写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝動買いと言われたくはない(^^;

2004年の4月にオリンパスX-3を買った。
2M画素のC-2020Zでも絵的に大きな不満があったわけではないが、大きさが少し煩わしくなったのだ。 胸ポケットとまでは言わないがせめて上着のポケットに入るのが欲しくなった。
カメラ付きケータイの簡便さを知ってしまったからだ。

そのX-3は絵的に多少物足りない部分はあったが自分好みのの設定をそこそこできるし、撮影の際の使い勝手はよいカメラだ。
4年間、乱暴な扱いはしなかったがかなり酷使したと見えて、筐体があちこち壊れて来た。
撮影はできる。が、出来なくなるのは時間の問題のようだ。
嵌め込みがゆるくなって、本来は筐体底のねじを何箇所か外さないと分解できない構造なのに、上部が開きかけている。 押さえてないと常に0.5mmくらい開いてしまう。
【ガバガバ】
IMG_0013s.jpg
とりあえずガバガバになっているところは瞬接でくっつけてしまおうかと思っているが、次善の策を講じておこうと思った。

実家のババ用に、以前観音PowerShot A570ISを買って送った。 あれこれ選んでいる段階で各社のビギナー向けで乾電池が使えるコンデジを店頭であれこれ弄り回して選定したのだった。
高感度ノイズ性能は一眼と比べるべくもないが、光学手ぶれ補正が付いているので「使える」と思った。
今日、会社帰りに後継機種であるA590ISをヨドバシで買って来た。 税込み18000円で10%ポイント還元付き。 実質16200円だ。 ネット通販の最安値にほぼ同じだが送料がない分こっちが安い。 8M画素、光学手ぶれ補正、ISO1600まで、2.5インチ液晶モニタ、顔認証AFなど、この4年間で当たり前になってしまった機能性能はX-3を大きく凌駕している。
ビギナー向けゆえにブラケット撮影とかはないものの、プログラムオート、絞り優先オート、シャッター優先オート、マニュアルの各モードが可能で、カスタム画質設定でシャープネス、コントラスト、彩度も好みの設定にできる。 機能性能的には全てX-3を上回っていると言えるほど。
X-3は5万円以上した。 レンズはそれなりに違うのだろうけど、時代は変わってしまったのだ。
上の写真はA590ISで撮影したもの。 これでシャッター速度1/2秒だから、手ぶれ補正の効果は上々だろう。

【新旧揃い踏み】
IMGP5304s.jpg

容積も重さもX-3とj殆ど変わらない。 X-3は背が低いが厚みがある。
A590ISは乾電池を使うと言う条件もあっただろうが、無理な小型化をせずにコストを下げたようだ。
細かいところの評価は使い込んで行ってになるが、今のところ第一印象は悪くない。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/27(水) 00:01:15|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チープコンデジにコダワリを見た(手前味噌、キヤノン回し者状態) | ホーム | 今日の買い物>>

コメント

mukku さん

2、3日前から計画したので「衝動」ではありません。¥(^^:
  1. 2008/08/31(日) 20:28:58 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

えっとぉ~

衝動買いにしかみえません

彡サッ
  1. 2008/08/31(日) 13:20:05 |
  2. URL |
  3. mukku #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/652-df9c8f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。