FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

暑くなってきた

数日、ブログに書いていなかった。 少しだけ忙しくしていたから。
暑くなってきている。DSC_0771s.jpg
Nikon D70 Sigma AF70-300mmF4-5.6APO Av ISO200 F8 1/320"
ホーム寺のフォトコンに応募してみようと思っている。
参加することに意義がある。近所だからね。
ウデに覚えのある人たちがわんさかと応募するからド素人のあたしが選に入ることはない。
昨年の入選作品の傾向(=選者の嗜好)は結構明快だったが、それは細菌オヤジの好きな傾向とは違う。
といいつつもその嗜好に合いそうなのを中心にチョイス、多少のレタッチをしてプリントというのをやってた。
どうも観音iP8600はグラデーションが不得手だ。ヘッドの汚れのような、あるはずのない縞が見えてしまうのが数点あった。
はじめはヘッドの汚れかと思っていたが、ほかの写真では全然そういう現象はないし、現象が出る写真はクリーニングしても必ず出ているので、ドライバが怪しい。
それらは店プリントすることにしたのだが、1枚だけやばそうなのがある。さてどうしたもんか。
画面の殆どが空でグラデーションになっているものだ。
これはRAW印刷でなら殆ど目立たないのだが、JPEG圧縮してやるとどうしても階段状の色の変化が目立ってくる。
そこで店プリントもRAWかビットマップかTIFFにしたいところなんだが、現状は加工したデータはJPEG以外に受け付けてくれる仕組みがない模様だ。
でも、ひょっとしたらあるのかもしれないのでオーダーかけた店に聞いてみようかと思う。
と、ここまで書いてちょっと確認のために観音サポートページを覗いたら、わりと細菌、もとい、最近ドライバが更新されておるではないかいな。変更の中身は、、、、なぬ、グラデーションの不具合修正とな? 不覚、先に調べておくべきだったな。
・・・・明日確認することにしよう。もう眠い。

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/10(月) 02:34:44|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プリンタドライバ更新 | ホーム | 70-300mmレンズの比較 PartⅡ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/75-9e29c9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!