写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新規参入

性懲りもなく、、、、


安かったんだよね。。。
フィルムカメラの主力機であるα-7の利用頻度が下がってきている。
フィルムが嫌いになったわけではない。 ランニングコストが少々辛いのだ。
もっと小遣いが沢山あれば気にもせずにバリバリ撮ればいいのだが。。。
たまには使うにしても、レンズが遊んでいるのは惜しい。
・・・ということにしておいて。(^^;

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/31(金) 00:06:57|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Planar T* 1.4/85 味見 | ホーム | 謎のリングボケ>>

コメント

MFカメラのファインダー

あさまさ さん
フィルムでもAFカメラのファインダーはMFと比較すると非常にピントの山が掴みにくいです。プロ用でもなければ。
マニュアルフォーカスが付属の機能になってしまっているからだと思います。 つけているレンズの違いもありますけどもね。私の所有カメラの中で一番ファインダーが見やすいα-7でも残念ながら167MTに負けてます。
最近のAFカメラのファインダーの実力は量販店の高級一眼デモ機をいじるとよく分かりますよ。(最近いじってないと想像してます) ⇒ さっそく触りに行ってみて!
販価20万円を超えるニコンD300とかでも、撮像素子の関係で像そのものが小さいです。
フルサイズのD700(販価30万円超)だと像もでかいし、さすがにかなりよくなりますが必ずしもMFがやりやすいとは思えません。
ファインダーに関しては、多分ycttimさんから二言三言あるだろうと期待します。¥(^^;
F2に話が行っちゃうかもなぁ。。。
  1. 2008/11/01(土) 08:47:23 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

ファインダは???です

私もそんなにいろいろ使ってるわけじゃありませんが、167のピント合わせは好きじゃないです。
SRT101についてたやつ(三角のザラザラが無くなると合焦)のほうがが好み

実は実家に中古で買ったα303があります。
パッコンパッコンしますが、悪くないです。
(シグマのどうでもいい、結構汚い標準ズーム付き)
しかし、機能じゃなくて、雰囲気では167は高くない割りに落ち着いてます感があります。
  1. 2008/10/31(金) 23:37:22 |
  2. URL |
  3. あさまさ #jA2uWB7I
  4. [ 編集]

フィルムの主力は・・・

あさまさ さん
これが新品32k¥ださ。ミノルタX-7の50mmF1.7レンズキットが新宿さくらやで46k¥だった。

フィルムはあれ? そうねぇ、あれいいよねぇ。 ミラーショックが非常に小さいのもすごいと思った。ファインダーも秀逸。 というか、MF機のマイクロプリズムのファインダーはなんだかんだ言って分かりやすいわ。
出番の減ったα-7もAFカメラとしては良い出来ですよ。 ちょいとAF精度が?と思ってたら、カスタム設定でデフォルトが「速度重視」だということが判明。気付くの遅すぎ。
残念ながら?雰囲気的には世代の新しいα200の方がAF精度は良さそう。 一回迷ったら二回目以降は慎重に探しに行くところなんかなかなか賢いし。

一期一会の出会いでは即シャッターも重要、アホでもいいさぁ。
ycttimさんはEFのコンタマウント持ってるから、てぐすね引いて待ってると邪推。

ふうぅ、今日もガス抜きしてきたので何だかよく分かんなくなってきちゃった。。。
  1. 2008/10/31(金) 23:19:27 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

フィルムの主力はアレにしませう

バカ安ですね。
YASHICONマウントでそれ売ってほすい・・・

フィルムカメラ使わん原因の一番はやっぱし
コストだよね。いっぱい撮ると飲みに行くのとかわらんくらいかねかかる。

デジカメは、考えずにシャッター切るからアホになる。失敗はすぐ無かったことにできちゃうからね。
  1. 2008/10/31(金) 20:58:57 |
  2. URL |
  3. あさまさ #jA2uWB7I
  4. [ 編集]

じーっと見ていれば・・・

ycttimさん

見つめていたら、だんだん「2」が「7」や「9」に見えてきませんか?
・・・アタシャ老眼なんでよく分かんなくなってます。(^0^)
  1. 2008/10/31(金) 12:08:25 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

足りませんね

あれ、番号が700ほど足りないのでは??
  1. 2008/10/31(金) 07:42:58 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/712-f9802874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

