写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意外にイケるんでないべか

我が家のオトコ二人に、珍しく実家のババから菓子類を沢山送ってきた。
ほぼチョコレートだったんだけど、「足が早いから早く食べるように」と注意書きのあったちょっと変わった大福があった。

ネーミングもっと気の利いたのはなかったのかね~~。 田舎臭っっ。
DSC_3259ss_20090214232938.jpg
しかも何かけばけばしい緑色の背景に書いちゃってさ。。。

おまけに何よ、本体のこの色? 最近よく見かける紫芋かい? 見てくれからは「北」も「わらべ」も思いつかないんでか。 あ、道産子モードになったわ。
足が早いからさっさと食えって言ってもなぁ、、、と一口イってみたらさ、ちょっと新鮮な驚きがそこにあったわけだよ、これが。

ウマイのさ。 口に広がる懐かしい香りと抑えた甘さ、舌をくすぐるちょっとざらっとした食感。
DSC_3268s.jpg
餡の正体はご覧の通り「ずんだ」さ。 餅もしっかりした歯ごたえがあるんだわ。 この紫色はどうやら黒米を少し混ぜたらしいのよ。
「ずんだ」といえば東北の「ずんだ餅」が有名だべや。 仙台とか出張の帰りによく買って帰ったわ。
派手さはないけどな、オレはこういうのは好きだな。

タレントが経営してる牧場の生ナントカばみんな群がって買ってるけどさ、我が家ではロイズの生チョコのほうがずっと人気あるな。 あの生ナントカは歩留まりが悪くて希少価値が出てるだけなんでないのかなぁ。 銀座の×エール・×ルコ×ーニの1個380円のチョコ食って「こったらモンが380円もすんのか?」 と思ったイナカモンの戯言だと聞き流してや。
最近では北菓楼のバウムクーヘンもいいぞ。 オーソドックスに六花亭のマルセイバターサンドとかな。 でもナンバーワンは何と言っても「わかさいも」だとは思うけどさ。 爺臭いってか? ああ、それはそうかも知らんわ。

さて、もう少し気の利いたネーミング考えたらわ? 社長。 「北」も「わらべ」も想像付かないわ、これ。
例えば「いにしへの彩」とかさ。 せっかくいいの出来たんだから、上手に売りなよ。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/15(日) 00:16:28|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょいといろいろ・・・ | ホーム | 新宿御苑に春来たる 2>>

コメント

ノースマン

千秋庵ですね。
北海道は菓子屋が多いのでそのレベルも高いと思うのは地元贔屓かなぁ。
東日本の菓子文化(そんなのあるか?)に慣れていると西日本方面では土産の菓子を選べないところもありますのでね。
  1. 2009/02/16(月) 22:20:09 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

あたしは、やっぱり「ノースマン」かなぁ。
仙台銘菓では、ずんだ餅も好きですが、「支倉焼」も好きでした。
  1. 2009/02/15(日) 19:52:19 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/761-2e14bafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

