写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008ホーム寺のもみじ総括

今年は機材を1台、いや、実質2台増やしてしまい、随分沢山撮ってしまったのだった。
11月の記事の多くはホーム寺のもみじ。 掲載分は当然セレクトしたものだから、まだまだ修行が足りないことは明確。。。

で、、、手ぶれ補正はやはり機動力が高いということを実感した。早朝撮影が多いこの時期、三脚無しでサクサク撮れるのはやっぱりイイ。 特に望遠系では効果絶大だったが、標準域でも無いより有った方が打率は確実に向上。

【鳥居から】

α200 / AF24-105 / 45mm 絞り優先AE F8 ISO200 / SILKYPIX DS3

【Autumn Colors】

α200 / AF24-105 / 28mm 絞り優先AE F9 ISO200 / SILKYPIX DS3

もちろん、手ぶれ補正が無くても状況次第では充分余裕で撮れるんだけど。(^^;
【朝陽】

D70 / DX18-70 / 45mm 絞り優先AE F8 (-1.0EV) ISO400

【空へ】

D70 / DX18-70 / 35mm 絞り優先AE F10 (+0.3EV) ISO400

【赤黒青】

D70 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F10 (-0.3EV) ISO400

さすがにISO100のフィルムは三脚でないとね。。。気合だけではゴルゴ13のようには行かないワナ。
【しっとり】

RVP100 / Contax 167MT / Carl Zeiss T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) / Nikon COOLSCAN V ED + PSE5 SILKYPIX DS3にてリサイズ

超望遠を手持ち撮影可能な条件にできるのもデジタルの強み。
【赤くなくても主役】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/800" ISO400 / SILKYPIX DS3
このシャッター速度なら手ぶれ補正が無くても充分いける。

締めはこの組み合わせかなぁ、やっぱり。
【Red in Red】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 ISO400 / SILKYPIX DS3

カルネさん参加のご一行のオフ会がこのホーム寺で行われたそうだ。
当日は町内会の一斉清掃日。 今年度は班長を仰せつかっているので、ちょうど皆さんが楽しく撮影している頃はなんとドブさらい中。 悲しい。。。 orz
でも晴れ女カルネさんのおかげで清掃はつつがなく終了しました。 ありがとう!

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/12/05(金) 00:35:34|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<焼け富士を堪能した日 | ホーム | 久しぶりにヨコハマ>>

コメント

ABARAYA1972 さん

訪問ありがとうございます。
実物はもっともっといいですから、機会があったら訪れてみてください。
あじさいが特に有名です。シーズン中は多少込み合いますが、落ち着きますよ。
詳しくは↓こちら↓から。。。
http://www.takahatafudoson.or.jp/
  1. 2008/12/07(日) 06:56:33 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

凄すぎます。

素敵です。
  1. 2008/12/07(日) 01:55:33 |
  2. URL |
  3. ABARAYA1972 #-
  4. [ 編集]

カルネさんへ

今度は春に遊びに来てください。
数は少ないですが枝垂れ梅や枝垂れ桜、ソメイヨシノもなかなかです。
桜や梅はほかにすごく有名なところが多いので空いててイイですよ。
  1. 2008/12/05(金) 21:01:37 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

事前に紅葉情報をありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまで早朝からではなかったものの
光線の良い時間帯に撮影することが出来ました。

休憩所もお茶も無料!駐車所まで無料なんて
ありがたいお寺ですね。
こんな寺が近くにあっていいなぁ~^^
  1. 2008/12/05(金) 06:55:21 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/733-2d70a813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

