランスでそうしている。特にD70の大きさ重さと軽めの90mmマクロは機動性の点でも非常に気に入っている。
K100Dはミラーレンズとの相性がいい。フルマニュアル状態で一発適正シャッター速度が出るボタンとか、焦点距離に対応した手ぶれ補正動作を設定できるとか。 これって多分PENTAXのいいところかな~~と思ってる。

三番目の理由は、ただの機材ヲタだから。ぶははは。 でも怖くてキヤノンのデジイチには手を出してないんだよ。 「L」があるからなぁ。。。そっちに目が行っちゃった時を想像するとね。 中古でいいだろうって? 実にその通りだ。。。まずいな。

はい、彼岸花です。

@近所の公園
思いのほか、白はあちこちに植えられている。 ホーム寺なんか明らかに増殖中。 惜しむらくは少々開花時期がずれることがある。 これは自然の摂理ってヤツでしょうがないか。。。


@近所の公園
「綾」というのを表現してみようなんて思い上がってみたらこのざま。でも載せちゃおうっと。
え? 向上心がないんじゃないかって? そ、そうかもしんない。orz


@近所の公園
ウデはともかく、このタムロン90mmはいいレンズだなぁ。


@近所の公園
異種紅白。


@近所の公園
異種紅白、別バージョン。


@ホーム寺
正統派?の紅白。 秋空を入れてみたが、背景が少しうるさい。


@近所の緑地
去年、露出が不調だったK100Dで偶然に殆ど赤と黒だけのちょっとかっこつけた写真が撮れてしまった。
同じ場所でD200で撮ってみたけどそうはならなかった。 ので、現像時の調整でトーンカーブをいじってみた。 ・・・過ぎたるは及ばざるが如し。


@近所の緑地


@近所の緑地

ふぅ、終わりますた。
明日は夫婦で早朝からバリウム呑みに行くんだ~~~。 セガレ抜きの外出なんて、なんか久しぶりにデートするみたいだなぁ。 連休ボケだな。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/09/23(水) 21:03:07|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大師堂、解体 | ホーム | お彼岸のうちに・・・>>

コメント

観音畏るべし

ycttin さん
>外装の質感も非Lとは大違い。
> 逆に、非Lを安っぽく作りすぎ?
ここらのメリハリが戦術だねぇ。

> 70-200mm F4L (ISなし)は、望遠Lズームへの撒き餌ですから(笑)
> それでいて、自分の腕前が上がったかと錯覚させる写り具合ですね。
これも戦術の巧みさが光る罠。

>sigma 70-300mm APOから乗り換えたとき、びっくりしましたもん。
あたしゃ結構これで満足してます。 これで円形絞りになったら買う、、、とか言うようなことを以前に書いたような気がしますが、APO表記無しマクロモード無しではあるけれどOS付きで出ちゃったんだなぁ。。。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_os.htm
実勢価格約5万円はシグマにしてはちょっと高いね。
  1. 2009/09/24(木) 23:50:20 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

Re:Re:エル

>赤帯と「L」明記
望遠系は、白黒パンダの鏡筒に赤帯、標準系は黒太筒に赤帯ね。外装の質感も非Lとは大違い。
逆に、非Lを安っぽく作りすぎ?

>ここらからユーザを囲い込むんだろねぇ。
70-200mm F4L (ISなし)は、望遠Lズームへの撒き餌ですから(笑)
それでいて、自分の腕前が上がったかと錯覚させる写り具合ですね。sigma 70-300mm APOから乗り換えたとき、びっくりしましたもん。
  1. 2009/09/24(木) 22:52:20 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

Re: エル

ycttimさん
> 私はボディ1台でレンズ替える派です。EOS2台で出動してもサブボディは出さないことが圧倒的に多いです。画角が変わるのもあるのですけど、APS-C2台体制の時も、考えればそうでした。
そうですよね、で、例のベストが大活躍する、と。
>
> 各社、普及帯以外のレンズは各社、キヤノンのLと同じような値段が付いてますよ。
> ニコンなんか、ED、ナノクリスタルコートでF2.8通しのズームや単焦点なんて、同等スペックの「L」よりも高かったりして(笑)
あははは、確かに。 EDはクソ安レンズでも付いてますから、ナノクリが付くだけで+10万円? 
ミノルタ(ソニー)も「G」はびっくり仰天価格ですわな。

キヤノン「L」の商売上手いところは手の届きそうな微妙な価格帯からラインナップがあるとこだと思いますね。
で、赤帯と「L」明記できっちり差別化をアピールしています。 高い方はすごく高いけど、いろいろ種類が多いですわ。
新品で10万円出すと70-200mmF4とか買えるでしょ。 これなんてニコンには相当品がないですからF2.8(25万円)をどうぞ、となるんであっさり諦められますよ。
200mmF2.8(ニコンは180mmF2.8がほぼ同価格)とか17-40mmF4(ニコンでは相当品なし)とかもうまい戦術と感じます。 実売10万円から15万円程度に「L」が沢山ありますでしょ。
ここらからユーザを囲い込むんだろねぇ。
  1. 2009/09/24(木) 14:40:25 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんは


> いや~、色々とカメラをお持ちなんですね(^_^)
エントリークラスばかりです。 お金ないから。

> TPOに合わせてカメラを変えることができるとは羨ましい限りです。
気分はふぉとぐらふぁーというやつですねっ

> あと、キャノンの”L”、なんとなくわかります。
> 私もキャノンのカメラを購入しかけたのですが、L単で家計が破綻するのが目に見えていたので断念しました^_^;
手の届きそうな微妙な価格帯からはっきりと差別化を打ち出すキヤノンの商売の上手さにはホントに参ります。
  1. 2009/09/24(木) 14:02:59 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

エル

私はボディ1台でレンズ替える派です。EOS2台で出動してもサブボディは出さないことが圧倒的に多いです。画角が変わるのもあるのですけど、APS-C2台体制の時も、考えればそうでした。

各社、普及帯以外のレンズは各社、キヤノンのLと同じような値段が付いてますよ。
ニコンなんか、ED、ナノクリスタルコートでF2.8通しのズームや単焦点なんて、同等スペックの「L」よりも高かったりして(笑)
  1. 2009/09/24(木) 07:13:24 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは
こちらの方にも遊びに来ましたm(__)m
いや~、色々とカメラをお持ちなんですね(^_^)
TPOに合わせてカメラを変えることができるとは羨ましい限りです。
あと、キャノンの”L”、なんとなくわかります。
私もキャノンのカメラを購入しかけたのですが、L単で家計が破綻するのが目に見えていたので断念しました^_^;
  1. 2009/09/23(水) 22:18:47 |
  2. URL |
  3. IZA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/849-47f90156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。