写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥多摩 その1

文化の日、友人と奥多摩に足を伸ばしてきた。 おまけが一匹、くっついて来た。
交通の便が芳しくない場所なので、ポイントをきっちり絞っている時以外はクルマでないと動きが取りにくい。
青梅街道から奥多摩周遊道路へ入りあきる野経由で戻ってくるルート。
途中、対岸の吉野街道を通って行った。 20代の頃よく通ったルートだが、少々様変わりしていた。
青梅街道と結ぶ橋が整備されたり、新しいトンネルができていたり。 渋滞緩和には役立つだろうか。 行楽シーズンの混み様と言ったらとんでもない状況だったものなぁ、以前は。
数少ない裏道を探したっけ。

JR鳩ノ巣駅近くの鳩ノ巣渓谷でしばし撮影。借用のCONTAXなどで撮るが、操作系の異なるカメラ三台とっかえひっかえだと効率は芳しくない。 この辺は次回以降に譲ることにしようかな。
鳩ノ巣から少し奥にに進むと白丸ダムがある。 小河内ダムの手前にある小さなダム。

【蒼い水】

α200 / Sigma 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO / 100mm 絞り優先AE F8 (-1.0EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
ちょっとくすんだパステルカラーの蒼い水。 硫酸銅でも溶け込んでいるかのような色だが、ここは多摩川だ。 上流には東京都の水がめ、奥多摩湖((小河内ダム)がある。 ちょいと不思議な色だ。 ちなみに、この時点では空は雲に覆われていて白い。

【昼食】

K100D / DA18-55AL II / 43mm 絞り優先AE F5.6 ISO400 / SILKYPIX DS3
遅めの昼食を小河内ダムの「レストラン」で取った。 以前来た時は売店と食堂で一棟、郷土博物館で一棟だったが、無駄な空間を贅沢に使った瀟洒な建物に変身していた。
オヤジ二人は地粉使用と思しき蕎麦を注文。太さが微妙に不揃いで、手打ちだとわかる。 
オマケが数少ないメニューから迷わず「これ!」と選んだのは予想通りこれだった。
しかし、出てきた皿は大きく、飯も結構な盛りようだ。 案の定、残り1/4で大減速、すぐ停止となったのでオヤジが後始末を引き受けることとなった。 お味は悪くない。カツも立派な厚さと量。
スキー場で出会うカレーに比べれば遥かにコストパフォーマンスは上だ。

【反射光】

K100D / DA18-55AL II / 18mm 絞り優先AE F11 (+0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
食事をしている最中にぐんぐん晴れてきた。 しかし冬が近いことを実感する日の高さだった。

【潜水開始】

K100D / DA18-55AL II / 38mm 絞り優先AE F11 (+0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
水鳥には天国かもしれない。 ここは釣りも制限されている地域なので魚は豊富だろう。
水が深いせいか、この鳥は随分長いこと浮上してこなかった。

以下、次回に続く。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/05(水) 01:15:12|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<奥多摩 その2 | ホーム | Vario-Sonnar 4/80-200 味見>>

コメント

ひげさんへ

忙しい、というのはある意味シアワセです。
昨今の不景気のあおりでヒマになってしまった人たちには厳しい年の瀬です。

セガレもだんだんかまってやれなくなる(くれなくなる)ので、今のうちに付き合っておきたいです。

  1. 2008/11/07(金) 22:55:29 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

おばんです。

ほんにひさしぶりです・・・。

シーズンも終りやっとこ暇になりました。

めんこいおまけですなぁ・・・こんなん頃の親爺ってかっこいいんだよね・・・。笑)
  1. 2008/11/07(金) 19:41:06 |
  2. URL |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/715-bc3d2a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

