写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花菖蒲2009 その3 500mm反射砲対決

今回はちょっと番外編的に機材中心の話。
友人が最近ジャンク棚から救済したというカビ玉。
ニコンの500mmミラー、F8。
これは小口さんが引き取ってきたのと多分同じレンズ。

アタシが持っているのはケンコー500mmF6.3.。 製造地は韓国。
今朝、こいつらを東村山で対決させて来た。
結論から言えば、ニコンのこの再生カビ玉、お見事というほか無い。
コーティングがそれなりに傷んでいるということだが、比較すると、さすがニコン、なのだった。
腐っても鯛、だ。 いや、傷んだところは取り除いたので腐ってなどいない。

1.解像力
 コントラストはニコンが高いと感じる。 定量的な評価ではないのだが、これはもうはっきりしている。
2.色味
 ニコンこってり男色系もとい暖色系、ケンコーあっさり寒色系
3.リングボケ
 今回の撮影条件では殆ど差が無いのだが、やはりケンコーのほうがF値が小さい分リングの穴がでかい感じがする。
4.逆光性能
 ニコン圧勝。 今回の条件では外にフードをつけてもつけなくても殆ど差が無かった。 コーティングの違いか。あるいは内部フードの効果か?

百聞は一見に如かず。 撮った写真は「続き」でどうぞ。


撮影基本条件を極力同じにした。 撮って出しで、撮影後の加工は一切無い。
・カメラ: D200、ISO感度400、絞り優先AE(それぞれのF値を設定)
      サイズSのJPEG記録、仕上がり設定「鮮やかに」
・三脚使用
・レンズフードなし

比較1.
【ニコン】



【ケンコー】



比較2.
【ニコン】



【ケンコー】




比較3. 主に逆光性能を比較。
【ニコン】



【ケンコー】



【ケンコー画用紙フード装着】



ケンコーにおいてはやはりフードは必需品だった。
もっと厳しい条件なら大きな差になっただろう。

ワタクシ細菌オヤジは、ミラーに限らず、レンズフードは外さなければ都合の悪い時以外は必ずつける。
余分な光は入らないに越したことはない。 優秀なレンズならばつけなくても充分な性能を出せるであろうし、条件によって無くても何の問題も無い場合は多々ある。
それでも付けた方が基本的に良いと信じている。

せっかくレンズフードを持ってきているのにわざわざ逆さにつけたままの人を良く見かける。 逆さにつけると良く撮れると思っているんじゃないかと勘繰りたくなる様な状況もよく見る。 モッタイナイと思うのだ。



テーマ:撮影の基本・未熟者の集い - ジャンル:写真

  1. 2009/06/20(土) 22:28:57|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<花菖蒲2009 その4 | ホーム | 花菖蒲2009 その2>>

コメント

前ピン

ぷは、バレタカ。
花弁先端でフォーカスエイド・・・したかったんですがここでは効かず。老眼マニュアルフォーカスです。
RAWで確認しましたが一応狙ったところにフォーカスは許容範囲に来てます。撮って出しのJPEGなんで分かりにくい部分がありますけど。
全体としては前ピンに見えますね。
  1. 2009/06/21(日) 10:46:30 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

ごぶさたですね

ぴよ さん
しばらくでした。
花菖蒲、名所は沢山あるのに東村山の北山公園しか私は行きませんでした。
雨の紫陽花、これは最高です。 雨なら人出も少ない、、、といえば少ないですから。
今朝はござれ市があって出店も多くちょっと不完全燃焼で戻ってきました。 撮影に来ている人は雨を狙って気合で来ていることもあり石の様に固まって動いてくれませんし。

  1. 2009/06/21(日) 10:36:09 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

反射砲

腐ってても鯛・・・カビていてもニコンという結果でしょうか。
色乗り、解像感、逆光性能についても反射砲リングボケの巨匠のお墨付きを頂き安心しました(^^)
1枚目のピントは、上下方向中央・左右方向右側の花びら先端部でフォーカスエイドでしょうか。ちょっと前ピン気味に感じるのですが・・・
後で、この日、同じ場所で、このレンズに2倍テレコン、合成1000ミリで撮った写真をアップしますので見てやってください。
  1. 2009/06/21(日) 10:20:34 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~

こんばんわ~
ご無沙汰しています。
*Days*のぴよです覚えてまるか?

こちらの、花菖蒲とホーム寺の紫陽花
とっても素敵ですね~^^

私も、本日ホーム寺の紫陽花を撮って
来ました~ 子供たちも連れての撮影なので
なかなか自由には出来ませんが。
結構撮れました~ 後は、朝早起きをして
一人でこっそりと撮って来たいな~って
思っているのですが、週末はなかなか
早起きできず;; それから、母を連れて
青梅の、吹上しょうぶ公園へ行って見ました!
素敵でした~ ゆっくりアップしようと思います^^
ちょっと休みがちなblogですが、また
よろしくお願いします~
  1. 2009/06/20(土) 23:24:13 |
  2. URL |
  3. ぴよ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/806-dc7a54fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

