写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奇跡の撮影ツアー 2

天気予報は芳しくなかった。 しかも撮影地は標高2000m近いところ。
碓氷峠を越えるまでは正直びしょぬれ撮影を覚悟していた。
でも志賀高原のふもとである中野に着いてみるとかなりの暑さ。雲はあるが青空も充分見えている。
普段の行いの良い人がいたのである。 つまりアタシのことではない。 orz
いくつかチェックポイントを見てから、東館山高山植物園で本格撮影開始。
ここはニッコウキスゲの群落が美しかった。

背景が開けたところを探して少し歩いた。 静かだった。 人も殆ど来ない。 広い。
撮影開始したが雲が多くしかも流れが速い。 時間はあるがなかなかイイ感じに空が来ない。
ニッコウキスゲD200広角
D200 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F8 ISO100 / SILKYPIX DS Pro
久しぶりにD200にDX18-70をつけて撮影。
フルサイズならタムロンA09で撮るところだろなぁ。だけど、もちろんそんな高い機材は持っていない。
はじめは三脚での撮影を行っていたが、どうもフレーミングがしっくり来ない。 もっと低いところから狙いたい。 性能限界だ。 明るいし手持ちで行くことにした。

「美人」を探し出し対話と妄想をしながらあれやこれやフレーミングを変えていくうち雲の切れ間の空の青さが際立つので地面の緑を抜いて見たくなった。
ニッコウキスゲK100D広角
K100D / DA18-55 / 21mm 絞り優先AE F10 ISO200 CPLフィルタ使用 / SILKYPIX DS Pro / トリミング
地面に仰向けに寝転ぶことにした。 こんな時にはK100Dに軽量コンパクトなレンズがイイ。

ニッコウキスゲのあとはいくつかチェックポイントを回り、この日のお宿である標高2300mの横手山頂ヒュッテへ。 夕食はこんな雰囲気の小洒落たラウンジ。
横手山頂ヒュッテA590IS
CANON A590IS
この頃には窓の外はすっかり荒れ模様になっていて、夕焼け撮影は諦めていたのだった。

以下、次回に続く。 ¥(^^;

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/07/29(水) 01:28:10|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奇跡の撮影ツアー 3 | ホーム | 奇跡の撮影ツアー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/822-5fe3b439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。