FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

エコに思う(バス利用で感じること)

【写真は主題とは関係ありません】
今日は暑かった。「今日も」という方が正しいか。 噴水を浴びたかったなぁ。まるで風呂場の中をずっと歩いているような感じだったもの。
DSC_0681s.jpg
D70 Sigma AF70-300mmF4-5.6APO 220mm Av F5.3 1/320" ISO200
あじさいももう終わりDSC_0688s.jpg
D70 Sigma AF70-300mmF4-5.6APO 86mm Av F4 1/1600"(-0.3EV) ISO400
我が家のマスコットも心なしかけだるそうDSC_0801s.jpg
D70 AF-S DX 18-70mmF/3.5-4.5G IF ED 70mm F4.5 1/400" ISO200
さて、本題。今日は少し荒れるよ、バス会社さん。
仕事で外に出るときなど、バスをよく利用する。最近は「エコ」が合言葉で、アイドリングストップなどが行われている。大変結構なことだ、それ自体は。
しかし、バスを利用していて非常に虚しい。 アイドリングストップなんぞ、はっきり言って焼け石に水だ。 なぜか?
簡単だ。 バスの運転自体がさっぱり「エコ」でないからだ。
アイドリングの時間と走っている時間とどっちが長いか?
どっちがより多くのエネルギを消費しCO2を生産しているか?
アイドリングストップをするなと言っているのではない。
多くのバスの運転手は自覚が足りない、いや、欠如していると言っているのだ。
走っている時のエンジンの音を聞いてみなさい。タコメータを覗いて御覧なさい。
路線バスなどに使われているエンジンの最大トルクは1500rpm以下のはずだ。最大出力だって2000rpmとかくらいだろう。
なるべく低い回転数で走行することで騒音も排気ガスの量も低減できる。当然省エネになる。上り坂などではそうもいかないことも当然あるだろうが、バス運転手の中には全く必要もないのにレッドゾーンまで回してシフトアップしたり、3速のままずっと走り続けたりする輩が結構沢山いる。はっきり言って乗客にとっても迷惑だ。加減速の加速度の絶対値が大きいからだ。立ってる客もいることを忘れている。プロの運転手の自覚が足りないな。
そこまでしなくたってダイヤは守れる時は守れるし、守れない時は守れやしないのだよ。
粗雑な運転は機械であるバスそのものにも余計な負荷になる。
乗客に優しい運転は環境にも優しい。
燃費を向上させる運転はそんなに難しくはない。「急」を止め、変速は早めにこまめに行って最大トルクの回転数以下で極力走る。エンジンブレーキを適切に使う。これで数%は簡単に向上するぞ。素人が出来てるんだからプロの運転手ならチョロイもんだろう?
バス会社はもう少し効果的な「エコ」をまじめに考えたらどうだ? 燃料代だって浮くぞ。パティキュレートだって当然減るからPMフィルタの寿命にも関係してくるぞ。 レッドゾーンまで回しても乗客のためにも会社のためにも何のメリットも生みはしない。
営業所ごとに省エネ運転コンクールでもやってみたらどうかね? 運行記録は管理されてるんだから、満タン法を使えば簡単だよ。やり方を工夫すれば運転手ごとに成績が出せるぞ。
あるいは、反「エコ」運転を記録するのもいいかもな。どこの回転域をどれだけ使ったかなんて簡単に記録できるもの。
走行時間に占める2000rpm以上の比率が高い運転手は燃料も無駄に使っているんだから罰金を給料から引け。
お題目だけの仕方なしに看板出してるだけの「エコ」なぞ何の役にも立っていないのだ。
やるんならもっとまじめにやってくれ、出来ないなら「エコ」の看板なんか出すな、バス会社よ。
国土交通省、分ってるか? バス乗ってるか、キャリア役人?
  1. 2006/07/12(水) 22:31:56|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<採り忘れ | ホーム | プリンタドライバ更新>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/77-e0d4d708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!