写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイムスリップ??


【今日は写真はありません】
北海道弁で言えば、「ハンカクサイ」のだ。
今年の7月、8月にD70で撮影した写真の日付が全て1年前になっていた事にさっき気が付いた。
GPSロガーをゲットした時にカメラの日時を合わせ直したのだが、なぜかいじらなくてもいい「年」を2007年にしてしまっていた。 矢印キーでの操作なので、まさに手が滑ってしまったのだろう。

写真そのものに何か変わりがあるわけではないし保管場所は年月と機種で管理しているので実害はほぼない。 ただ、実害は多分これからもないけど混乱を招く恐れがある。

JPEGオンリーならEXIF情報を上書き更新すれば解決、といいたいところだがソフトツールによっては他の付加情報を削ってしまうことがあるし、RAWデータはフォーマット非公開だから巷のExif用のツールではどうしようもない。

Exif用のツールでも気をつけたほうがいい。
Windowsのプレビューで表示回転をやって悲惨な目に遭ったことがある。 Nikonの独自情報が消えてしまい、フォーカス情報だとか回転情報だとかが表示できなくなったことがある。
とりあえず一括でExif撮影情報を差分更新できると謳うツールでテストしてみている。何も説明されていないがNEFファイルもシステム情報の一括更新はできるみたいだ。
できる分だけやっておこうか。。。容量もったいないけどオリジナルは取って置こうっと。。。


テーマ:撮影の基本・未熟者の集い - ジャンル:写真

  1. 2008/09/01(月) 00:06:41|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<PC大手術 | ホーム | チープコンデジにコダワリを見た(手前味噌、キヤノン回し者状態)>>

コメント

もう笑うしかない!

こりゃ全取替えしないとヤバイ、という状況になりました。
今朝5時55分、突然PCの電源が入り起動しました。
しかしSATA接続のHDDが認識されません。
アクセス可能なHDDの内容をとりあえずUSB接続の外付けHDDに退避。
その後再起動を掛け、リブート中にリセットボタンを押してみたらUSBを認識しなくなりました。
電源を切ることはできましたが、そのまま再びスト突入です。

ここまできたら黒さはMBのほうがずっと濃くなりましたが、ケースもヤバイままに変わりはありません。
予備のMBにSATAのI/Fを追加してケースを交換することにしました。 15k¥以内で対応できそうです。 毎月何やかやでちょろちょろと小遣いがなくなります。 D700にはいつ手が届くことやら。。。

  1. 2008/09/07(日) 18:38:29 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

もっと笑ってください

今日、山梨にぶどう狩りに行って帰ってきたらPCが本日第二回目のストに突入しました。
こうなってくるとMBの疑いも充分出てきます。
ビデオ処理用のPCとNASでとりあえずしのぎます。
NASといっても処理能力がしょぼいので遅いんですけどね。こういうときには便利です。
MB交換も考えてみましたが、手持ちの緊急用は何せ古くてSATAがありません。
対処は少々思案しなければならなくなってしまいました。でも必ずお金がかかる事になるなぁ。。。
  1. 2008/09/06(土) 19:49:53 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

笑ってください

小口さん

・・・続いてます。
昨晩PCをシャットダウンして床に付き、先ほど起きてPCの電源スイッチをプチ・・・・静寂・・・・もっかいプチ・・・静寂・・・プチプチプチ・・・・

ラックから背面配線が付いたまま引きずり出して、まずはACケーブルから、、、102Vで正常。 使っていない電源ユニットをそばにおいてMBに差し替えてもてもやっぱりダメ。ケースからのSW配線が抜けてないか、などチェックしても特に悪いところはなさそうで、MB突然死といった状況でした。

コリャ時間が掛かるワイ、と一旦ラックに戻して電源ケーブルを挿し直し、「一言言ってからにしてくれよ~~~」と腹いせに表に出てるボタン類(といっても電源の元スイッチとパネルの電源・リセットだけですが)がちゃちゃちゃと子供のように押し捲ったら突如電源ランプ点灯。

ということでこのコメント書いてます。
電子工学分野で飯を食っている人間の基本としてまずやらねばならなかった「叩く・ゆする」をやってませんでしたよ。(これには工学的な理由がちゃんとあります)
予兆と見ています。 総合的に見て多分ケースの問題。 臓物は更新しながらも、古いケースをだましだまし10年近く使っているのです。 今年の夏は熱対策でもいろいろやりましたが、引退要求の旗の下にストライキを打たれた思いです。
今月末の小遣いでケースを更新することに決めました。
  1. 2008/09/06(土) 06:45:32 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

行い悪いようで...

最近PCの調子は悪いし...
HDDにはアクセス出来なくなって大変な事になってるし...
厄年は終ったはずなんだけどな~?

ちなみに、ニコンの場合は(他社は知らない)
撮影日時をファイル名として使用出来ますので
撮影日が一目瞭然で便利ですョ!

今回の症状、皆さんに伝染しない事をお祈りいたします。
ウイルスよりも恐いかも...?
  1. 2008/09/05(金) 23:40:19 |
  2. URL |
  3. 小口写真事務所 #-
  4. [ 編集]

こりゃーバグだな

コメント到着メールの内容はもろにエロスパム。
その場で記載されたリンクをクリックして削除したら、何と小口さんのコメントまで消滅。
どーなってんだ、FC2! オジサンは間違った操作はしていないぞ。


小口さん、私の普段からの行いが悪かったようです。ごめんなさい。<(__)>
  1. 2008/09/05(金) 12:12:22 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

小口写真事務所さん

年月・機種別フォルダでRAW+JPEGで記録・保存しています。
ファイルとしての作成・変更情報を修正したものを「changed」と名付けたサブフォルダを作って入れておきました。
外に出す時はRAW現像なのでその時がちょっと危ないかな、というところでしょうね。
注意書きもつけて置こうっと。。。
  1. 2008/09/04(木) 06:44:13 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/654-cc7de137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

