写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう一つのお誘い

9月に、あるお誘いがあった。 予告されていたものだった。
同窓会の開催案内。

夏に帰省する少し前に、在京の高校の同級生から電話とメールがあったのだった。
初めて「同期会」を開催するのだという。クラスの枠を超えての会は確かに初めてだ。
クラスの幹事に連絡を取り、札幌で会って昔話やら同窓会やらの話をした。
東京に戻ってから、その幹事からメールが届いた。
案内パンフレットに入れる写真が欲しいから提供しろ、というリクエスト。 見繕って数枚送って選んでもらった。

同窓会の方は、残念ながら年に二回は帰省しているので、11月に定山渓に泊まりで来いといわれても「諸般の事情」が存在するため会は欠席とさせていただく旨、事前に告げてあった。
写真の提供はせめてものお詫びの気持ち。

【飛んで行きたい】・・・というほどではないが。。。



そんな折、夜遅くに電話が掛かってきた。普通ならカミサンがさっと出るところだが、ちょうど犬の散歩に行っていてアタシが出たのだった。
「××高校の卒業生の○○△子です」 ・・・卒業以来相当長いこと会っていないし、同じクラスだったのは1年の時だけだったのだが、珍しく0.2秒くらいで記憶の扉が開いたのさ。(^^;
誕生日が同じだったのでよく覚えていた。

それは向こうも同じだったらしい。 と、いうか、気になっていたことがあったそうだ。
「○○歳位の時に立川駅のホームで会ったのよ、でもその時は話しかけられなかったの」
・・・記憶ゼロ、だった。 その年齢の頃は立川界隈に行くことはまずなかった。 だから、
「人違いじゃなかった?」
「絶対人違いじゃないわ、あれは□□君だったの。 お互い気が付いて目があったのよ」
・・・(大汗 何でそんなこと延々と覚えてるんだろう、、、真に女性の記憶力は凄まじいものがある。
「ゴメンね、全然覚えていないよ。」
「あら~~~、、でもあれは絶対間違いないわよ」
快活なのだった。

突然のアクセスは、偶然なはずはない。
同期会開催に当たり、各クラスの幹事が連絡先の調査を開始していた。 彼女のところにも住所確認があったそうだ。
その時に積年のもやもやが甦ったらしく、卒業時のクラスは違ったけれど「アイツは今どこにいるのか教えて!」ということになったらしい。
すばやく電話が来たのは他にも理由があった。 歩いても一時間くらいの所に住んでいたのだ。
さらに、偶然にも上の子の就職先がアタシの会社と同じ企業グループで、下の子の通う高校の通り道にあたしの会社の工場の一つがある。 作りかけの名簿の情報からそんな連想が花開いていったようだ。

【アルバムの中の彼女は・・・】



卒業アルバムを引っ張り出して眺めてみた。 当たり前だがみな若い。 ○○△子さんも記憶のままに微笑んでいた。
思い出は美化される。 近いけれどお互い会わないほうが思い出が破壊されなくていいんじゃないのかなぁ、、、などと思っていたら、葉書が来た。
「いっぱい同窓会の写真撮ってくるからね、そしたら会おうね」
女性からこんなお誘いを受けて断ったら万死に値する。 すぐに、
「楽しみに待ってます!」 と返事を書いたのだった。
メタボおやじと化した姿を見られるのは恥ずかしいが、男に二言はない。
何かデートするみたいで嬉しくなってきちゃったんだな、これが。。。。
お礼に何か用意しなければな。 お気に入りの一枚をプリントしておくとしましょうかね。

今日、少々ガス抜き作業をしてきたので饒舌になっている。 

  1. 2008/10/10(金) 00:43:58|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<境界線 | ホーム | Hello and Goodbye>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/670-f528e69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

