FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

オヤジ向けの本二冊

細菌、最近、たて続けに読んだ二冊の本。いずれも主人公はオヤジ。レゾネーション、しちゃうのだ。
20060629193801.jpg
大いに話題になっている。映画もまだ公開中だ。

20060629193852.jpg
昨年12月だったか、そのくらいにテレビドラマで放映された。

書評というほどではないけど感想を一言ずつ書いておきたい。

明日の記憶:記憶障害というのはアルツハイマーでなくても発生する症状だ。自分も以前なったことがあるので全く他人事ではない(アルツハイマーではないけどね)。それだけに最初から最後までリアリティーのある痛みが心に残る。リアルすぎて泣けない。映画はまだ見ていないけど、映像の方が泣けるんじゃなかろうか。プロデューサで主演の渡辺謙自身が白血病を患っていて、悪い言い方だが、いつ死んでもおかしくない目にあっている。響くものがあったのだろう。

クライマーズ・ハイ:男たちの物語だ。この作者の筆力は凄い。過去と現在、表と裏のプロットを見事に拠り合わせて、それでいて混乱させずに読者をぐいぐい引き込んでいく。
登場する人物は皆心に何かしらの傷を持っている。それが不自然なところなく、しかし謎めいて配置されている。なぜだろう、と心の片隅に小さなクエスチョンマークを残させつつ、結末のいわば謎解きで癒されるまで読者を掴んで離さない。
余韻も深いものがあり、オヤジには超オススメの一冊。
生きる希望を与えてくれる。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/29(木) 23:44:17|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フィルム、溜ってる | ホーム | プリントの差>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/72-12dc5a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!