写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新宿サザンテラス その1

時節柄、そういうのを見ることも多いのだ。
こう言ってはなんだが、猫も杓子もイルミネーション、という感じだ。
ただ光らしゃいいってもんじゃないのはみんな分かってるんだろうけども、やっぱり手間掛けねば下品なキラキラにしかならない。

イルミネーションは被写体としてはイイと思っている。 余計なもの、キタナイものが見えにくくなるから。
さて、では美しく撮れるのかというと、これが思いのほか難しい。
背景が大体はかなり暗いこともあり、絞って撮るとなるとしっかり三脚に付けないとムリ。
ボケを効果的に使いたい場合が多いこともあって絞りは開放近辺が多いのだし、デジタルならばISO感度を無理の無いところまで引き上げ、更に手ぶれ補正も動員で、手持ち撮影を敢行する。
人も少なく広くて時間もたっぷり、、、なんてコトは東京では難しい。 とくに新宿のような所ではね。。。

【Star】

α200 / Tamron A09 / 75mm 絞り優先AE F2.8 (-1.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
久しぶりにA09の開放で撮ったらピンボケ大量生産だった~~~。orz
D70やD200で撮った時の印象とあまりに違ったのでこないだ修理(不注意で落下)した結果が良くないのかと思っていたらそうではなく、AF性能の差であったりマニュアルフォーカスの下手糞なせいだと分かった。
にしても、改めてニコンのAF性能は良いのだなと再認識。

【Blues】

K100D / DA18-55AL II / 48mm 絞り優先AE F5.6 ISO400 / SILKYPIX DS3
見た目の印象に近い色に現像時に調整。もっとキラッとしてるんだけども、再現できず。
修行たんねぇのぉ。。。。

【占い】

α200 / Tamron A09 / 75mm 絞り優先AE F2.8 (+0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
色で何か占ってるのだそうだ。 女は占いが好きだからなぁ。 行列ができていたがほぼ女。


次回に続く。。。

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2008/12/14(日) 18:35:45|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新宿サザンテラス その2 | ホーム | 街の灯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/738-6ca7fbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

