FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

時の流れをシミジミと感じるオヤジ

後戻りはいまさらできないのであるが、、、ま、分かってるんだけど。
ちょいと思うところがあって、むかぁし自分がやっていたことを回顧(懐古かも知らんな)してみたくなって、
古いデータをPCからほじくり出そうとしたら、チョンボで失っていたことを思い出した。

大元はある。フロッピーディスク(FD)に入っている。。。が、それは5(5.25)インチのメディア。
IMGP1950ss.jpg
過去に一度は吸い上げておいたのだが、不慮の事故の際にチョンボですっ飛ばしてしまったことを忘れていた。

こんなドライブを使う。 捨てずに取って置いてよかったぁ。。。 パナソニック製。1990年代に製造されたもの。 ごつい風体だ。
IMGP1948ss.jpg

今使っているOS、WindowsXP(Vistaは導入予定なし。次の更新は多分スキップして”7”)でも、5インチFDDはサポートしていることになっている。
んがしかし、、、問題が二つあった。
1.目的のメディアはNECフォーマットである。 これは確かWindows2000以降はサポートしていない。だから以前吸い上げといたんだった。。。(><;)
2.最近のMBのBIOSでは5インチドライブを想定していないものが多い。 論外(;_;)だ。

問題1のNECフォーマットとは、セクタ長1024バイト、8セクタ/トラック、2トラック/シリンダ、77シリンダ、、、だったと思う。 8インチ両面倍密度(2DDと言ってたぞ)をそのまんま5インチに持ってきた仕様だったように記憶している。
世界標準PC-ATフォーマットは512バイト、15セクタ/トラック、80シリンダなので、ドライブは両フォーマットに対応できるものが流通していて、これは問題ない。

問題2は時機を逸すると大変なことになる。幸い、動きが怪しくて交換したものも含め2枚のMBが5インチドライブに対応している。

解決策としては、Windows98を手持ちHDDにインストールして、そこで吸い上げる事とした。
そう書いてしまえばどうと言うこともないと思うが、実は大変だったのだ。
手持ちのMBで今回のレスキュー作戦に使えるものの調子がよろしくない。(だから交換したんだけど)
これはBIOSの更新でかなり改善したのだが、深刻なのはOSのインストールディスクに内蔵されているCDROMドライバが使おうとしているMBではさっぱり動かない事だった。
OSがインストールできなくては話にならない。 BIOSはCDROMドライブを認識しており、2000ならCDROM自体がブータブルなのであっけないほど簡単に事が運ぶ。
残念ながら手持ちの正規98SEのCDROMはブータブルではなく、必ずフロッピでブートしなければならない。
仕方がないのでXPマシンにHDDを無理やりつなぎこみ、98SEのCDROM内容をそっくりあるパーティションにコピーしておき、FDで立ち上げた後カレントドライブをHDに移ってそこからsetup.exeを実行。
しかし、過去にもあったことだが98SEのインストールはなかなかすんなりと終わらない。 何度も何度もやり直し、二度ほどHDDもフォーマットからやり直してやっとめでたく98SEをインストール。
XPなら鼻歌交じりで出来たことだが随分と楽しませてもらった。
でもそれだけじゃなかった、、、、OS自体が古すぎ、使っているグラフィックコントローラのドライバが存在しない。 つまり、VGA仕様の640*480、16色という超レトロな表示である。 でもガマンだ。 これを現環境にするわけではない。

5インチドライブにつなぎ換えて(BIOSが1ドライブしか認識してくれないから)、数日かかってやっと準備が出来た。吸い上げそのものは1時間も掛からずに終了。 複数のパーティションにコピーを作った。
仕上げはデータの格納。
まず、マルチブート環境を作り、2000を同じディスクの別パーティションにインストール。2000はそこそこの環境を整え、LANをつなぎこんでwindowsのファイル共有機能で通常使っているPCとNASに受け渡すのだ。 これはササっと終了。 
取っ掛かりから数日かかっての作業完了。 やれやれ、すっかり寝不足。。。
いまや指先ほどのメディアにGBオーダーのデータが読み書きできる。しかも安い。
今回のレスキューの対象は高々数十MBのデータなのだが、まことに隔世の感がある。
IMGP1951ss.jpg

  1. 2009/02/22(日) 22:45:54|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生きてます | ホーム | ちょいといろいろ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/763-d53759e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!