FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

昭和記念公園にて

18日土曜日、晴れ。 爽やかな秋晴れ。
週半ばから「行くぞ」と宣言して朝から家族で出かけた。 ムスメ(犬)も一緒だ。
オヤジのお目当てはコスモス。 今年は開園25周年とかで400万本以上植えているそうだ。
みんなの原っぱの東西の畑のコスモス、今年は変わったものはあまり植えていない。
シンプルな美しさが身上の花なので、これでいいと思う。

この日は箱根駅伝の予選会も行われて、朝から応援の人も詰め駆けて大賑わいだった。
立川口の前はこういう状況。既に相当張り切っているのだった。
華やかな舞台の裏の予選では本番以上に熱い戦いが繰り広げられるのだ。
IMG_0705sr.jpg

今回はオヤジも暫くぶりに三脚を担いで来た。 K100Dが入院中なので、Kenkoの反射鏡レンズを手ぶれ補正のないD200につけるから。
IMG_0709s.jpg
この黒い画用紙の筒がフードなのだ。 こんなことをしているのはこれまで他に見たことがないから、これこそが細菌オヤジの証とも言えるのではなかろうか。98mmのねじ込みフード、レンズ販売元のKenkoにはあるかもしれないが価格を想像すると買う気はしない。フィルタも恐ろしくて手が出ない。
液晶モニタのプロテクタに何とカミサンが亡霊のように映っているのは偶然。

この日の撮影結果は別途掲載と言うことに。。。
なんといってもこの日の主役は、上武大学でも青山学院大学でも拓殖大学でもない、コイツだった。
IMG_0730s.jpg

セガレはこどもの森で遊びたいがオヤジは花と向き合いたい。
駐車場に停めたクルマに13時に集合と決め、二手に分かれたのだった。
カミサンはケータイを持っていないので臨機応変な計画変更は無理。
こちらは13時1分にクルマに着いたがカミサンもセガレもまだ来ない。 もう暑くはない気候なので、車の中で昼寝をして待つことにした。
ケータイが鳴って目覚めた。 電話の相手は公園の管理事務所だった。
カミサンがセガレとはぐれて捜索中とのことだった。 有料入場ゲート近くまでいくとセガレを呼び出す場内放送が掛かっているのが聞こえた。
よほどの馬鹿でなければこれで決着がつくだろうと思いクルマに戻って待つが、さっぱり来る気配がない。 広い公園だ。 探し方、探され方が下手くそなら容易には見つからない。
諦めて400円払って再入場し、公園事務所に問い合わせ電話をしている最中にセガレを発見した。
顔が汚れている。相当泣きべそをかいたと見えた。 再入場から数分のことだった。

ところが今度はカミサンが見つからない。公園事務所の人も要領を得ない返答をしてくれる。カミサンはケータイを持っていないから動いてはイケナイのだ。 でもどこにいるか分からんと言う趣旨の返答だった。 全く親子して何をやっているんだか。。。。
公園事務所は有料ゲートの外にあり、公園内の拠点とは電話でのやり取りをしているらしい。
オクサマには伝えますと言ってくれるがどうやって? カミサンはケータイ持ってないと再三説明してるのに。 議論しても仕方がないので、ではオネガイシマスとだけ言って電話を切り、こりゃ埒が明かん、とセガレを連れて捜索を開始した。 10分後、疲れた顔で犬とともに戻ってくるカミサンと遭遇。
10分ほど探しては連絡場所に戻ることを繰り返してたそうな。
なら公園事務所もそう言ってくれりゃぁいいのに。

カミサンは疲労困憊である。 3時間近くの騒動で昼飯がほぼ夕飯になってしまった。
騒ぎの張本人は事態収拾ですっかり元気が戻り食事中に上のような状況。

呼び出し放送は聞こえたのか? と問うと、こくん、と頷いた。
こっちがそれを聞いて、がっくん、だ。 聞こえてたんならさっさと誰かに言えよ、この馬鹿者。
二年生だろ、お前は。。。
今後迷子になったら近くのオトナに「ボク迷子になっちゃいました」と言え!と説教をくれてやったが、さて身に沁みたのかなぁ。。。



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/19(日) 16:53:37|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昭和記念公園 2008 コスモス 1 | ホーム | 忘れられないように・・・>>

コメント

迷子

カルネさん
ご訪問ありがとうございます。<(__)>
カミサンは嫌がるんですが、ホント携帯電話持たそうと真剣に思いました。
子供の居場所も今はすぐ分かるシステムがありますし、それがあれば3時間が3分に出来ましたよ、多分ね。
僅かな救いはセガレがゲート近くで親を探す行動を取ってくれたことでした。 まるっきしの馬鹿ではないようです。
とはいえ二年生なら売店にでも駆け込んでくれればねぇ。。。
  1. 2008/10/19(日) 22:08:13 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

大変でしたね

この公園は広くて一旦手を離したら探しても見つからないですよね。
今日も迷子のアナウンスが何度もありましたよ!
でもね、子供が迷子になって名前と年齢を聞き出しての放送でした。

犬のように首輪につなぐ訳にもいかないですからね。
  1. 2008/10/19(日) 18:55:43 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/676-b7d971bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!