FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

PC大手術

【写真は本文と関係ありません】



メインのPCが脳死状態になったため、ここ数日あれもこれも難儀していた。
これほど生活の中にPCが入り込んで重要なポジションを占めているとは。。。

ほんの3年か4年前に買ったMSIのMBにAMDのSempronをつけてそこそこ快調に使っていたのだけど、数日前に突如電源が入らなくなった。 OSが起動しないとか言う以前の話。
10年以上だましだまし使っているケースに装着されているスイッチの不良かなぁ、と思い、棚から引っ張り出して調べてみたがよく分からず棚に戻してもう一度ボタンを押してみたら電源が入った。

リセットボタンも利く。が、内蔵ドライブが一部認識されない。
仕方がないので一度シャットダウンして再投入しようとしたら、以後再び電源が入らなくなった。
一晩放置していたら朝5時55分に手も触れていないのに突如電源が入った。
こうなったらもうMBの疑いは濃厚もいいところ。

以前ビデオ編集用PCに使っていたAthlonXP 2800+のMBに多臓器を生体移植することにした。
アクティベーションで予想通り引っかかったが、殆どすんなりと移植は完了。
古いボードなのでSATAのI/Fがないため、玄人志向のRAID対応カードで対応。
どうやら今のところは問題はなさそうな雰囲気。 やれやれ。。。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/10(水) 01:25:50|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<彼岸花、咲き始める | ホーム | タイムスリップ??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/655-95a0be74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!