写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Vario-Sonnar 4/80-200 味見

借用機材の味見の二つ目は望遠ズーム Vario-Sonnar 80-200mm/F4。
持ち主曰く「80-200F暗い」なのだが、F5.6を使ってる身には「充分明るい」んだな、これが。
ズームしても全長が変わらないので「おんやぁ???」と思う。
特に80mmでこの長さかいな、と思うと、設計思想の違いがあるにしろ、「時代」を感じるな。
といっても写りはまったく別の話。 
「かあるつあいすだぞ」と威嚇されていなくたって、充分いいレンズだということがすぐ分かる。
形見のコシナ28-200mmのマクロモードでの味わい深さは絶対的な性能はさておき少々ショックだったが、古かろうが新しかろうがやっぱりイイものはイイんだなぁ。
結構厳しい条件で撮ってみたが、さすがだ。


Superia Venus 400 / CONTAX 167MT / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F4 / Nikon COOLSCAN V ED / SILKYPIX DS3
ネガフィルムで撮ったのでダイナミックレンジが広く色的には平坦になりがちだけど、これだけ濃度が出てくれる。
ボケ味も秀逸といっていいなぁ、アタシには今んとこ文句ないわ。 これ、マウントアダプタでEOSデジタルで友達に撮らせよう。 きっと唸るようなのを撮ってくれるに違いない。


Superia Venus 400 / CONTAX 167MT / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F4 / Nikon COOLSCAN V ED / SILKYPIX DS3
被写体が花弁で暗い背景に玉ボケをあしらうようなフレーミングというのはアタシの場合はかなり多い。
レンズにとっては結構厳しい条件だと思う。 フレアも出やすいし、何より花弁の縁の色のにじみが気になって仕方がないの、このオヤジはさ。

今でもよく使う価格の安い70-300mmマクロモード付き望遠ズームで、ほぼ同じ価格のタムロンかシグマかという選択では「APO」を冠した後者を取る。 名前の長さではなく、紙の上のスペックでもなく、写る結果での話。

参考までに、その安い70-300mmマクロモードでデジタル撮影するとこんな感じ。(シグマ)

α200 / Sigma 70-300 APO / 300mm 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
ホワイトバランスはカメラの味付けの領域かなぁ。 販価2万円くらいのレンズ、充分善戦しているよなぁ。。。
あれれ、、主題は何だったっけ (^^;

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/02(日) 15:07:30|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<奥多摩 その1 | ホーム | Planar T* 1.4/85 味見>>

コメント

T*85mmF1.4ZA

あさまさ さん
SONYのT*85mmはツァイスがα用に開発した全く光学系が違うものらしいです。なまらいいらしいです。
弄ってみたくなってきました。
  1. 2008/11/03(月) 08:59:29 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

おやじ二人でとっかえひっかえ
玩んでください。結果楽しみです
  1. 2008/11/03(月) 08:07:56 |
  2. URL |
  3. あさまさ #jA2uWB7I
  4. [ 編集]

明日奥多摩

あさまさ さん
200mmだともう少し長めのフードがよさそうですね。 いい味ですよ。 85mmを開放で使う(ジャスピンこねぇ~~)よりは扱いやすそうに思いましたけど。 まだ50mmと28mmで撮ってません。

いい被写体があるかどうか分かりませんが、明日オヤジ二名+寝小便小僧一匹で奥多摩方面をクルマで徘徊します。
今回は借用機材一式と新旧アルファのつもり。
復帰したペンタ君が外に出たがってるんだけど、どうしよう。
  1. 2008/11/02(日) 23:32:29 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

楽しんでいただけて、なによりです

実はvs一番使ってなかった。
なぜならでかいから・・・
というか、使いこなせなかった

別の友人もけっこう好きだったようです

ほかのレンズと比べてみるのも面白いですね。
  1. 2008/11/02(日) 22:42:16 |
  2. URL |
  3. あさまさ #jA2uWB7I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/714-80ac8393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

