写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Contax 167MT + Carl Zeiss リバーサルで試写 II

前回の奥多摩に続き、今回はホーム寺のもみじ。
こういう被写体は色付き状況の関係もあって、全て望遠。 すなわちVario-Sonnar T* 4/80-200 の出番。 個人的にも望遠での絵が好きだ。

【薄め】

Velvia100 / CONTAX 167MT / Vario-Sonnar T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F4 / Nikon COOLSCAN V ED / PSE5

【やや薄め】

Velvia100 / CONTAX 167MT / Vario-Sonnar T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F4 / Nikon COOLSCAN V ED / PSE5

【やや濃いめ】

Velvia100 / CONTAX 167MT / Vario-Sonnar T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F4 / Nikon COOLSCAN V ED / PSE5

今回もデフォルト設定でのスキャンでリサイズのみ。
ルーペで見るともっと鮮やかでコントラストが高い。
次回はライトボックスで見たイメージに近くなるような調整を施したものを掲載しようかと思う。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/13(木) 22:33:46|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<秋深まる、そんな日のデキゴト | ホーム | Contax 167MT + Carl Zeiss リバーサルで試写>>

コメント

1.4/50 T*

さっき リバーサルでもみじ撮りましたが、被写体としてはあんまり50mm向きじゃなかったかもしれません。 天気も芳しくなく、出来栄えはあまり期待できません。
リバーサル3本撮ってしまったし、そこらでネガ買って来て菊まつりスナップでも撮ってみようかなぁ。。。とぼんやり思っています。
少し天気が回復してきたようなので、午後の紅葉スポットを15時頃にデジタルで狙ってみます。 まだ早いかな。。。ミラーを持ち出そうかと思ってます。
  1. 2008/11/15(土) 12:09:00 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

1.4/50 T*

開放でのボケは凄いですよ。
ほわほわで、どこに芯があるか解らないぐらいのボケですよ。
2段絞れば目から鱗のシャープさですよ。
寄生細菌さん所有のデジ一ボディには、ヤシコンレンズが付くマウントアダプタは無いみたいなので、フィルム現像の結果が楽しみです。
  1. 2008/11/14(金) 23:03:34 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/14(金) 19:38:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そうでしょお~

あさまさ さん
さすがに全知全能まではツァイスといえども難しいですかね。でも名品と言われるだけあり、妥協点レベルが高いですわ。
αマウントの85ミリはすんばらしい絶品だそうです。ウデはさておき被写体が難しいかな。(-.-;)
  1. 2008/11/14(金) 08:06:01 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

ボケ~~~ ??(゜Q。)??

ycttim さん
遠景で135ミリなら絞ったのが前回掲載の白丸ダムです。

今週末は天気も良さそうなのでまだあまり使っていない50ミリも出してみます。α-7にRVP1001本入ったままだったのでこれも撮らねば。いつのだろ(*_*)
  1. 2008/11/14(金) 07:50:56 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

いいボケですね
コンパクトデジカメではありえない・・・
くらべんなってか
ボケの破綻ってのもあるんですか

奥が深くて襞があるんですねぇ

  1. 2008/11/14(金) 07:31:21 |
  2. URL |
  3. あさまさ #jA2uWB7I
  4. [ 編集]

ボケが

か~るつあいす・ばりおぞな~
良いボケしてますね。
拡大像で見ると、若干二線ボケ傾向みたいですけど、L版ぐらいのサイズだとそれも目立たず、全体的なボケ味に惹かれます。
作例、3枚とも絞り開放ですが、か~るつあいす・ぷらな~1.4/50mmで、時々ボケの破綻を経験しているので、一段か二段絞ったらどうなるか興味の持たれるところです。
  1. 2008/11/14(金) 01:16:25 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/720-9646f830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

