FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

70-300mmレンズの比較 PartⅡ

6月27日の記事でαマウントの70-300mm望遠ズームのことを書いた。
これまで異なるボディで比べてきたことを同じボディ、同じ条件で再確認するのが目的。
写真は結構大きなデータが沢山あるので、以下のリンクを参照願いたい。
ΣAPO300mmF11
ΣAPO300mmF11 posted from フォト蔵

前回記事の分も含め、結果を書いておく。
1.再確認した事項
(1)解像度
   脂熊APO70-300の方が絞り開放の解像度が高く、高コントラストだ。
   他無論572Dも絞ればそれなりに良くなるが、及ばず。でも2L判くらいまでなら、
   絞ればまず問題なし。
(2)色収差
   APOの圧勝。 SLDレンズ2枚を前群に備えたものと非球面レンズだけのものとでは
   勝負にならず。 特にマクロモードで目立つ。
   572Dは前ボケのエッジには青紫、後ボケのエッジにはオレンジ色が浮き出てくる。
   これは絵柄によっては非常に気になる。L判位でも見える時がある。
【以下一項目追記】
(3)色調の違い
   相対的な比較だけど、APOのほうがやや赤からオレンジ系が強い。
   572Dは青緑系がやや強い。


2.今回分ったこと
(1)被写界深度
   F11くらいまで絞ってもAPOはかなり浅い。
   特に300mmだとかなり違う。
   572Dはシグマに比べると絞ればそれなりに深度は深くなるようだ。
(2)開放絞りの申告値
   APOは標準モードでの開放絞りの申告値がどうも小さいようだ。
   細菌オヤジの撮影スタイルは殆どが絞り優先AEだ。
   今回のテスト撮影ではαマウントの他のレンズでは起きない露出オーバーが頻発した。
   注意が必要だ。
   距離によりカメラ側に伝えられる開放絞り値は二つのレンズで少々違う。
   口径もレンズ構成も違うのでそれは別に良い。
   ただ、同じ申告値であるはずなのに、同じ絞り優先AEで同じ絞り値で同じ画角
   (焦点距離)で同じ被写体で撮影時刻も殆ど同じでも、572Dでは適正露出でも
   APOはオーバー目。
   例えば実際の開放絞り値がF5.6でもF4とボディに申告しているんじゃないだろうか。
   (極端な値を例にしている)
   ボディは開放測光値と開放絞りの申告値に基づいて、設定された撮影条件の絞り値
   (例えばF8)に合わせてシャッター速度を決めるから、F4の時の1/4の
   シャッター速度に設定するだろう。
   でも実際には開放絞りがF5.6だから撮影時のシャッター速度は開放時の1/2に
   設定しなければならないので、開放絞り値の過少申告は露出オーバーを引き起こすはずだ。
   過少申告による追徴課税ってわけか。
   ISO公称感度50だが実際にはもっと低いベルビアの場合には補正なしでいいかも
   知れない。
   なお、マクロモードでは申告値でおおよそ適正露出と思われ、逆に572Dは
   ややアンダー傾向。
(3)番外
   572Dは仕様上は最小絞りはF32となっているが、実際にはF45まで絞れた。
   撮影結果の露出も適正になっており、多分実際に絞れているに違いない。
   ただし、ここまで絞る必要は殆どないだろうと思うけど。
   絞り羽根の回折の影響でかえって解像度が落ちるので、超高照度の被写体を
   撮る時だけかなぁ。
   70mmならパンフォーカスというのもあり得るかしら。

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/02(日) 13:33:50|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暑くなってきた | ホーム | フィルム、溜ってる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/74-4bb71095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!